最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:62
総数:83223
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

12月13日(水) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は「かくれんぼ」です。

新聞では、生き物検索ミッションが掲載されていました。

サンゴのどこに生き物が!? 花に隠れるカマキリはどこだ!?

なぜ、何かの真似をするのでしょうか ?考えてみても楽しいかもしれません。
画像2 画像2

12月12日(火) 特集コーナー

画像1 画像1
「クリスマス」について、特集されています。

色々絵本があるので、興味・関心がある人は見に来てください。
画像2 画像2

12月11日(月) 絵本の広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で「絵本の広場」が終わりました。
子どもたちはとても楽しかったようで、早く来年になってほしいと話をしている子どももいました。

私も子どもたちと一緒に素敵な時間を過ごすことができました。

12月11日(月) たのしい英語

画像1 画像1
明倫小学校の掲示板に「たのしい英語」のコーナーが2か所あります。1か所目は、最新の「たのしい英語」が掲示されている児童玄関の前です。

2か所目は?

少しわかりずらいところにあるので、一度探してみてください。これまでの「たのしい英語」が掲示されています。
画像2 画像2

12月11日(月) キャンドルライト

先週金曜日の夜、運動場にキャンドルライトが…

枚方市役所の方を招き、環境学習の出前授業で行った留守家庭児童会の取組でした。保護者の皆様にも準備の協力をいただくとともに、子どもたちも準備を手伝っていました。

電気自動車によるクリスマスツリーのライトアップがあり、学習とあわせ、素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 学校図書館と給食のコラボ

画像1 画像1
今月は「じゃがいももちのおつゆ」です。12月12日(火)の給食です。じゃがいもの本が特集されていますが、じゃがいもは給食でも「じゃがいももちのおつゆ」だけでなく、別の姿で大活躍しているんです。

紹介する本は、「じゃがいもポテトくん」です。学校図書館にもありますよ。
家族、親戚みんなで北の国から八百屋さんにやってきたじゃがいものじゃーむす。みんなで仲良く店先に並んでいましたが、次々といろいろなお家に買われていき離れ離れになってしまいます。一度は涙涙のお別れをしますが…

「じゃがいも」にまつわる絵本も特集されているので、興味・関心がある人は見に来てくださいね。
画像2 画像2

12月8日(金) 掲示板

うんちは体からのおたよりです。

保健室前の掲示板には、毎日健康に過ごすための掲示物が掲示しています。うんちを見て健康状態や食生活をチェックすることができます。うんちがしたくなったら我慢しないでトイレへ行こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 5年算数

画像1 画像1
「台形の面積を考えよう」をめあてに学習に取り組んでいました。

台形の面積の求め方は、これまでの既習事項を活用し、色々な方法で求めることができます。ノートに書いた色々な方法をすぐにタブレットで共有し、考えを交流していました。

タブレットは効果的に活用すると、これまで時間がかかっていたことも短時間ですることができ、考えを深める時間をじっくりとることができます。
画像2 画像2

12月7日(木) 掲示板

ひまわり学級の掲示板です。クリスマスの飾りで彩られています。先日、1年生の合科の学習で製作している様子を参観しました。

最近、この時期しか見ることができない各地でのイルミネーションが飾られているニュースを見ます。クリスマスが楽しみですね。
画像1 画像1

12月6日(水) 絵本の広場

12月4日から「絵本の広場」が始まりました。

先週、先生方で協力して準備をしました。月曜日の1年生は、「早く読みたい!」ともう待ちきれないようでした。学校司書さんの絵本の広場にある本の読み聞かせの後、各自が思い思い、好きな本に飛びついて、楽しんでいました。

今日は、1年生、3年生、5年生が楽しんでいました。絵本に囲まれ、素敵な時間をみんなで共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 絵本の広場

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 明倫小学校 学校運営協議会

昨日、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、学校運営協議会を開催しました。2学期は、枚方市議会議員の皆様をはじめ、たくさんの方々に学校の様子・子どもたち・先生方の頑張りを参観していただくことができました。

はじめに、学校の取組説明を行いました。その後、学校教育目標の具現化に向けた熟議等を行いました。学校がすること、児童がすること、家庭・地域がすること、学校が家庭・地域に力を借りたいことについて、それぞれが意見を出し合いました。

