最新更新日:2024/07/11
本日:count up77
昨日:127
総数:87967
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月11日(木) 特集コーナー

「星座」の特集をしています。4年生が理科で「夏の夜空」の学習をしていまいた。夏の大三角形の話をしていたと思います。夏の大三角形は、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの3つの明るい星を言います。

その後の学習は、自由研究のことが取り上げられていました。夏休みに向けての学習ですね。

「星座」の横には、「夏休み」の特集があります。また、教科書だけでなく、学校図書館にも、夏休みの自由研究に参考になるような情報が掲示されています。

自由研究のポイントは?
・テーマを決めよう
・仮説を立てよう
・準備をしよう
・調べよう
・まとめよう
・振り返ろう

仮説が重要! 仮説と比べて、どうだったでしょうか?

夏休み、自由研究に取り組んでいてうまくいかないこともあるかもしれません。それもまた次につながる大切な成果です。みんなの挑戦を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 隙間の時間

学期末、どのクラスもテストを実施しているところが多いです。学習のまとめですね。

どの学年もテストが終わった後の隙間の時間に、単元の振り返りをしたり、学習プリント、AIドリル「Navima」、ドリルプラネットで復習をしたりと進めていました。タブレットが入り、隙間の時間での学習も個別最適な学びの取組にかわってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 学校図書館と給食のコラボ

今月の本に登場する料理は「クロワッサン ジュリエンヌスープ 肉ボール ラタトゥイユソース」です。フランス料理です。7月18日(木)、1学期最後の給食に登場します。今から楽しみですね。

フランス料理は中華料理、トルコ料理と並ぶ、世界三大料理の一つです。給食だよりでは、「げんきなマドレーヌ」の本が紹介されていました。

また、テーブルマナーについて、紹介されていました。フランス料理など、フルコースとして出される際に決められたナイフやフォークなどの使い方があります。食事のマナーとして知っておいたほうが良いですね。他の本も学校図書館前に紹介しているので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1

7月5日(金) 掲示板

掲示委員会がインタビューをしてタブレットを使って作成しています。クラスのいいところや好きな教科、クラス目標、人気の給食など、工夫しています。
画像1 画像1

7月5日(金) 掲示板

各学年の掲示板に作品が飾られています。是非、個人懇談会で作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 個人懇談会

画像1 画像1
昨日より、個人懇談会が始まりました。

短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、1学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。

忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。1・2年生の保護者の皆様、植木鉢を持って帰っていただき、家庭の方でも収穫や観察を子どもたちと楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいします。
画像2 画像2

7月4日(木) 新聞コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新しいお札 いよいよ」

こんな見出しが!!今週の特集は「新しいお金」です。

昨日のニュースでたくさん取り上げられていました。タイムリーな話題ですね。

お札って不思議です。単なる紙切れなのに、1万円や5000円といった「価値」を持っています。ではどうしてお札には価値があるのでしょうか?

そんなことが新聞記事に書かれていたので、興味・関心がある人は、見てみてください。

渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎 私も少し勉強してみます。

7月2日(火) 枚方市教育委員会等より学校訪問

画像1 画像1
本日、枚方市教育委員会より指導主事、教育推進アドバイザーが来校され、授業参観等されました。

子どもたちの前向き、主体的に学習に取り組む様子を見て、お褒めの言葉をいただきました。また、学校図書館やオープンスペースを含む学習環境については、本当に色々な活動ができる素晴らしい環境であるとのお話をいただきました。実際に4年生は、図書の時間とオープンスペースなど色々な場所を使って、環境学習のまとめをしている姿を参観していただきました。

実は、昨日、関西外国語大学の先生が学校訪問されたのですが、同じことを言われていて、「子どもたちの主体的に学ぶ姿に感動しました。」といって帰られました。改めて、子どもたち・先生方の頑張りを見ていただく機会になりました。良かったです。

色々感想等をいただいたこと、指導・助言いただいたことは、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月1日(月) 漫画・イラストクラブ

作品が仕上がりました。教室棟の3階階段に掲示しています。個人懇談会の際に、是非、ご覧ください。力作ばかりです。
画像1 画像1

6月28日(金) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は「発酵食品」です。

世界には発酵食品がいっぱい!

かつおぶし 酒 生ハム ナタ・デ・ココ チョコレート 塩辛 パン チーズ…

味噌や醤油が「発酵食品」だとは聞いたことはあるかもしれません。目には見えない微生物の働きによって作られます。

今日の朝、2年生の子どもが新聞記事を見ていました。納豆やみそ、かつおぶしの本なども紹介されているので、興味・関心がある人は、新聞記事も含め、見てみてください。
画像2 画像2

6月26日(水) えっ クワガタ?

画像1 画像1
朝の出来事です。2年生が野菜の水やりをしているときに「クワガタを見つけた!」と担任の先生に報告がありました。。

大きなクワガタで先生方もびっくり! なにクワガタでしょう?子どもたちが調べてくれそうです。こんな話もしてくれました。明倫ファームを耕していると「カナブン? カブトムシ?の幼虫がいたよ。」と話してくれた子どももいました。学校にはワクワクすることがたくさんありますね。


下の写真は、一昨年、ナナフシを見つけたことがありました。その写真です。その時は、カマキリ?ってみんな知らなくて言っていました。地域の人に聞いてみると、昔は、百済寺などにいたそうです。今も明倫小学校にいるかもしれませんね。
画像2 画像2

6月20日(木) 学校図書館に視察

昨日、枚岡樟風高等学校の学校司書さん等が明倫小学校の学校図書館の視察に来られました。

各学年で年間計画に則って取り組んでいる読書活動・調べ学習、国語の授業で並行読書等、学校図書館と当たり前のように連携して取り組んでいること、子どもたちが休憩時間、図書の時間に和気あいあいとリラックスして本に親しむことができる環境にあること、特集コーナーや「新聞」の活用など、様々な子どもたちが興味・関心を引く仕掛けがあることなど、説明させていただきました。また、教室の子どもたちの様子も参観していただきました。

「驚きの連続です。勉強になりました。」と言っていただけたことに、子どもたち、先生方の頑張りを知っていただくことができたと嬉しく思います。今年になってからも色々な方々に学校を参観していただいています。少し緊張感もあると思います。頑張りを見ていただくことは子どもたちの自己肯定感の向上にもつながると考えています。

昨年度は、逆に高等学校の図書館に視察に行かせていただき、お試し読書学校全体が図書館の考え方など、取り入れました。今年度は、大学の図書館の視察にも図書部の先生方と行ってみたいと考えています。図書館と学習する場所の考え方を学び、取り入れることができないかを検討できたらと思います。

「子どもが魅力的に感じる空間づくり」「子どもに図書館から近づく」「子どもが図書館を利用したくなる授業づくり」

できることを一つ一つ取り組むことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) 児童朝会

明日の第23回枚方市小学校合同音楽会(総合文化芸術センター)本番に向け、全校児童の前で3・4年生が歌を披露しました。

歌に込められて思いを代表が話して始まりました。言葉の力は大きいですね。メッセージを聞いて、歌を聞くとさらに思いが伝わりました。心がほっと温かくなる歌でした。

歌が終わるとみんなから大きな拍手が起こりました。明日の本番では、今まで練習してきた成果を発揮してくれると思います。保護者の皆様、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 児童朝会

画像1 画像1
今日の児童朝会では、言葉には不思議な力があるという話をしました。良い言葉には、良い行いや楽しい出来事が招く力があり、悪い言葉、とげとげしい言葉、乱暴な言葉は、嫌なことを引き寄せてしまう力が宿るという話です。。

明倫小学校では、心がほっと温かくなる言葉「よおし、頑張ろう」という勇気をもらう言葉に出会うことがたくさんあります。しかし、それとは逆に、時々はっとする言葉に出会うこともあります。言われた相手の心がズキッと痛むようなトゲトゲしい言葉です。そんな言葉を使った人を見ると、実はその人自身がとてもとがった顔つき、言った後、曇った顔つきになっているのに気づきます。嫌な言葉は、言われた人は、もちろん、言った人の心も知らず知らず傷つけているのでしょう。

児童朝会では、具体的な話をもう少しまじえながら、話をしました。最後に優しい言葉や温かい言葉、爽やかな言葉を使って、今日の青空のようなすがすがしい教室、爽やかな学校にしていきましょうと話をしました。


生活指導の先生からは、あいさつの話がありました。

あいさつすると元気になる!

