最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:72
総数:83171
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

4月28日(金) 4年 パッカー車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2、3時間目に学校にパッカー車が来ました。パッカー車についての話を聞いたり、事前に準備したゴミを実際にパッカー車に入れてみたりと、子供たちは興味を持ちながら取り組んでいました。

4月27日(木) 令和5年度学校運営協議会

本日、第1回学校運営協議会を実施しました。

自己紹介後、コミュニティ・スクールについて改めて説明をさせていただきました。学校と家庭、地域が連携・協働し、子ども達の健やかな成長を支えていく学校づくりを進めていくことです。

本日は学校運営方針について説明させていただき、承認をいただきました。
学校運営協議会委員の皆様からは、貴重なご意見、ご感想をいただくことができました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

今年度は、学校運営協議会だけでなく、授業参観等にも可能な限り参観いただければありがたいことを話させていただきました。

昨年度、学校図書館の取り組みが進みました。この学校運営協議会でも学校図書館を取り上げ、熟議を行ったのですが、今年度も昨年度と同様、学校教育目標の具現化につながるテーマで熟議を行い、学校運営に反映できるようにできればと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 学校図書館の活性化

画像1 画像1
明倫小学校では、学校図書館の活性化に取り組んでいます。取り組んでいる様子を、学校ブログや校区コミュニティ協議会の会議、学校運営協議会など、様々な場面でお話をさせていただいています。

明倫小の特色を応援したい、学校・子どもたちの頑張りを応援したいということで、校区コミュニティ協議会から、本を寄贈していただきました。地域の皆様、本当にありがとうございます。

みんなの大好きな「ほねほねザウルス」もたくさんあります。子どもたちの笑顔が目に浮かんできます。大切に扱いましょうね。
画像2 画像2

4月25日(火) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の新聞コーナーは、「お金」です。「記念硬貨」の世界が特集されています。

記念硬貨とは、歴史に残るような出来事が起きたときなどに、これを記念して作られる特別な硬貨です。一度、大阪府のものを調べてみるのも面白いかもしれませんね。
画像2 画像2

4月24日(月)  学級懇談会・家庭訪問

先週金曜日、1年生から3年生は5時間目、4年生から6年生は6時間目に学級懇談会を行いました。

担任より、学年目標や学習・生活について、行事予定等を説明しました。5年生につきましては、宿泊学習(キャンプ)の説明会を含んだ学級懇談会でした。

学級懇談会では、学校での新学期始まって2週間の子どもたちの様子をお伝えさせていただきましたが、本日から28日(金)の期間での家庭訪問をさせていただきます。家庭訪問では、ご家庭での子どもたちの様子等を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 20分休憩・昼休み等の様子

元気いっぱい子どもたちは休憩時間遊んでいます。ただ、今日は、最高気温26度になるとありました。

先生方と、こまめな水分補給、20分休憩・昼休みは帽子着用、体育は休憩を取りながらなど確認し、子どもたちの体調に気を付けて過ごすようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 体育委員会

体育委員も頑張っています。今日は、外の体育倉庫の片付けをしてくれました。

これで体育の準備もスムーズにできます。
画像1 画像1

4月20日(木) 給食委員会

今週から各委員会の活動がスタートしています。

今年度、給食委員会では、友達と給食の交換をしないなどの給食での約束事、食物アレルギーについてなど、各クラスにまわって紙芝居で説明をしています。

みんなで共有して、安全でおいしい給食の時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 新聞コーナー

今年も6年生のオープンスペースに新聞を読めるスペースを設けます。今日は、昨日実施した全国学力・学習状況調査の話題が載っていました。

また、一週間ごとですが、小学生新聞も読めるようします。

小学生新聞は、第2図書館で学校司書さんが毎週、「特集コーナー」を設けてくれています。興味・関心がある本を見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 新聞コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。
今週の特集は、「エネルギー」です。

電気代が高騰していますね。特集では、プロペラのない風力発電が取り上げられていました。台風が多い日本にあった風車を開発した話題でした。

4月19日(水) 対面式

児童朝会に続き、対面式を行いました。

はじめに、児童会委員からお祝いの言葉がありました。
児童会委員あわせて、2年生から6年生が

「おめでとうございます。」「がんばりましょう。」

の掛け声で1年生をお祝いしました。ぶっつけ本番だったですが、声がそろっていましたよ。

その後、1年生からあいさつ。1年生も声がそろっていました。
「よろしくお願いします」の気持ちが伝わってきましたよ。

そして、1年生退場。拍手で送りました。

明倫小学校 全校児童が一同にそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で今年はじめての児童朝会を行いました。
今日は学年目標と1年生に慕われる上級生になろうという2つ話をしました。

始業式の時に、校長先生の目標を話しました。「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される」学校をつくることです。

各学年の学年目標をみんなに紹介したのですが、「その目標を達成したら、笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる学校になるね」と話をしました。

学年目標は、これからみんなが学年で力を合わせて実現するものです。先生やお家の人も、学年目標の実現を応援しています。みんなで力を合わせて、頑張りましょうね。

併せて、児童会役員から児童会前期目標の話をしてくれました。児童会目標は後日紹介します。

4月17日(月) 地区児童会

朝、登校したときの挨拶「おはようございます。」が、新学期になり多くの子どもたちから聞こえます。朝からうれしい気持ちになります。

昨日の5時間目の地区児童会では、集団登下校、通学路の確認等を行いました。班旗の使い方、班の並び方・歩き方、集合・出発・到着時刻の確認、道路の渡り方など、登下校の注意点を確認しました。その後、登校経路、登下校の危険箇所の確認をみんなで行いました。

集団下校時では、その危険箇所を先生と一緒に確認を行いました。改めて、気をつけること、危険な場所に立ち入らないこと等への注意喚起になったと思います。

保護者、地域の皆様におかれましても、引き続き、子どもたちへのご指導・見守り等へのご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 委員会活動

今年はじめての委員会活動を行いました。委員会活動は、高学年の子どもたちが、いくつかの委員会に分かれて、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするためにの活動を分担して行うものです。

委員長・副委員長決め、担当決め、仕事内容の確認などを行っていました。図書委員会では、紙芝居の練習、掲示係では掲示物を製作など、それぞれの委員会で年度当初の取組を意欲的に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 掃除

今日から掃除が始まりました。掃除の仕方を各クラスで確認をしています。写真はみんなで共有した掃除の仕方の一部です。

6年生の担任の先生から、「掃除は心を磨く場所」という話がありました。素敵な言葉ですね。

昨年度、「学校がきれいですね。」と言われたことが多かったです。
学校がきれいだとすがすがしい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 掃除

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 新しいクラスではじめての給食

新しいクラスでのはじめての給食です。みんな楽しみにしていました。
「おいしかったよ。」とたくさんの子どもたちが報告にきてくれました。

今日の給食は、みそ汁、ごはん、豚肉の生姜炒め、にびたしです。給食には、旬の食べ物や郷土料理、色々な国の料理が出ます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 保健室からのお願い

画像1 画像1
各学年、順次、2測定を行っています。測定の前に、保健の先生から、保健室からのお願いの話がありました。

怪我をしたとき、体調が悪くなった時、保健の室に行くことを担任の先生に言います。また、保健室は、体調が悪い人がいたり、健康診断をしていることもあります。保健室の周りは静かにすることを確認しました。

咳のエチケット、手洗い等の手指衛生についても確認しました。

4月11日(火)  学校の環境整備

校務員さんが、玄関前にお花を飾ってくれています。きれいですね。

桜は葉桜になりましたが、春の深まりを感じる葉桜に命のたくましさを感じます。留守家庭児童会、オープンスクエアの子どもたちが遊んでいますね。

今、ヒメリンゴ、ハナミズキの花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 離任式

今日、4年ぶりに体育館で離任式を実施しました。この3月末で明倫小学校から転出された先生方をお迎えして、お一人お一人から明倫小学校での思い出をお話いただきました。

別れは本当に名残惜しいものです。離任式後もなかなかお別れができなかったです。

先生方からも話があったのですが、「別れは出会いのはじまり」先生方もみんなも新しいスタートですね。新しい学校でも、ご活躍を期待しています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135