最後に、実際に学校の取組を踏まえた子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

「日頃、登校であいさつしている子どもたちのがんばっている姿を見ることができ、うれしかったです。」

「子どもたちが落ち着いて学習に取り組めていますね。」

「どのクラスもしっかりゴールを見通して活動していますね。子どもたちが次やることをつぶやいていましたよ。」

「日頃の先生方の指導のたまものだと思います。子どもたちの生き生きと学習している姿を見ることができました。」

「それぞれが個別・グループで練習したことが、これからあわさって素敵な合奏になるんですね。」

などなど、とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

学校運営協議会委員の皆様からは、本当に貴重なご意見、ご感想をいただくことができました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)から10日(日) 「誰か」のことじゃない 人権週間

画像1 画像1
12月4日から10日は、「人権週間」です。保健室前の掲示板に紹介しています。

人権ってなあに?

一人ひとりが人間らしく生きていくために、生まれながらにして持っている大切な権利です。

あなたは世界でひとりしかいない 「わたしも大切 あなたも大切」

明倫小学校では、<人権教育 集団作り 3つの視点>を掲示し、意識して取り組んでいます。

「自分のことを大切に、相手のことも大切に!」

これは、先月の学校だよりで全国学力・学習状況調査結果の分析を踏まえお知らせした「明倫小学校 教育活動における基本的な考え方」にある<人権教育 集団作り 3つの視点>の一つです。「主体的な学び 対話的な学び 深い学び」にしていくために、その土台となる自分の考えが表現できる、「自分のことを大切に、相手のことも大切に! ルールやマナーを守ろう! 思いや考えを伝え合い、違いや良さを認め合おう!」そんな安心できる教室が必要です。

改めてみんなで考えるきっかけにしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月4日(月)から10日(日) 「誰か」のことじゃない 人権週間

本の紹介も併せてしています。紹介されている「ピンクいろのうさぎ」を読みましたが、あなたは世界にひとりしかいない 「自分のことを大切に、相手のことも大切に!」 を考えさせられました。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1

12月4日(月) 枚方市教育委員会より学校訪問

教育委員会委員の橋野委員、教育委員会事務局より指導主事と学校支援ディレクターが学校訪問・授業参観で来校されました。

短時間ではありますが、時間の許す限り授業を参観いただき、今後の授業改善に向けて指導・助言を受けました。また、絵本の広場の様子も参観していただきました。

1年生から当たり前のようにAIドリルを使って取り組んでいること、落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいる子どもたち、学校図書館をはじめ、掲示物など、学校環境が整備されていることなど、お褒めの言葉をいただきました。指導・助言いただいたことを活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 個人懇談会

今日から個人懇談会です。短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、2学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。

忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。

地域の方が育てていただいた玄関前の「菊」も少しですがきれいに咲いています。また、個人懇談期間中、「絵本の広場」を見学していただくことができます。待ち時間などに、ぜひ、見学していただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 新聞コーナー

今週の特集は、「角野栄子さん」です。

新聞では、「おばけのアッチ」や「魔女の宅急便」の本の作者・角野栄子さんの魅力を知ってもらおうと、「魔法の文学館」ができたことが紹介されていました。

角野栄子さんの本がたくさん紹介されているので、興味・関心がある人はぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 紅葉、落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
先週からいっきに葉が色づいたように感じます。また、いつの間にか落ち葉もたくさん落ちていました。

写真は、学校のもみじです。赤く葉が色づいています。きれいですね。

掃除当番の子どもたちが落ち葉拾いを頑張ってくれました。
画像2 画像2

11月29日(水) 上り棒が新しくなりました。

上り棒の工事があり、新しくなりました。少し使えない期間がありましたが、先週より、使えるようになりました。早速、たくさんの子どもたちが遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 保幼こ小連携

つくし保育園の園児が避難訓練で小学校に来ました。

もし大きな災害があった時、避難場所は小学校になっています。本校でも避難訓練は定期的に行っていますが、万が一に備え、保育園でも訓練を実施しています。

「何かあった時は小学校に避難するんだよ。」

と先生が園児に話していました。保幼小こ連携の一環としての取組にもつなげていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135