最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:62
総数:83221
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月27日(水) 運動会の全体練習(1)

いよいよ全体練習も始まりました。1回目の全体練習では、入場練習・位置の確認、開閉会式、ラジオ体操の練習をしました。

初めての練習ですが、動きが素晴らしい学年もありました。礼や回れ右、校歌等、各クラス・学年でも練習をし、本番に臨みたいと思います。

10月に入ってから、あと2回全体練習を予定しています。応援合戦の練習も始まります。運動会本番に向け、本格的な練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 運動会の全体練習(1)

開閉会式の練習です。校歌の練習、得点発表の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 運動会の全体練習(1)

ラジオ体操の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月) 木の剪定作業について

運動場等の草刈りだけでなく、本日、語らい広場の木の剪定を業者が行ってくれました。

運動会に向けて、また、これからの落ち葉の季節に向けて、枚方市から環境整備のご協力・ご支援をいただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日(月) 運動会に向けて

紅白対抗リレーの練習です。先週、1回目は、チーム分け、並び方の確認を行いました。

10月に入ると運動場で実際にレースも行います。昨年は、運動場が応援合戦になったことを思い出します。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月25日(月) 運動場等の草刈り

先日のブログでもお知らせしましたが、この土曜日、枚方市役所に依頼して業者による運動場等の周りの草刈りを行っていただきました。

近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けしました。ご理解・ご協力ありがとうございます。

大変きれいになりました。残りの部分を校務員さんが運動会までに計画的に整備してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 運動会係活動

第1回目の係活動です。役割を決め、どの係活動も早速練習をしていました。

来週の全体練習から、係活動で確認したことを全体で練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 運動会係活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金) 廊下も学校図書館!

保健室前に「今日のお話」コーナーができました。

「おそね・おそおきでもいいの?」

ふと目が留まり、通りかかった子どもが読んでいました。

また、掲示板も工夫されています。「早寝」「早起き」「朝ごはん」「運動」と生活リズムについて特集されています。

少し、体調を崩す子どもたちが増えてきています。この暑さ等で疲れがたまっているかもしれません。昨日の雨から、少し過ごしやすくなるようですが、まずは、生活リズムを整えるのが一番だと思います。興味・関心がある人は見に来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日(金) 新聞コーナー

今週の特集は「スマート農業」です。

日本の農業を救うといわれているスマート農業! ITやロボットを活用し、初心者でも上手に栽培できます。

農業もそんなに長い年月が経たずに大きく変わるかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月21日(木) 学校図書館と給食のコラボ

今月の給食とのコラボは「ラーメン」です。

明日9月22日(金)は味噌ラーメン! 人気メニューです。

日本には各地のラーメンがあります。そんな紹介が「おはなし給食」にはあります。また、ラーメンにまつわる絵本が展示されているので、ぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) めいりん果樹園

連休は暑い日が続きました。まだまだ暑い日が続くようですが、朝、晩は心なしか涼しくなってきた感じがします。子どもたちの体調管理、保護者の皆様も体調管理に気をつけてください。よろしくお願いします。

明倫小学校に果樹園があります。今、柿、ヒメリンゴの実が実っています。これからキンカン、ザクロなどの実も実ると思います。(ザクロはいくつか実っていました)虫の声も聞こえてきます。

秋を感じる素敵な場所の一つです。また、紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月15日(金) 校内研修

水曜日、大阪体育大学の小林准教授をお招きして、体育の実技研修を行いました。プレルボールとマット運動について、学びました。

プレルボールは、大まかにいうと、バレーボールとテニスを混ぜ合わせた競技です。

ボールを手で持ってよい、試合の人数、コートの広さ、ボールの硬さなど、いろいろ工夫することで、みんながスモールステップで技能を高めていくことができることを実技をしながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 校内研修

続きです。

マット運動もちょっとしたコツです。声掛けや道具を使うことで、みんなで協力して取り組めたり、自然と技術を高めることができることを教えていただきました。声掛け、発問を吟味することは、研究教科の体育や国語だけでなく、どの教科でもあてはまることで、引き続き、意識して取り組んでいきます。

8月、9月と自主的なミニ研修も含め、教職員は研修に取り組んでいます。「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」をめざし、引き続き、教職員研修の充実を図ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 新聞コーナー

今週の特集は「ラグビー」です。

日本vsチリの試合は盛り上がりましたね。新聞では、なぜ「トライ」というの?など、ラグビーのことが取り上げられています。

ラグビーの発祥は、イギリスのイングランド地方にあるラグビー校とされています。ラグビーという市もあります。

18日(月)がイングランド戦ですね。興味・関心がある人は、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 人権教育研修

画像1 画像1
月曜日、昨年に引き続き、関西外国語大学 浦嶋教授をお迎えして、人権教育の校内研修を行いました。グループワークにも取り組みながら、最終的には、

「自分のことを大切に 相手のことも大切に!」

明倫小学校の「人権教育 集団つくり 3つの視点」につながる研修でした。

「自分のことを大切に 相手のことも大切に!」は、2学期始業式、子どもたちに話をしていますが、学級・学年の集団作りの上で、教職員が意識して取り組む必要があります。

「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」をめざし、引き続き、教職員研修の充実を図ってまいります。

9月11日(月) 明倫校区自主防災会議

土曜日、自主防災会で防災倉庫の整理を行いました。

これから台風の季節、自然災害はどの地域でも起きる可能性があります。万が一、大きな災害が起こり、避難所が開設された時に不安がないよう、準備をしていただいています。

ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日(月) 夏休み作品展

先週の授業参観では、保護者の皆様に鑑賞していただきました。本日、片づけをします。

子どもたちも約一週間の間にクラスで時間をつくって鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135