最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:62
総数:83221
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月30日(金) 関西外国語大学の学生が学校訪問

これから教員をめざす学生さんが学校訪問をされました。色々な方々に先生方、子どもたちの頑張りを参観してもらう機会があればと思っています。

学校及び授業を参観し、どのようなことを感じたか聞いてみました。

「タブレットがどの学年も当たり前のように活用が進んでいることにびっくりしました。特に、1年生でも意見の共有にタブレットを活用していることにびっくりしました。」

「全員の意見を聞くように先生方が待つ姿勢で対応していることがすごいと思いました。」

「歌声に感動しました。」

「図書館がきれい。素敵な空間にびっくりです。」

「オープンスペースで2年生が発表会していて、このようなスペースがあるのは良いなあと思いました。」など…

参観後、質問も受けました。私自身も25年以上前のことになりますが、どんな教員になりたいと考えていたかなど、話をさせていただきました。今も変わらない思いですが、「子どもたちと一緒に笑い・泣き・感動できる教員になりたい」と目標をもって教員になったことを話させていただきました。

教頭先生からも子どもに接する上で大事にしていること、大人の尺度で考えない、子どもたちの話をしっかり聞くなどの話をしていただきました。

近い将来、一緒に子どもたちのためにがんばれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 枚方市教育委員会より学校訪問

本日、枚方市教育委員会より指導主事、教育推進プランナーが来校され、授業参観等されました。

やはり、学校図書館については、素晴らしい読書環境であること等、お褒めの言葉をいただきました。また、学期末ということもあり、テスト等をしている学年が多かったですが、落ち着いて学習に励む子どもたちの様子を参観していただきました。

指導・助言いただいたことを活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水) 熱中症情報

下足箱に熱中症情報が掲示されています。今日はレベル4です。厳重警戒です。

休憩時間、外に遊びに行くときは、みんな帽子かぶり、水筒を忘れず持ってきていました。休憩時間は、ミストも全開にしています。

3年生が仲良くみんな遊びをしていました。「だるまさんがころんだ」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 学校の環境整備

校務員さんが、グランドの雑草を先週から刈ってくれています。芝刈り機を借りることができました。

みんなが思いっきり遊べるように、環境整備に努めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 沖縄慰霊の日

6月23日(金)は、太平洋戦争における沖縄での戦いが終わった日です。戦争で亡くなった方たちの安らかな眠りと世界平和を願って「沖縄慰霊の日」が定められました。

給食では沖縄にちなんだ黒糖パン、沖縄そば、ゴーヤチャンプル、パイナップルの缶詰が出ました。

放送委員会の児童がその紹介をしてくれていました。平和について考えるきっかけになってくれればと思います。

みんな「おいしい!」と言って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金) 校内研究授業・協議会

昨日、5年2組で「体育」の研究授業を行いました。マット運動の単元で、プロジェクト型演技を取り入れた取組でした。プロジェクト型演技を取り入れることで、教え合いの必然性が生まれ、自然と仲間同士の交流を通して深い学びへとつながるという取り組みです。意欲的に取り組む子どもたちの様子が見られました。

本校では、「意欲的に取り組む子ども」を育成するために、自他の成長を認められる授業づくりを研究テーマとして、体育を中心に授業改善に取り組んでいます。

大阪体育大学の小林博隆准教授をお招きして、指導助言をいただきました。昨年度まで研究していた国語で学んだ単元を見通した学習計画、今求められている力は一緒で、これまで学んできたことをさらに体育にも発展させるとともに、体力向上も合わせ、取り組みを推進していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木) かさの使い方

今日は雨でした。下足室前に「かさのつかいかた 考えてみよう」の掲示がありました。

傘の開け方…上を向けて開くと顔などにあたって危険。周囲を確認し、傘先を斜め下にむけて開きます。ワンタッチ式は特に注意する。など…また、雨の日の掲示を見ておいてください。

「みんなが気持ちよく過ごせるよう、正しい傘の扱い方身につけておきましょう。さらに、すれ違う際「傘かしげ」ができたら満点です!」とメッセージがありました。

「傘かしげ」ですね。

そんな粋な振る舞いができたら素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木) 美化委員会

朝の会の時間に、美化委員会から来週から始まる「くつをそろえようキャンペーン」の説明がありました。

靴がそろっていると気持ちがよいですね。

靴だけでなく、掃除用具や絵具セットなども整理整頓されていると気持ちよく学校生活を送ることができます。みんなで少し意識する期間になればよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) マンガ・イラストクラブ

