最新更新日:2024/08/16
本日:count up34
昨日:50
総数:90932
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

8月8日(木) 楽しい夏休み(^o^)(^o^)

今週の留守家庭児童会室、オープンの様子です。たくさんの子どもたちが日中は暑いので、部屋で過ごしています。

夏休み、残り2週間です。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(木) 明倫ファーム

昨日は立秋でした。暦のうえでは秋となりました。ただ本当に暑い日が続いています。体調には気をつけてくださいね。

今年、10年以上ぶりに復活した明倫ファーム。夏野菜がたくさん実っています。日直の先生が水やりをしています。2年生の皆さん、夏野菜は育っていますか?

はるかのひまわりもたくさんの花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(水) やってみよう! 新聞スクラップ

画像1 画像1
新聞スクラップは、新聞を読んで興味を持った記事や写真を切り抜き、スクラップブックやノートにはることです。昨年の6年生が平和に関する記事を切り抜き、まとめてくれています。図書館の「平和学習」のコーナーにあるので、活用してくださいね。

記事を読んで、わかったことを短い文章に要約し、感じたことを書いてみることもできます。さらに調べ学習につなげれば、自由研究にもなります。時間がある夏休みだからこそ、できることかもしれません。「要約」は3年生から学習します。

興味を持った話題について自ら課題を見つけ、学びを深めながら解決していく学習は「探究学習」ともいいます。中学、高校、大人になってからも必要とされる学習ですね。

学校図書館に新聞スクラップのことや、調べ学習のやり方、より探究を進めるやり方が掲示されているので、2学期が始まったら見に来てください。
画像2 画像2

8月6日(火) 広島平和記念日

画像1 画像1
昭和20年(1945年)8月6日の8時15分、広島市内に原子爆弾が投下されました。8時15分、枚方市では、平和の鐘カリヨン(ヒラリヨン)、平和の鐘がなり、広島では、広島平和記念式典が行われています。歴史的な悲劇から目を背けず、今日は、「平和」について、考える日にしてほしいと思います。

6年生は、広島に修学旅行に行き、平和学習に取り組みます。
「平和学習の取組が終わっても平和について考えてほしい。」
そんな話を昨年、一昨年したことを思い出します。

明倫小学校の図書館には、「平和学習」のコーナーがあります。「平和学習」のコーナーはずっと特集コーナーをしています。第二次世界大戦を調べる本など、その中でもコーナーに分かれています。絵本もたくさんあります。

その中の一冊、絵本「へいわってどんなこと?」の中に、こんなフレーズがありました。一部紹介します。

せんそうをしない。
ばくだんなんか おとさない。
おなかが すいたら だれでも ごはんが たべられる。
おともだちと いっしょに べんきょうだって できる。
みんなの まえで だいすきな うたが うたえる。
いやなことは いやだって、 ひとりでも いけんが いえる。
わるいことを してしまったときは ごめんなさいって あやまる。
おもいっきり あそべる。
あさまで ぐっすり ねむれる。
へいわって ぼくが うまれて よかったって いうこと。
きみが うまれて よかったって いうこと。
きみと ぼくは ともだちに なれるって いうこと。

きっとね、へいわってこんなこと。

9日には、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます。改めてになりますが、「平和」について、考える日にしてほしいと思います。
画像2 画像2

8月5日(月) 新聞コーナー

朝は、子どもたちの虫取りの声が聞こえます。今日は、「トンボつかまえたよ。」「バッタつかまえたよ。」と声をかけてくれました。セミももちろんつかまえていました。

7月最後の新聞コーナーは、「セミ」が特集されていました。
セミと数字 ふしぎな関係と見出しに書かれていました。素数が取り上げられていましたが、アメリカには素数と関係が深いセミがいるそうです。

そのセミは13年あるいは17年という素数周期で現れ、「素数ゼミ」または「周期ゼミ」と呼ばれています。そして、今年は「13年ゼミ」と「17年ゼミ」が同時に現れる年だそうです。なぜ素数の周期で地上に現れるのでしょうか?

子どもたちと今鳴いているセミは何ゼミ?

