最新更新日:2024/09/18 | |
本日:82
昨日:147 総数:94408 |
グループ活動
イルカスタジアムに集合して、先生の話を聴いてから、グループ活動です。
京都水族館到着
バスで1時間程で、京都水族館に到着しました。少し風が強く、肌寒いです。
トイレ休憩を済ませ、クラス写真を撮りました。 5月8日(水)1・2年生 校外学習
今日は、1・2年生合同の校外学習です。
天気は曇りで涼しく、校外学習日和です。 元気いっぱいな1・2年生! ワクワク、ドキドキしながら、バスに乗って京都水族館へ向かいます。 行ってきまーす!! 5月7日(火) 掲示板大きなけがや事故なく、無事みんながそろったことが嬉しいです。 保健室前の掲示板に、5月病のチェック!が掲示されています。 5月病って何? ・GWの休み癖が抜けない。 ・全部完璧にしたいという性格 ・新学期のスタートで頑張りすぎて疲れてしまった。 など 保健の先生の5月病対策も掲示されています。 ・友達とお話しする。 ・たくさん寝る。 ・運動する。 生活のリズムを戻すことが大事ですね。掲示されているので、のぞいてみてください。 5月2日(木) 新聞コーナー新聞記事では、「これが動物園!? 緑の中でのびのび」が載っていました。 今、動物園が変わりつつあるようです。かつては、巨大な「コンクリートの箱」のような施設で飼育するのが主流でしたが…。 明日からの連休で動物園に行く人もいるかもしれません。動物園の変わった様子を見てみてくださいね。 5月2日(木) 6年間の「言葉の力」国語の教科書では、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の各単元で、身につける資質・能力を「言葉の力」として明示されています。 例えば、4月学習した音読・朗読するの単元の「言葉の力」は、 6年生:表現に着目して朗読する。 5年生:人物の心情の変化を想像して音読する。 4年生:人物の気持ちを想像して音読する。 3年生:様子を想像して音読する。 2年生:お話を確かめながら音読する。 系統性を意識したものになっています。 また、「話を聞く」の6年生では、「話し手の考えと自分の考えを比べる」が「言葉の力」です。これは、国語だけでなく、すべての教科に必要な力ですね。他教科でも、ちょっと意識するだけで、子どもたちの力は、ぐっと伸びます。 これは、これまで話をしてきました「カリキュラムマネージメントの推進」に繋がります。明倫小学校では、様々な教科や学習活動で「学んだこと」や「学び方」を、教科・領域を横断して使えるよう意識的に単元を構想したり、子どもたちに働きかけを意識的にしていきます。 目標は、「授業で学習したことを他の授業や普段の生活の中で活用できないか考えている」肯定的に答えた児童割合の向上をめざします。 隣の掲示板には、みんなが大切にしてほしいことを掲示しています。これは全クラス掲示しているものです。クラスでも確認してくださいね。 5月1日(水) インターンシップ
5月から7月まで、関西外国語大学の学生さんが、インターンシップとして、毎週水曜日、明倫小学校に授業補助等に来てくれます。今日は、初日でした。
1時間目、すべての学年をまわり学校の様子を見学しました。すぐに子どもたちにも教えてあげる姿がありました。いろいろ勉強してくださいね。 将来、教育に携わる仕事に就くことになればうれしいです。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |