最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:72
総数:83169
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5月24日(金) 明倫遊ぼうday!

画像1 画像1
今週の「明倫遊ぼうday!」は、野球教室でした。
20分休憩に先生が投げたり、ノックをしたりして、野球をしました。

前日の給食時間に放送があったのですが、子どもたちは

「楽しみに!」

そんな声であふれていました。たくさんの子どもたちが参加していました。
画像2 画像2

5月24日(金)  学校図書館と給食のコラボ

画像1 画像1
今月の本に登場する料理は「チキンカレー」です。5月28日(火)の給食です。

カレーはみんな大好きなメニューです。カレーはインドやその周辺の国で生まれ、イギリスに伝わって日本でも食べられるようになりました。先日、給食のクイズでも出ていました。

「給食室のいちにち」の本が紹介されていました。安全でおいしい給食はどのようにして作られ、教室まで届けられているか、楽しく学べる絵本です。

明倫小学校では、給食は調理場から配送されています。給食室前にその流れが写真であったので、併せて紹介します。
画像2 画像2

5月24日(金) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は、「栄養」です。

新聞記事では、「ブロッコリー」が特集されていました。ブロッコリーは、今年1月に、2026年度から「指定野菜」となることが発表されていました。「指定野菜」とは、消費量が特に多く安定した供給が必要と国が認めた14品目の野菜のことで、ブロッコリーが15番目です。栄養もいっぱいのようです。

「食と栄養」の読みやすい漫画もあるので、是非、興味・関心のある人は見に来てください。
画像2 画像2

5月21日(火) 「意欲的に取り組む子ども 〜大人も子どもも わかって できる 授業づくり〜」

明倫小学校では、「意欲的に取り組む子ども 〜大人も子どもも わかって できる 授業づくり〜」を研究テーマとして、体育科の校内研究に取り組んでいます。

一昨年までの国語の研究(取組)もそうですが、体育で学んだことは、他教科にも活かせます。引き続き、「学んだこと」や「学び方」を、教科・領域を横断して使えるよう意識的に単元を構想したり、子どもたちに働きかけたりできるよう取組を進めていきます。

昨日お伝えした体力テストの取組、異学年交流も、研究の取組に繋がります。昨年度の体力テスト結果の課題「すばやさ」「動きを持続する能力(ねばり強さ)」の課題解決のため、年間通じて、体育、特活の時間等に発達段階に応じた取組を推進していきます。

写真は、今日実施していたソフトボール投げの体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 眼科検診

画像1 画像1
先週、眼科検診でした。「ものが“見える”仕組み」などの掲示物がはられているので、見てみてください。また、もう一度、タブレットの活用について考えるきっかけになればと思いました。

・タブレットを見るときは、30cm以上離して見る。
・30分に1回はタブレットから目をはなして、20秒以上、遠くを見る。
・ぐっすり寝るために、寝る1時間前からはデジタル機器を使わないようにする。など

タブレットを使う時の約束について、ご家庭でも気をつけていただければと思います。
画像2 画像2

5月20日(月) 眼科検診

続きです。枚方市版ICT教育モデルからの抜粋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月) 草刈り

先日のブログでもお知らせしましたが、この土・日曜日、枚方市役所に依頼して業者によるめいりん果樹園や学級園等の周りの草刈りを行っていただきました。

近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けしました。ご理解・ご協力ありがとうございます。

大変きれいになりました。残りの部分を校務員さんが計画的に整備してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 菊づくり

地域の方が菊を育ててくれています。

今年も地域の方が「自由に持ち帰ってください。」と菊の苗を配付してくれていました。たくさんの子どもたちが持って帰っていました。成長したら教えてください。地域の方も楽しみにしていて、取りに来られた方もいました。

秋の明倫菊花展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 3・4・5年体育

大阪体育大学の小林准教授をお招きして、新体力テストに向けての授業をしていただきました。テレビにもたくさん出ていて、芸能人の方に体力テストの授業をしたこともあったとお話されていました。

新体力テストに向けての授業と言いましたが、例えば、反復横跳びをすることの動きを楽しいゲームをしながら学んだり、長座体前屈なら、どこをちょっと意識したらよいかなど、教えていただきました。先生方にとっても学びがたくさんありました。

来週から、体力テストを実施していきます。その様子もまたお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 3・4・5年体育

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 新聞の活用

第二図書館の壁には、新聞の活用の仕方が掲示されていました。新聞を読む参考にしてくださいね。
画像1 画像1

5月16日(木) 学校訪問

画像1 画像1
昨日、教育委員会 学校教育部 河田次長、中野副参事が学校訪問されました。

関西外国語大学の学生のインターンシップの様子を参観に来られたのですが、すべて学年を参観し、子どもたち、先生方の様子も見ていただきました。

たくさん、頑張りをほめていただきました。また、助言もいただきました。今後の取組に活かしていきます。

5月16日(木) 明倫遊ぼうday!

画像1 画像1
今年から毎週水曜日、「明倫遊ぼうday!」を実施しています。
この取組は、体育委員会が考え、呼びかけています。異学年交流の取組です。

自主的な参加ですが、低学年の子どもたち中心にたくさんの子どもたちが参加しています。

昨日は、アメリカンドッジ?

体育委員会だけでなく、たくさんの6年生の子どもたちが声をかけている姿が印象的で、うれしい気持ちになりました。

これまで、「ふえおに」なども取り組んでいました。この取組には、色々なねらいがあります。また、紹介したいと思います。
画像2 画像2

5月11日(土) 引き渡し訓練

風水害による危険から児童の命を守り、安全に保護者に引き渡す等を目的に引き渡し訓練を行いました。引き渡し場所は、昨年度の運動場から、教室とオープンスペースで、初めて実施しました。保護者の皆様、訓練へのご協力ありがとうございました。

昨年9月から、登校後に警報が発表された場合、原則、学校待機となりました。学校が雨量の状況をふまえながら、通学路の安全確認を行うとともに、土砂災害警戒情報や避難指示の発表、発令の諸般の事情を勘案し、子どもの安全の確保が確認できた後、全ご家庭、引き渡し下校となります。

昨今の気象状況からいつ何時、警報が出るかわかりません。引き続き、子どもたちの安心・安全の確保に向け、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(土) 防災教育

画像1 画像1
本日の避難訓練にあわせて、災害時の避難について各クラスで学習しています。

低学年は、紙芝居を使い、望ましい行動について、高学年は、動画などを使い、身の回りの危険について考える時間を設定しました。

6月には、地震の避難訓練も行う予定です。緊急時を想定した行動を定期的に子どもたちと考える時間を設定していきたいと思います。

朝学習では、今日の避難訓練の流れについて、最終の確認を行っていました。
画像2 画像2

5月11日(土) 土曜参観

たくさんの保護者の方々、地域の方々に参観いただき、ありがとうございました。

日頃の授業の様子を参観していただくことができたと思います。参観だけでなく、授業に参加していただいた学年もあり、ありがとうございました。また、日頃の子どもたちの様子につきましては、引き続き、「明倫小学校ブログ」を活用してお知らせしたいと思います。

昨年度、「ブログを見ながら、子どもと学校のこと、授業のことなど、話の話題にしました。」と感想もいただきました。改めてになりますが、「ブログ」の閲覧していただき、家庭での話の話題の一つにしていただければ嬉しいです。

授業中、やはりお家の人に見ていただいていたので、子どもたちは少し緊張した様子があったり、逆に張り切りすぎて元気になりすぎたりもありましたが、頑張っていたと思います。「お家の人に頑張っている姿見てもらう!」そんな話をしてくれた子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 健康診断

画像1 画像1
二測定から始まり、残す検診は、眼科検診と歯科検診です。

検診では、保健室に並んだり、廊下に並んだりして、順番を待つことがあります。ふと、子どもたちを見ていると保健室前の掲示板のポスターを見ていました。

ポスターでは、「熱中症対策ができていなくて熱中症になってしまいそうな人が5人います。」と…

熱中症対策のポイントは、
・通気性の良い服や肌着で調節
・帽子をかぶる/日陰を利用する
・疲れたら休む
・こまめな水分補給

また、暑さに負けない丈夫な体を作ることも大事な熱中症対策です。

ふと見ることができる環境づくりが大切さですね。
画像2 画像2

5月9日(木) 学級園

画像1 画像1
昨日、校務員さんとインターシップの学生さんが、学級園の草抜きをしてくれました。これから、各学年が色々な植物を植えるための準備を進めています。

今日は、少し肌寒いですが、気温もこれから上がってくる予想です。気温が上がるにつれて、雑草も生い茂ってきます。5月12日(日)・18日(土)・19日(日)に枚方市の方で草刈りをしていただく予定です。近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けします。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5月9日(木) めいりんファーム

実は、校務員さんが、明倫ファームも耕してくれてくれています。

十年以上ぶり? 上手くいかないかもしれませんが、ファームの一部を再生します。
画像1 画像1

学校到着

あっという間の校外学習でした。

今日は疲れていると思いますので、ゆっくり身体を休めて明日、学校で会いましょう!

お時間がある時に、校外学習の話をたくさん聴いてあげてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 校外学習(4年)
5/28 スクールカウンセラー
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135