そんな話をしながら盛り上がりました。昔、自由研究でセミの羽化をレポートにまとめていた子どもがいました。羽化のはじまりから、成虫になって羽の色が変わるまでのようすを時間と合わせてくわしく書いていました。セミの抜け殻からセミの種類を調べたり、鳴き声の特徴をまとめている自由研究を見たことがあります。興味・関心がある人は挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金) 夏の過ごし方、正しいのはどっち?

画像1 画像1
8月に入りましたね。オリンピックも始まりました。校長先生が注目していた陸上競技も始まり、オリンピックに釘つけです。みんなもオリンピックを見ての感想をまた聞かせてくださいね。

正しいのはどっち?

保健室前の掲示です。前を通ったとき、めくっている子どもたちを見ています。先日もオープンに来ている子どもが見ていました。一部を紹介するので、思い出してみてくださいね。

SNSで仲良くなった人に会おうといわれたら?
・実際に会う
・会いに行かない

虫が多い場所に行くときは?
・半袖半ズボン
・長袖長ズボン

自転車で交差点に来たら
・一度止まって左右を見る
・急いでいるからそのままダッシュ

遊びに行くときおうちの人に?
・「誰と、どこに行く、何時に帰るか」を伝える
・めんどくさいから何も言わない
画像2 画像2

8月1日(木) 保幼こ小連携及び研修会

昨日の交流に引き続き、校区等の3園の幼稚園・保育所の先生方と明倫小学校の先生が、合同研修の前に、保幼こ小連携の会議を行いました。1学期の交流の振り返りと2学期からの連携の相談を行いました。2学期以降の交流も楽しみにしていてください。

その後の研修会では、「架け橋コンパス」(大切なところはここだよね!!とみんなで共通理解し、校区がめざす子ども像の指針)について、各園・小学校が大切にしていることを踏まえ、実際の子どもたちの交流をまとめ、作成していきました。

校区として、めざす子ども像を共有し、持続可能な取組を進めていければと思います。
画像1 画像1

7月31日(水) 幼保こ小交流

禁野保育所の園児が明倫小学校の見学に来ました。昨年に引き続きの取組です。

昨年度、私と教頭先生が園児に授業をしたのですが、

「昨年、園児が小学校の机に座らせてもらったこと、そして、授業を受けたことがすごくうれしかったようです。今年もぜひ、訪問したいです。」

と先生から話があり、実現しました。

今年は、ひらがなの授業を行いました。保育所の「きんや」の3文字の学習を行いました。

図書館も見学しました。外は暑かったので、第二図書館で涼みながら、そして、本を読みながら休憩です。大きい図書館にびっくり!です。たくさんの本、開放的な図書館に目を輝かせるとともに、教頭先生の読み聞かせで笑顔いっぱいの子どもたちでした。

また、理科室や音楽室も見学しました。

2学期以降の交流も楽しみにしていてくださいね。笑顔いっぱいで「小学校に来たい!」そんな声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(月) 総務省「インターネットトラブル事例集(2024年版)」

実際に青少年に発生しているトラブルやその解決に向けたヒントを分かりやすく漫画も用いながら解説しています。その中にこんな問いかけがありました。

PCやスマホの長時間利用によるカラダへの影響について考えてみたことがありますか?

利用を制限する引き算より、不足を補う足し算を心がけると…
・スマホを触っている時間が多すぎる
  リアルな世界との触れ合いが不足している
・気づくとSNSやゲームをしている
  勉強時間や睡眠時間が不足している
・長時間、ごく近距離で小さな画面を見続けている
  目を休める時間が不足している
・座ったままなど、ずっと同じ姿勢でいる
  体勢を変えたり動いたりすることが不足している

もしかすると「使いすぎていること」よりも「足りていないこと」のほうが問題かもしれません。頑張って利用時間を減らしても、不足を補わなければ意味がありません。その通りですね。


先日のブログに「情報リテラシー講演会」、今日、生成AIについて掲載しましたが、オンラインゲームの留意点、生成AIの特徴や留意点などの情報も掲載されているので、時間があるときにホームページを見てみてください。

インターネットトラブル事例集2024年版
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely...
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(月) 生成AIを小学校の教育活動にどう活かせることができるか?

生成AIを小学校の教育活動にどう活かせることができるか?

ちょっと難しいテーマですが、昨今の生成AIの普及を鑑みるとあと数年後には小学校でも当たり前のように活用しているでしょう。昨年、枚方市でも中学校での取組が紹介されていました。外国語の学習での活用など、実践例があります。

今日、関西外国語大学の教授に、教育委員会の方々と一緒に話を聞きに行きました。

個別最適化された問題提供、生成AIは、子どもたちの学習スタイルや進捗に合わせて問題を提供できます。また、抽象的ですが、活用することで、創造的な問題解決を促進することができるかもしれません。少し実践例も教えていただきました。

しかし、プライバシー、個人情報、情報の真偽を見分けること、授業におけるつけたい力を明確にしないといけないなど、課題はあります。取り組むにあたっては、教育委員会とも連携・協力が必要になってきます。

生成AIが当たり前に活用される世の中になりつつある中、活用するために必要な力とは何か、このような話も先生方としていきたいと思いました。
画像1 画像1

7月29日(月) はるかのひまわり

画像1 画像1
昨年度の4年生から譲り受けた「はるかのひまわり」の種を今年の4年生が引き継いで蒔いています。だいぶ大きくなりました。もうすぐ花が咲きますね。9月3日の防災の日に合わせて、また、紹介したいと思います。

8月末、子どもたちが登校した時には大きな花を咲かせていると思います。

今日も暑いです。熱中症には気をつけてくださいね。学校はセミの大合唱です。はるかのひまわりにも蝉がとまっていました。
画像2 画像2

7月26日(金) 校舎・体育館外壁改修、屋根の改修工事

お知らせしていました予定通り、夏祭り後から校舎・体育館外壁改修、屋根の改修工事が始まりました。今、校舎に足場が組まれています。警備員さんが安全確認をしてくださっていますが、留守家庭児童会室やオープンスクエアに来るときは、気を付けてくださいね。

校舎等の周りに足場が組まれるので、緑のカーテンも先生方で移動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) セミ取りに夢中!

暑い日が続きますね。日中は暑くなり、外では遊べないので、留守家庭児童会室の子どもたちは、朝の早い時間にセミ取りをしていました。

「3匹取ったよ。」
「カマキリ探ししようかなあ。」

みんな元気です。

しっかり水分を取るなど、熱中症予防をしてくださいね。
画像1 画像1

7月24日(水) 関西外国語大学図書館の視察

画像1 画像1
図書部の先生方と関西外国語大学の図書館に視察に行ってきました。

学校図書館で当たり前のように授業をする子どもの姿。

まだまだ少ないですが、そんな子どもたちの姿を明倫小学校では見かけることがあります。タブレット端末が配備され、インターネット、図鑑、百科事典、本、教科書など、調べ活動の幅が大きく広がりました。また、タブレットを活用して学習をまとめている姿はよく見かけます。

その活動を教室ではなく、図鑑、百科事典、本がある学校図書館で行ってもよいですよね。

上記のような新しい学び方に対応したICTを効果的・効率的に活用した学習活動ができるよう、学校図書館と視聴覚室(第二図書館)を組み合わせた「ラーニング・コモンズ」にしたいとの計画を赴任した当初から思っていました。机上の空論でなく、この3年で少しずつですが、学校の環境を整備することができ、(今年度はホワイトボードの常時設置などを予定)、環境面では可能になりつつあります。

今日視察させていただいた大学の図書館のイメージです。授業は教室でしないといけないという発想を変え、今後、ICTを効果的・効率的に活用した学校図書館での授業も一つの選択肢として考えられるよう、

「子どもが魅力的に感じる空間づくり」
「子どもに図書館から近づく」
「子どもが図書館を利用したくなる授業づくり」

ですね。そんな学校図書館にしていきたいと考えています。
画像2 画像2

7月24日(水) 関西外国語大学図書館の視察

大学の施設はすごいです。

ラーニング・コモンズは、学びのアクセス広場!
ディスカッション、プレゼンテーションの練習などをするための協同学習の場ですとポスターがありました。

VRルームやアバターを作成する部屋、学ぶための環境がそろっています。ちょっと授業のイメージが違います。

グループ机一つ一つにホワイトボードになる壁が設置されており、メモを取りながらディスカッションできるようになっています。2学期、図書館専用のホワイトボードを購入するので、活用の仕方のイメージがわいてきました。

