最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
昨日:72
総数:83167
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月30日(月) 明倫校区 区民体育祭

昨日、4年ぶりに区民体育祭が開催されました。地域の方々が、前日から準備をしていただき、晴天の中、実施することができました。

玉入れ、大玉転がし、綱引き、そして、防災関連クイズの○×クイズ!ビンゴ大会もあり、盛り上がった区民体育祭でした。

子どもたちの健やかな成長を地域の方々にも支えていただいています。

前日だけでなく、当日を迎えるにあたり、たくさんの準備をしていただいた地域の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 明倫校区 区民体育祭

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 新聞コーナー

今週の特集は「化石」です。

新聞では、博物館の裏側が特集されています。国立科学博物館では標本や資料が500万点以上にもなるそうです。一つでも興味を持つものがあったら、そこから、色々疑問をもって、想像を膨らませてほしいです。

骨の話、化石の絵本や恐竜の本も展示されているので、興味がある人は見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 校内研究授業に向けて

放課後の体育館の様子です。

先週、先生方は、来月の3年生の校内研究授業に向けて、実技を交えて話し合っていました。ゴール型ゲーム「フープボール」に取り組む予定で、実際に取り組みながら、つけたい力を育成するためにどんな手だてができるか、協議していました。

昨日も、学級経営についてのオンラインの研修に自主的に多くの先生が参加し、学びを深めていました。先生方も日々研鑽に努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月26日(木) 小中一貫校区合同研究授業・教科部会

昨日、山田小学校で、小中一貫校区合同研究授業が行われました。中宮中学校、山田小学校、明倫小学校、中宮小学校の先生たちが授業参観を行い、その後、協議会等を行いました。

国語の授業を参観したのですが、明倫小学校は昨年度まで「国語」を研究教科にしていただこともあり、改めて、これまでの明倫小学校の取組を振り返るきっかけにもなりました。子どもたちへの手立ては学ぶことが多かったです。各クラスの日々の取組に活かしていければと思います。

その後、各教科担当に分かれて、教科部会も行われました。7月に交流したことを踏まえ、実践したことの交流など、活発な交流が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 支援教育研修

月曜日、講師として桃山学院教育大学 人間教育学部 松久眞実教授にお越しいただきました。

「特別支援教育の視点からのクラスづくり」をテーマにお話しいただき、具体的な支援の仕方ついて、ご教授いただきました。

先生の失敗談から、集団づくりで大切にしなければならないことも教えていただきました。明日から、意識して取り組めることだと思います。

これまでの校内授業研修、人権研修も含め、松久先生の話も、明倫小学校の「人権教育 集団つくり 3つの視点」(※)につながる研修だったと思います。。

例えばその1つの2学期始業式で子どもたちにも話をした「自分のことを大切に 相手のことも大切に!」は、学級・学年の集団作りの上で、大切にするからこそ、どのような対応が必要か、教職員が意識して取り組む必要があります。すべての子どもたちにとって、安心・安全で過ごせる環境づくりというのは大切な視点です。

今年度の重点目標「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」をめざし、引き続き、教職員研修の充実を図ってまいります。


(※)学校で掲示している明倫小学校「人権教育 集団つくり 3つの視点」を改めて掲載しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月) 枚方市菊花展、枚方宿街道菊花祭に出展

今年も地域の方が丹精込めて育ててくださっている菊を、枚方市菊花展、枚方宿街道菊花祭に出展いたします。今年は少し成長が遅いようです。

10月25日(水)〜11月13日(月)の期間、市の花「菊」を広く市内外に総合的に発信するため、「ひらかた菊花展」・「市民菊人形展」・「枚方宿街道菊花祭」を「ひらかた菊フェスティバル」と総称し、開催します。

ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月) つくし保育園運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日、体育館でつくし保育園の運動会が開催されました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんとして参観している明倫小学校の児童もおり、「校長先生!」と声をかけてくれた児童もいました。

平和へのメッセージが掲示されていたのですが、「書いたものがはってあるよ。」と教えてくれました。

保幼小こ連携の一環としての取組にもつながります。11月には避難訓練に小学校にも訪れる予定です。

10月23日(月) めいりん果樹園

この土日は少し肌寒かったですね。

めいりん果樹園の柿も色づき、キンカンの実もたくさん実っています。秋を感じる季節になりました。

季節の変わり目、体調を崩す子どもが少し増えています。ご家庭の方でも「早寝 早起き 朝ご飯」、体調管理のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 新聞コーナー

