最新更新日:2024/07/09
本日:count up140
昨日:140
総数:87762
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月5日(金) 掲示板

掲示委員会がインタビューをしてタブレットを使って作成しています。クラスのいいところや好きな教科、クラス目標、人気の給食など、工夫しています。
画像1 画像1

7月5日(金) 掲示板

各学年の掲示板に作品が飾られています。是非、個人懇談会で作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 個人懇談会

画像1 画像1
昨日より、個人懇談会が始まりました。

短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、1学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。

忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。1・2年生の保護者の皆様、植木鉢を持って帰っていただき、家庭の方でも収穫や観察を子どもたちと楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいします。
画像2 画像2

7月4日(木) 新聞コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新しいお札 いよいよ」

こんな見出しが!!今週の特集は「新しいお金」です。

昨日のニュースでたくさん取り上げられていました。タイムリーな話題ですね。

お札って不思議です。単なる紙切れなのに、1万円や5000円といった「価値」を持っています。ではどうしてお札には価値があるのでしょうか?

そんなことが新聞記事に書かれていたので、興味・関心がある人は、見てみてください。

渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎 私も少し勉強してみます。

7月2日(火) 枚方市教育委員会等より学校訪問

画像1 画像1
本日、枚方市教育委員会より指導主事、教育推進アドバイザーが来校され、授業参観等されました。

子どもたちの前向き、主体的に学習に取り組む様子を見て、お褒めの言葉をいただきました。また、学校図書館やオープンスペースを含む学習環境については、本当に色々な活動ができる素晴らしい環境であるとのお話をいただきました。実際に4年生は、図書の時間とオープンスペースなど色々な場所を使って、環境学習のまとめをしている姿を参観していただきました。

実は、昨日、関西外国語大学の先生が学校訪問されたのですが、同じことを言われていて、「子どもたちの主体的に学ぶ姿に感動しました。」といって帰られました。改めて、子どもたち・先生方の頑張りを見ていただく機会になりました。良かったです。

色々感想等をいただいたこと、指導・助言いただいたことは、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月1日(月) 漫画・イラストクラブ

作品が仕上がりました。教室棟の3階階段に掲示しています。個人懇談会の際に、是非、ご覧ください。力作ばかりです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135