机、いすの配置一つとってもイメージは変わります。そんな工夫も活かせることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) ミニ研修会

終業式の後から先生方は、研修をしていました。ICT支援員さんを講師に、ICTスキルアップのためのミニ研修です。早速、2学期に向けての準備です。

内容は、Padletの活用についてで、授業で活用できるよう、実際に先生方も作成をしていました。高学年の活用?になりそうですが、授業の中で活用できればと思います。
画像1 画像1

7月22日(月) 小中一貫教科部会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合同の研修会後、教科の交流を行いました。各学校での授業で工夫している取組状況を交流しました。

2学期には、明倫小学校で小中学校の先生方がそろっての公開授業を教科ごとに実施したいと考えています。

これから教科部会を通して、それぞれの学校の取り組みが共有できればと思います。

7月22日(月) 小中一貫教育合同研修会

DDサポート枚方の近藤善枝先生をお招きしての人権研修を小中合同研修で行いました。(山田小学校での実施です。)

小中学校の先生方が合同で研修を行うことはとても有意義なことです。中学校区の先生方が同じスタンス(同じこの研修を踏まえた対応)で子どもたちへ指導・支援をすることができます。

話の中では、子どもたちも先生方も自己肯定感を高めることが大事。苦手なこと、できないことも含めて、大切な存在であり、ありのままの自分を肯定することで自己理解でき、そして、他者理解することができるとの話がありました。

また、具体的な事例をまじえ、お話をしていただいた内容は、二学期からの教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1

図書等の寄贈 ありがとうございました。

めいりん夏祭りで図書等の寄贈のお願いをさせていただき、たくさんの本の寄贈がありました。本当にありがとうございます。

日本の歴史 サバイバルシリーズ なぞなぞ 生物の本 絵本

子どもたちが読んでいる姿が目に浮かんできます。

また、〇〇の本があるのですが…と話にきてくれた地域の方々もおられました。 いつでも寄贈の受付をしていますので、職員室までよろしくお願いいたします。

今日の朝、地域・保護者の方々が昨日の片づけの続きをしてくださっています。楽しいお祭りの裏には、様々な方々のご尽力があって行われています。地域の方々に見守られながら、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

7月19日(金) 1学期終業式

画像1 画像1
終業式にあたり、明倫小学校のみんなが大きなけがや事故もなく、皆さんにお話しできることを本当に嬉しく思います。

一学期の振り返りは、担任の先生方としてほしかったので、私からは今年の夏でしかない話を1つしました。

そう、今年の夏は、パリでオリンピックとパラリンピックが開催されます。オリンピックやパラリンピックは、世界中からたくさんの選手が集まり、自分の限界に挑戦する場です。それぞれの選手が努力と情熱を持って競技に取り組む姿を見て、何か感じることがあるでしょう。

校長先生からの宿題1
この夏休みは、テレビやインターネットでパリオリンピックとパラリンピックを見て、いろいろな競技や選手たちの物語に触れてみてください。それは、世界の広さや多様性を知る素晴らしい機会です。また、自分自身の夢や目標について考えるきっかけにもなるかもしれません。

そして、もう一つ
夏休み中の安全についても話をしました。
まず、暑い日が続くと思いますので、熱中症にならないように水分をしっかり取り、適度に休憩をとることが大切です。また、交通事故にも十分注意してください。外で遊ぶ時や自転車に乗る時は、必ず交通ルールを守りましょう。水のある場所、例えば川や海で遊ぶ時は、決して一人で行かず、大人と一緒に安全に楽しむことを忘れないでください。

校長先生からの宿題2
この夏休み、大きなけがや事故がなく、元気に、そして、今日のように8月26日の始業式を迎えることができることです。

と終業式では、もう少し詳しく例を挙げて話をしました。


生活指導の先生からは、夏休み注意してほしいことの3つ話がありました。

明日から夏休みです。夏休みだからこそできるいろいろな経験をしてほしいと思います。

2学期の始業式で、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。


保護者・地域の皆様へ
保護者・地域・関係機関の皆様の温かいご支援やご協力により、無事1学期を終えることができました。あらためて厚くお礼を申し上げます。引き続き夏休み中もご家庭・地域で児童を見守っていただきますよう、よろしくお願いします。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/15 学校閉庁日
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135