今週のテーマは「核兵器」です。

新聞では、「核兵器、なぜなくならないの?」が見出しとしてありました。

唯一の戦争被爆国である日本は、原爆の恐ろしさを伝え続ける責任があります。6年生は、修学旅行に向けて、平和学習に取り組み始めています。この特集を通して、みんなも考えるきっかけにしてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 読書の秋 おすすめの本

学校図書館前の掲示物は、おすすめの本を紹介する木でした。どんどんおすすめの本が掲示されていっています。だれでも掲示OKです。紹介しに来てくださいね。どんどん増えることを楽しみにしています。

よく見ると先生方のおすすめの本も掲示されています。見てみてください。
画像1 画像1

10月14日(土)  第67回運動会

本日の運動会を無事に終えることができました。
保護者の皆様には、子どもたちへのあたたかい応援をありがとうございました。

児童会目標、スローガン「心を1つに 最高の運動会へ パワーアップ!」の目標の通り、やりきった子どもたちはみんな輝いていました。

子どもたちのがんばりを、褒めてあげていただければ嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 第67回運動会

運動会特集号です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 明倫小学校 第67回 運動会

おはようございます。午後から雨が予想されていますが、午前中は大丈夫そうです。予定通り運動会を行います。

児童の皆さんは元気に登校してきてください。

スローガンのとおり、「心を1つに 最高の運動会へ パワーアップ!」そんな運動会にみんなでしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 「ガンバレ 運動会 明倫小学校」

常翔啓光学園中学校・高等学校の建物に「ガンバレ 運動会 明倫小学校」と書かれた懸垂幕が掲げられています。みんなを応援してくれています。ありがとうございます。

今、先生方による最終の確認をしています。

天気予報を見ていると雨が早まる予報にかわっていました。午後から雨が降りそうです。なんとか午前中雨が降らないことをみんなでお願いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金) 運動会前日準備

明日の運動会に向け、5・6年生の子どもたちが準備です。
昨年はあいにくの雨のため、運動場の準備ができず、当日、あわただしい準備となったのですが、今年はほぼ準備ができました。

明日の午前中は、晴れの予報です。無事に運動会ができるよう、みんなでお願いできればと思います。

今年度は、保護者の人数制限は設けません。少し混乱もあるかもしれませんが、ご了承ください。譲り合って観覧していただき、児童席・トラック・校舎内には入らないようにお願いいたします。防犯上、保護者証をご持参いただき、受付では保護者証をご提示いただきますようお願いいたします。

明日の運動会、子どもたちへのあたたかい応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 明日の運動会に向けて

明日はいよいよ明輪小学校第67回運動会です。みんなの気持ちが伝わったのか、午前中、お天気も良さそうです。

「第67回運動会実施について」「第67回運動会プログラム」のお手紙を配付しておりますので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。ブログにはプログラムを掲載しておきます。

子どもたちにあたたかい応援をよろしくお願いいたします。

昨日も放課後、先生方でテントの設置など、準備を行いました。今日の午後からは、5・6年生と教職員で明日の運動会の準備を行います。係に分かれて係の仕事の確認や、準備物を用意したり、児童テントをたてたりなど、万端の準備で明日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 新聞コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週のテーマは「バリアフリー」です。
新聞では、ブラインドランナーについて取り上げられていました。

ブラインドランナーってどんな人?

ブラインドランナーは、視覚に障がいのあるランナー(走る人)です。

3年生ではパラリンピックの教材を学習していました。他の学年でもバリアフリーについて学習する機会があると思います。バリアフリーやユニバーサルデザインの本が掲示されているので、是非、見に来てください。

10月12日(木) 運動会に向けて

本番まで最後の選抜リレー練習です。今日は入場、実際に走る、退場のすべてを自分たちで行いました。接戦でした。

本番では、クラス、学年代表として、一生懸命走りきることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) この光は?

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、放課後オープンスクエアに行く子どもたちと不思議な光を見つけました。トイレに丸い光が! これは床の鉄に反射して丸く光が映っていたのがわかりました。

しかし、この6年書写の作品の上にある光の反射はどこからきたのか?

窓カラスかなあ? 手すりかなあ? いや床かな?

色々さがしてみたのですが、決定的なところが見つからず…。そんな不思議な光で盛り上がった放課後でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135