挨拶のレベル5の話です。いきなりレベル5にするのは難しいですが、意識して取り組んでみてください。

先週は児童会役員の子どもたちが挨拶運動をしてくれていました。挨拶運動が終わっても、学校中にあいさつが広がる元気な学校になれば、みんな笑顔になりますね。
画像2 画像2

6月17日(月) 体育委員会

体育委員会は日々の活動では。学級のボールを点検したり、体育倉庫の片づけ、掃除などを行っています。そして、今年から「明倫遊ぼうday!」の運営を担っています。

委員会の日は、その「明倫遊ぼうday!」の内容も協議していました。低学年の子どもたちは特に楽しみにしています。「先週はいけなかった。すごく残念!」と話をしていた2年生もいました。今週は、「バナナおに」の予定です。雨が降らないことを願っています。

笑顔いっぱい溢れる学校になるよう、各委員会活動も自主的に取組を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 特集コーナー

学校図書館の特集コーナーを紹介します。

1つ目が「すいえい」です。来週から始まりますね。
2つ目は「梅雨」です。3つ目は「おんがく」。4つ目は「自転車」。これらの特集も今の時期と関連した本になります。

5つ目は「歯」、6つ目の「給食とのコラボ」、7つ目の「キリン」は、これまでのブログで紹介しました。

昨日教育実習生の授業を見に来られた大学の先生も、

学校図書館やオープンスペースを見て「恵まれた環境ですね。特集コーナーしかり、学校がきれいですね。最近できた学校ですか?」

「平成6年に建てかえされた学校なんですよ。」

と聞いて、びっくりされていました。

学校図書館だけでなく、様々な学びが広がるしかけを先生方は考えてくれています。子どもたちが1つでも興味・関心を持ち、自分から知りたい、やってみたいと、そして、「なぜ?」「どうして?」「もっと知りたい!」と感じることができるような、しかけを学校・家庭・地域で作っていってあげることができればと感じています。ご支援・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は「キリン」です。6月21日は「世界キリンの日」です。どうして「世界キリンの日」になったか?新聞記事を見てみてください。

「長い首に隠された秘密とは?」「うるうる瞳のわけは?」

新聞記事には他にも興味・関心をひきそうな内容が掲載されています。

絵本も含め、色々「キリン」に関係する本が紹介されています。
画像2 画像2

6月14日(金) 環境整備

校務員さんが、学校の重点目標「笑顔あふれる学校」になるために、環境整備を行ってくれています。

運動場のフェンス前の溝に鉄板を設置したのですが、長い年月で溝の土が雨で流され、鉄板を置いてもずれてしまう状態でした。溝を掘って、土を入れ、高さが同じになるように修繕をしてくれました。

来週から水泳も始まります。プール前の雑草も業者が刈ってくれてからすぐにのびてきていました。きれいに草刈りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) 3・4年音楽

画像1 画像1
いよいよ来週になります「枚方市合同音楽会」に向けて3・4年合同の練習です。「お陽さまになって」「未来が生まれてる」の2曲を披露します。

心温かく、楽しい気持ちを、笑顔で、明るい気持ちを表現できれば良いですね。

児童朝会で全校のみんなにも聞いてもらう予定です。いよいよ最後の追い込みですね。
画像2 画像2

6月13日(木) 教育実習生 研修授業

画像1 画像1
4年1組で教育実習生が算数の研究授業を行いました。先週から教育実習を行っています。また、インターンシップで毎週火曜日にきてくれています。

大学の先生、また、沢山の先生方が参観してくれていたので、実習生も子どもたちも少し緊張気味でした。今、相互授業参観も行っていますが、授業を参観し合うことで、日々の授業を振り返ることができると思います。また、それぞれの先生の実践を学ぶこともできます。

研究授業後、私も助言をしましたが、「先生方からも助言をいただき本当に勉強になりました。」と話をしていました。

将来、教員めざして、今日教えていただいたことを参考に、引き続き頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135