最新更新日:2024/08/07 | |
本日:15
昨日:85 総数:90444 |
5月31日(金) 休憩時間の様子
学校図書館大盛況!
雨の日は特に学校図書館は大盛況です。たくさんの子どもたちが本を楽しんでいました。 そして、廊下を歩いていると、ふと理科室から声が聞こえてきました。メダカの水槽の掃除をしてくれている子どもたちがいました。5年生は顕微鏡の使い方を学習していましたが、今後、メダカの卵を観察する予定です。 5月31日(金) 新聞の活用!校長室前には、三紙(毎日、読売、産経)を読むことができます。 学校図書館目には、二紙(読売KoDoMo新聞、毎日小学生新聞)を読むことができます。読売KoDoMo新聞は、記事に関連する本の紹介もしています。 6月から朝読書だけでなく、朝新聞の時間を3年生以上で計画しています。 文部科学省実施の学力調査と生活習慣などを尋ねたアンケート結果を分析したところ、新聞閲読習慣と学力との間に相関関係があることが分かっています。新聞で培った言語力が問題文の理解に役立つだけでなく、社会への興味を育む上で新聞活用が大きな力を持ちます。 新聞からは、たくさんのことを学ぶことができます。事件・事故、政治、経済から文化、スポーツまであらゆる分野の情報が網羅されていますね。楽しみにしていてください。 5月30日(木) めいりんファーム復活!!
校務員さんが耕してくれためいりんファーム。先生方が昨日の放課後、最後の耕しを行って、今日、子どもたちが野菜を植えました。
キュウリ、ミニトマト、ナス… 子どもたちのわくわくした笑顔が素敵でした。 今年は一部分を耕して野菜を育てます。一番長く明倫小学校にいる先生も、めいりんファームで育てたことがないとのことだったので、10年ぶりくらいの復活です。 うまく野菜が育ったら、どんどん広げていきたいと思います。 5月30日(木) 明倫遊ぼうday!
今週の「明倫遊ぼうday!」は、野球教室パート2でした。バッティングです。手作りティーを使って、思いっきりバッティングをしていました。
初めてバッティングをしたという子どももいました。子どもたちにとって、色々な経験ができれば嬉しいです。 野球といえば大谷選手。大谷選手からのグローブも、クラブ活動などで活用していきます。 最後の写真は、パナソニックパンサーズの方々から頂いたサインです。校長室前に掲示しています。 月曜日、5・6年生の子どもたちのバレーボール教室は貴重な経験ができたと思います。 本物に触れる!ですね。運動に興味・関心を持つきっかけになればと思います。 5月30日(木) 留守家庭児童会室の先生方との交流今日は、年間の行事のことや、自然災害があった時の対応などの安全面のこと、子どもたちの様子など、少し時間を取って話をすることができました。 5月30日(木) 上海長寧区友好代表団 学校訪問のお礼
4月に学校訪問された上海長寧区友好代表団の方々からお礼の手紙が届きました。日本語訳では、
「明倫小学校を見学させていただきました。児童の皆様が素晴らしい環境の中でいきいきと学んでいる姿を見て、とても感心しました。それもきっと長寧の教育事業に参考になると団員のみんなが思っておりました。」 とメッセージがありました。子どもたち、先生方の頑張りを参観していただくことができ、本当に良かったです。 5月29日(水) 草刈り
先日、業者の方々に草刈りを行っていただいたブログを紹介しましたが、校務員さんが計画的に草刈りをしてくださっています。タイヤの遊具前など、遊ぶところから優先的に整備をしてくださっています。
今日は、テント周辺を整備してくださっていました。 明倫小学校では、先週、熱中症対策の一つとして、テントを運動場に設置しました。体育の時間、遊んだあとの時間など、涼む場所にしてくださいね。このあと、ミストも設置します。 昨日、今日の朝は少し肌寒かったですが、これから気温が上昇してくるようです。できるところから対策をしていきます。 5月29日(水) 人権教育研修
月曜日、講師として桃山学院教育大学 人間教育学部 松久眞実教授にお越しいただき人権教育研修会を実施しました。
昨年度、「特別支援教育の視点からのクラスづくり」をテーマにお話をいただき、今年度は、その内容を踏まえ、子ども理解の話をしていただきました。 講演が終わってからも先生方は質問をし、学びを深めることができました。お話の内容は、今年めざしている「心理的安全性の高い学級・学年づくり」につながると思いました。そのことを通して、明倫小学校の「人権教育 集団つくり 3つの視点」(※)につながり、最終的には、学校教育目標の具現化にもつながると思います。 「明倫小学校 人権教育 集団つくり 3つの視点」(※) ・自分のことを大切に、相手のことも大切に! ・ルールやマナーを守ろう! ・思いや考えを伝え合い、違いや良さを認め合おう! 5月29日(火)5・6年生 出前授業(5)
