最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:72
総数:83171
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5月9日(木) 学級園

画像1 画像1
昨日、校務員さんとインターシップの学生さんが、学級園の草抜きをしてくれました。これから、各学年が色々な植物を植えるための準備を進めています。

今日は、少し肌寒いですが、気温もこれから上がってくる予想です。気温が上がるにつれて、雑草も生い茂ってきます。5月12日(日)・18日(土)・19日(日)に枚方市の方で草刈りをしていただく予定です。近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けします。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5月9日(木) めいりんファーム

実は、校務員さんが、明倫ファームも耕してくれてくれています。

十年以上ぶり? 上手くいかないかもしれませんが、ファームの一部を再生します。
画像1 画像1

学校到着

あっという間の校外学習でした。

今日は疲れていると思いますので、ゆっくり身体を休めて明日、学校で会いましょう!

お時間がある時に、校外学習の話をたくさん聴いてあげてください。
画像1 画像1

お弁当タイム

お昼になり、お腹ペコペコです。
水族館を出て、広場に移動したところで、
楽しみにしていたお弁当の時間です。

みんな美味しそうに食べていました!

食べた後は、遊具のある広場で自由時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカのあそびタイム

後半はイルカスタジアムで、イルカのあそびタイムです。

イルカについてのお話やイルカのジャンプを見せてくれました。

高いジャンプを近くで見ることができ、迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい発見がいっぱい!

京都水族館には約250種類の魚がいます。

どんな魚がいるのかな?
オオサンショウウオはどこ?

子どもたちは興味津々です。


画像1 画像1
画像2 画像2

グループ活動

イルカスタジアムに集合して、先生の話を聴いてから、グループ活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都水族館到着

バスで1時間程で、京都水族館に到着しました。少し風が強く、肌寒いです。

トイレ休憩を済ませ、クラス写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)1・2年生 校外学習

今日は、1・2年生合同の校外学習です。

天気は曇りで涼しく、校外学習日和です。

元気いっぱいな1・2年生!
ワクワク、ドキドキしながら、バスに乗って京都水族館へ向かいます。

行ってきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 掲示板

画像1 画像1
GWが終わりました。楽しいGWでしたか?
大きなけがや事故なく、無事みんながそろったことが嬉しいです。

保健室前の掲示板に、5月病のチェック!が掲示されています。

5月病って何?
・GWの休み癖が抜けない。
・全部完璧にしたいという性格
・新学期のスタートで頑張りすぎて疲れてしまった。 など

保健の先生の5月病対策も掲示されています。
・友達とお話しする。
・たくさん寝る。
・運動する。

生活のリズムを戻すことが大事ですね。掲示されているので、のぞいてみてください。
画像2 画像2

5月2日(木) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は、「どうぶつえん」です。

新聞記事では、「これが動物園!? 緑の中でのびのび」が載っていました。

今、動物園が変わりつつあるようです。かつては、巨大な「コンクリートの箱」のような施設で飼育するのが主流でしたが…。

明日からの連休で動物園に行く人もいるかもしれません。動物園の変わった様子を見てみてくださいね。
画像2 画像2

5月2日(木) 6年間の「言葉の力」

画像1 画像1
今、掲示板に、6年間の「言葉の力」が掲示されています。
国語の教科書では、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の各単元で、身につける資質・能力を「言葉の力」として明示されています。

例えば、4月学習した音読・朗読するの単元の「言葉の力」は、

6年生:表現に着目して朗読する。
5年生:人物の心情の変化を想像して音読する。
4年生:人物の気持ちを想像して音読する。
3年生:様子を想像して音読する。
2年生:お話を確かめながら音読する。

系統性を意識したものになっています。

また、「話を聞く」の6年生では、「話し手の考えと自分の考えを比べる」が「言葉の力」です。これは、国語だけでなく、すべての教科に必要な力ですね。他教科でも、ちょっと意識するだけで、子どもたちの力は、ぐっと伸びます。

これは、これまで話をしてきました「カリキュラムマネージメントの推進」に繋がります。明倫小学校では、様々な教科や学習活動で「学んだこと」や「学び方」を、教科・領域を横断して使えるよう意識的に単元を構想したり、子どもたちに働きかけを意識的にしていきます。

目標は、「授業で学習したことを他の授業や普段の生活の中で活用できないか考えている」肯定的に答えた児童割合の向上をめざします。


隣の掲示板には、みんなが大切にしてほしいことを掲示しています。これは全クラス掲示しているものです。クラスでも確認してくださいね。
画像2 画像2

5月1日(水) インターンシップ

5月から7月まで、関西外国語大学の学生さんが、インターンシップとして、毎週水曜日、明倫小学校に授業補助等に来てくれます。今日は、初日でした。

1時間目、すべての学年をまわり学校の様子を見学しました。すぐに子どもたちにも教えてあげる姿がありました。いろいろ勉強してくださいね。

将来、教育に携わる仕事に就くことになればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) スクールカウンセラー

4月の学校だよりでお知らせしましたが、本校にスクールカウンセラーが月1回、勤務しています。今日は子どもたちの様子を参観されました。

お子様のこと等でご相談を希望される場合は、教頭先生までご連絡いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月26日(金) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
令和6年度、第1回の学校運営協議会を実施しました。

本日は、学校運営方針について、説明をさせていただき、承認をいただきました。説明の中では、委員のメンバーが変わったことから、改めて、今求められている授業について、実際の授業動画や、子どもたちの活動の様子の写真を見ていただきながら、意見交換をしました。

小学校後の中学校・高等学校の現状や大学入試のこと、学校経営方針を踏まえ、行事も検討できること、評価指標の数値のことなど、ご意見をいただきました。

今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像2 画像2

4月25日(木) オンライン懇談

今日は、オンライン懇談の3日目です。

懇談では、お子様のご家庭での様子も含め、様々なことを共有させていただければと思います。

今回のオンライン懇談では、不具合等も一部ありました。ご対応を頂き、ありがとうございます。ご家庭と学校がオンラインで繋がることで、万が一、学校が臨時休業等になった時も、子どもたちの学びを止めない対応ができると思います。

今後も、ご家庭と学校が連携し、共有して様々な取組を進めていきたいと思います。引き続き、必要に応じて、今回実施させていただきましたオンライン面談をしたり、電話をしたり、実際に家庭訪問をしたりと対応していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 令和6年度「子どもの読書活動推進フォーラム」

昨日、「子どもの読書活動推進フォーラム」に参加してきました。そのフォーラムの場で、令和6年度「子供の読書活動優秀実践校」として、文部科学大臣表彰の授与を受けました。明倫小学校の自慢が1つできました。玄関前に掲示しているのでぜひ見てください。

文部科学省では、平成14年度から、国民の間に広く子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校・園、図書館、団体・個人に対し、大臣表彰を行うこととしています(園の表彰は令和6年度から)。

講演会では、

「なぜ、本を読むの?」「どうしたら子どもは本を読むようになるの?」

講師の先生から問いかけがありました。

「大人が本を読まないとだめです。」

その結論に至るまでに色々話を聞かせていただきました。また、紹介したいと思います。

その後、実践校の発表等もあり、参考になりました。今後の取組に活かしていくとともに、引き続き、学校図書館の活性化に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員業務支援員 登録募集

教育委員会からのお知らせです。

教員業務支援員とは・・・
主として教員の業務支援を行い、教員が一層児童生徒への指導や教材研究等に注力できる体制を整備することを目的とした人材配置です。

詳細については、以下にお問い合わせください。
枚方市教育委員会 学校教育部 教職員課
TEL:050-7105-8040

画像1 画像1

4月22日(月) 上海長寧区友好代表団 学校訪問

上海長寧区友好代表団の6名の方々が、明倫小学校を視察にこられました。長寧区の教育関係の方々で、コロナ禍の影響により、7年ぶりの訪問になりました。

子どもたちから、「緊張する。」「俺達、世界デビュー?」そんな話が聞こえてきました。みんなが頑張っている姿を沢山の人達(日本だけでなく、世界の人たちに)に見ていただく機会があることは素晴らしいことです。みんな自信を持ってくださいね。

約1時間の訪問で、時間は短かったのですが、日本の文化についてもお話させていただきました。例えば、給食のこと、保健室の違い、下足場は、長寧区の学校はないようです。上靴に履き替えるという文化は、他の国にはない文化かもしれません。

科学技術、資源局の方々もおられ、算数・理科の授業にとても興味を持っておられました。算数は対称図形、理科は春の生き物について学習していました。子どもたちの意欲的に授業の望む様子だけでなく、オープンスペースや学校図書館など、環境面のすばらしさにも勉強になりましたと話をいただきました。

子ども同士、先生同士の交流をぜひ行いたいとの話もあり、機会があれば実現したいと思います。子どもたちの交流から友好関係を深めることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 学級懇談会

本日はお忙しい中、学級懇談会にご来校いただき、ありがとうございました。

短い時間でしたが、担任より、学年目標や学習・生活について等を説明しました。また、4月23日から始まるタブレットを活用したオンライン懇談の行い方や、いじめのリーフレット、家庭学習の手引きなどの説明もありました。

オンライン懇談は、今後学校が臨時休校などになった時にも、子どもの学びを止めないように、学校と家庭がICT機器(タブレット)を使って繋がれる状況を確認するためにも実施させていただきます。

本日、1年生にもタブレットを配付しました。少しずつですが、タブレットを活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 オープンスクール・引き渡し訓練
5/13 代休
5/15 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135