かわいいイラストが掲示されています。今回も力作ぞろいです。
画像1 画像1

6月19日(月) 特集コーナー

「水泳」の特集コーナーが設置されています。これから本格的にプールの取り組みが始まります。

けのびの仕方、クロールの仕方などがわかる本から絵本までそろっていますよ。
画像1 画像1

6月18日(日) 明倫校区 元気づくり 地域づくり フェスタ

「明倫校区 元気づくり 地域づくり フェスタ」が開催されました。このフェスタは初めての取り組みです。

骨密度の測定や、子ども薬剤師体験、太鼓ゲーム、子ども向け体遊びなどの体験コーナーもあり、また、これからの季節、注意しなければならない脱水について、医師によるプチ講座などもありました。子どもたちの参加もあり、地域の方々と交流する機会になったと思います。

子どもたちの健やかな成長に地域の方々のご支援いただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 観劇会

劇団かかし座による影絵観劇会を行いました。劇団かかし座は、日本で最初にできた現代影絵の専門劇団です。

子どもたちは、想像を掻き立てる影絵のふしぎな魅力に引き込まれていました。代表の児童が実際に舞台に上がり影絵の体験をさせていただくなど、貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 新聞コーナー

今週の特集は「時計」です。

「日本書紀」によると飛鳥時代の671年6月10日、天智天皇が鐘をついて時を知らせたといいます。これが日本で最初の時報です。そこで6月10日が「時の記念日」に制定されました。

時の始まりや、宇宙での「時間」の記事が掲載されています。興味がある人は小学生新聞を見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 避難訓練

今日は10時に防災無線でJアラートの放送が入ったあと、学校の放送により、地震が起こったことを想定して、教室で机の下に潜って頭や体を守るための訓練を行いました。

平成30年6月18日には、大阪府北部を震源とする強い地震が発生し、枚方市においても大阪府内観測史上初となる震度6弱が観測されました。

地震や災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。これまでも話をしてきましたが、地震が起こった時に、自分の身の安全を守るために、一人ひとりがどんなふうに行動したらよいか、普段から考え、とっさに行動できるようになってもらいたいと思います。

今日の訓練が考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1

6月15日(木) 児童朝会

児童会会長から挨拶運動の話あった後、枚方市合同音楽会に出演する3・4年生が、歌を披露しました。本番と同じように歌の紹介をして、歌を披露しました。

きれいな歌声が体育館いっぱいに広がり、みんなから大きな拍手が起こりました。21日の本番では、今まで練習してきた成果を発揮してくれると思います。本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 学校図書館と給食のコラボ

月に1回、本の中に登場する料理を給食で提供しています。6月16日(金)に提供される「かぼちゃコロッケ」は「ぐりとぐらとすみれちゃん」の中ででてきた料理です。

明倫小の学校図書館にも「ぐりとぐらとすみれちゃん」がありました。今、かぼちゃの特集を学校図書館前の廊下と掲示板でしているので、また、見に来てください。給食も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 保健委員会

先週まで、「歯と口の健康週間」でした。歯を大切にしようと保健委員会で一句の掲示をしています。

「むしばなく 歯をキラリ えがおもキラリ」
「大事な歯 歯みがきまいにち やってみよう」
「歯みがきで みんなピカピカ まぶしいな」

むし歯は自然に治りません。むし歯ができやすい場所も掲示しているので、また、見に来て、歯磨きするときの注意するポイントにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 図書委員会

朝学習の時間、図書委員会が1・2年生に読み聞かせをしました。図書委員会の子どもたち大活躍です。

1・2年生の子どもたちは聞き入っていました。本を読んだり、お話を聞いたりすることが大好きです。

読書ノートの取り組みも始まりました。引き続き、本に興味を持つ機会を設けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 朝の挨拶運動

先週から児童会の子どもたちがあいさつ運動をしてくれています。

笑顔で「おはようございます」と声を掛け合う姿はとても素敵です。元気な挨拶があふれるとみんな笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 不審者対応研修

昨日の放課後、不審者が校内に侵入したことを想定し、教職員・児童の対応や避難の仕方を確認することを目的に不審者対応の訓練及び研修を行いました。

枚方警察生活安全課の警察官の方に不審者役をやっていただき、本番に近い形での訓練を行いました。訓練後の研修では、実際に対応した様子を撮影したビデオを見ながら、全教職員で対応を振り返りました。

研修の最後には、実際にさすまたの使い方を警察の方に教えていただきながら、より実践的な訓練を行いました。

引き続き、全教職員で危機管理意識をさらに高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135