あっという間の2時間でした。最後に、アスリートの皆さんからサプライズで、タオルとステッカーをいただきました。これには子どもたちも大喜びでした。
今回のバレーボール教室でバレーボールに興味をもった子どもたちも多かったのではないでしょうか。 本日はお忙しい中、子どもたちのためにお越しいただきありがとうございました。 今後の活躍を期待し、応援しています! 5月29日(火)5・6年生 出前授業(4)
ミニゲーム形式で、アタックを打つ練習をしました。
上に上げて、落ちてくるボールを打つって、以外と難しいんですよね・・・空間認知? それでもみんな、何とかして、手の平に当てようと集中して取り組んでいました。 5月29日(火)5・6年生 出前授業(3)
次はアッタクの練習です。実際に、見本を見せてもらいました。
ドン!! とボールを叩く音が体育館中に響き渡っていました。バウンドしたボールは天井まで届き、子どもたちのワァー!!と、目の前のアタックの凄さに驚いていました。 5月29日(火)5・6年生 出前授業(2)
自己紹介の後、体操をして体をほぐしました。
その後はオーバーハンド(トス)、アンダーハンド(レシーブ)の指導を受けました。分かりやすく、丁寧に指導していただきました。 5月29日(火)5・6年生 出前授業(1)
昨日(28日)の2・3時間目にパナソニックパンサーズ(バレーボール)の選手に来ていただきました。
選手2名とコーチ、マネージャーさんの4名でした。 とても身長が高く、立っているだけで迫力がありました。 5月24日(金) 明倫遊ぼうday!20分休憩に先生が投げたり、ノックをしたりして、野球をしました。 前日の給食時間に放送があったのですが、子どもたちは 「楽しみに!」 そんな声であふれていました。たくさんの子どもたちが参加していました。 5月24日(金) 学校図書館と給食のコラボカレーはみんな大好きなメニューです。カレーはインドやその周辺の国で生まれ、イギリスに伝わって日本でも食べられるようになりました。先日、給食のクイズでも出ていました。 「給食室のいちにち」の本が紹介されていました。安全でおいしい給食はどのようにして作られ、教室まで届けられているか、楽しく学べる絵本です。 明倫小学校では、給食は調理場から配送されています。給食室前にその流れが写真であったので、併せて紹介します。 5月24日(金) 新聞コーナー新聞記事では、「ブロッコリー」が特集されていました。ブロッコリーは、今年1月に、2026年度から「指定野菜」となることが発表されていました。「指定野菜」とは、消費量が特に多く安定した供給が必要と国が認めた14品目の野菜のことで、ブロッコリーが15番目です。栄養もいっぱいのようです。 「食と栄養」の読みやすい漫画もあるので、是非、興味・関心のある人は見に来てください。 5月21日(火) 「意欲的に取り組む子ども 〜大人も子どもも わかって できる 授業づくり〜」
明倫小学校では、「意欲的に取り組む子ども 〜大人も子どもも わかって できる 授業づくり〜」を研究テーマとして、体育科の校内研究に取り組んでいます。
一昨年までの国語の研究(取組)もそうですが、体育で学んだことは、他教科にも活かせます。引き続き、「学んだこと」や「学び方」を、教科・領域を横断して使えるよう意識的に単元を構想したり、子どもたちに働きかけたりできるよう取組を進めていきます。 昨日お伝えした体力テストの取組、異学年交流も、研究の取組に繋がります。昨年度の体力テスト結果の課題「すばやさ」「動きを持続する能力(ねばり強さ)」の課題解決のため、年間通じて、体育、特活の時間等に発達段階に応じた取組を推進していきます。 写真は、今日実施していたソフトボール投げの体力テストの様子です。 5月20日(月) 眼科検診・タブレットを見るときは、30cm以上離して見る。 ・30分に1回はタブレットから目をはなして、20秒以上、遠くを見る。 ・ぐっすり寝るために、寝る1時間前からはデジタル機器を使わないようにする。など タブレットを使う時の約束について、ご家庭でも気をつけていただければと思います。 5月20日(月) 眼科検診
続きです。枚方市版ICT教育モデルからの抜粋です。
5月20日(月) 草刈り
先日のブログでもお知らせしましたが、この土・日曜日、枚方市役所に依頼して業者によるめいりん果樹園や学級園等の周りの草刈りを行っていただきました。
近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けしました。ご理解・ご協力ありがとうございます。 大変きれいになりました。残りの部分を校務員さんが計画的に整備してくれます。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |