最新更新日:2024/08/07 | |
本日:9
昨日:85 総数:90438 |
2月13日(月) 1年算数
「かたちづくり」の単元について、タブレットを活用して学習していました。同じ形を選んで絵と同じ形を作ります。
「魔法の作業をすると形が動くようになるよ。」と先生の言葉。ダブルクリックをすると形が動かせるようになりました。図形の学習は、タブレットが有効に活用できます。 2月9日(木) 1年 外国語活動
「Thursday」
英語の声が聞こえてきました。今日は1年生がNET−Eの先生と交流をしました。 「What do you see?」 「I see a yellow duck looking at me.」 「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」の絵本で読み聞かせです。色の学習ができました。 その後、身振り手振り、「BINGO」の歌ったり、ゲームをしたり、楽しい交流ができました。 2月7日(火) 1年図画工作
初めての絵具を使った図画工作です。
朝、「校長先生、今日、楽しみ!ふで、歯ブラシを使うの。」「歯ブラシ?」そんな話をしていました。 置く場所、水の入れる量など、みんな先生の話を聞いて、準備をしていました。そして、いよいよ絵具を使います。 「すごい!」「きれい!」と声が上がっていました。 「ふとさとこさをかんがえてせんをかこう」のめあてのもと、太い線、細い線、色の薄い線、濃い線を組み合わせながら、「フルーツいっぱい ランチョンマット」をみんな楽しそうに描いていました。 2月1日(水) 1年国語
「子どもをまもるどうぶつたち」の単元を学習が始まりました。キーワードを示して、これから学習することの見通しをもつことをめあてに取り組んでいました。
見通しをもって取り組むことができるよう、教室には全文も掲示していました。 1月25日(水) 1年生活科
「ふゆの あそびをくふうしよう」単元で、たこあげに取り組んでいました。6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが教えてくれました。
6年生の教え方が上手だったので、「たこあげ名人」が何人も誕生しました。 1月16日(月) 1年タイピング
1年生がタイピングの練習を行っていました。
まずは、「ホームポジションをおぼえよう」と指の置く位置、例えば、「F」「J」を確認していました。 しっかり確認できると「ステージクリア!」の画面が! みんな「やった!」と喜びながら、どんどんタイピングのステージを進めていました。すごいです。 1月16日(月) 1年国語
「むかしばなしを たのしもう」の単元を学習していました。
教科書の絵の中には、たくさんのむかしばなしの絵が描かれています。そのむかしばなしを紹介するために、「ももたろう」「さるかに合戦」「かちかち山」など、オープンスペースにはたくさんのむかしばなしが用意されていました。 1年生も子どもたちと単元の計画を共有し合い、見通しをもって、取り組んでいます。 今日は、自分自身が読んだむかしばなしの、好きなところや面白かったところなどを確認し、「お気に入りのむかしばなしのしょうかいカードをかこう」をめあてに、取り組んでいました。 12月12日(月) 1年プログラミング
1年生が「ビスケット」というプログラミングをしました。
自分が作った絵が、プログラミングによって動きます。 先生のタブレットには、一人一人が作った絵があわさって、画面上で動いていました。 海の生き物一人3つ描くことができました。「私の魚だ!」と盛り上がっていました。 11月24日(木) 1年生活科
落ち葉、どんぐり、「ふわふわする」「ざらざらする」「ちくちくする」ものなど、百済寺旧跡に秋見つけに出かけました。
「黄色い落ち葉など、色々な落ち葉があるよ。」 「松ぼっくりを拾ったよ。」 「傘があるのとないのなど、どんぐりをたくさん拾うことができたよ。」 1年生は大喜び、たくさんの秋を見つけることができました。 11月18日(金) 1年国語
「『おりく』をつくろう」と「ことばであそぼう」の単元の続きです。
好きな言葉から折句がつくれるよう、ヒントを参考に、楽しそうに取り組んでいました。ペアで自分の折句を紹介している場面では、「校長先生、読んで、読んで」と楽しそうに作った折句を教えてくれました。また、友達に教えてあげる姿も見られ、1年生の成長を感じました。 「ことばであそぼう」の単元では、「さかさことば」「かくしことば」なども含め、ゲームの要素を入れながら、「言葉を楽しむ」学習に取り組んでいました。 11月18日(金) 掲示物1年生と3年生の作品です。 絵から運動会の楽しさが伝わってきます。 1年生校外学習(6)1年生校外学習(5)
お昼ご飯でお腹を満たして、外遊びです。
他校の児童と見分けるために、赤白帽に白いテープを貼っています。 写真ではわかりづらいですが、現地ではものすごく見分けやすくなりました。 1年生校外学習(4)
これからお昼ご飯です。
子どもたちは嬉しそうにお弁当の蓋を開けていました。 みんな元気です。 1年生校外学習(3)
館内にはいろいろな実験コーナーがあります。
説明を聞いてからじぶんの興味のあるコーナーへ分かれて行動します。 1年生校外学習(2)
ドリーム21に到着しました。
他校の児童や一般の利用者もおられる中での活動になります。 活動の仕方を考えながら学びます。 1年生校外学習(1)
これから校外学習に出発いたします。
たくさん学んできます。 行ってきます。 11月16日(水) 相互授業参観
教職員みんなで、今年度の重点目標である「学ぶ喜びにあふれた学校」をめざし、校内授業研究に取り組んでいます。その一環で、1学期に引き続き、相互授業参観に取り組んでいます。
今日は、1年生の国語「ことばであそぼう」の授業を参観しました。 「さかさことば」「だじゃれ」「かくしことば」を「ことばあそびうたをつくろう」をめあてに取り組んでいました。 子どもたちは、「難しい」と言いながらも、試行錯誤し、考えていました。語彙力の育成につながります。 「語彙力」は本校の研究の『柱』として挙げている5項目の一つです。低学年から意識的に取組を進めています。 11月15日(火) 1年道徳
「ようすけが、さっきよりもっともっと胸がどきどきしたのはどうしてですか?」
「どんぐり」の教材で、ウソをついてしまった時の気持ちを通して、正直、誠実について、考えていました。 「うそを2かいもついたから」「ばれるかも」などなど、様々な意見が出ていました。行動に伴う心を考える時間でしたね。 10月25日(火) 1年生活科
生活科などで、「生きもの」について、学習をしています。
休憩時間、バッタなどを捕まえたり、子どもたちとよく虫取りをしていて、「学校にカマキリいないかなあ。子どものころ、カマキリの本をよく読んでいたんだよ。学校で見つけたら教えてね。」そんな話をしていました。 先週、1年生が、「校長先生、カマキリ見つけたよ。今、かごに入れて教室にいるよ。早く見に来て!」と教えてくれました。 カマキリは、今週になって少し弱っているようだったので、逃がしてあげたようです。 先週のブログで、学習と関連した「読み聞かせ」について、紹介しましたが、生きものについて、興味・関心を持っているようです。今日は、トカゲの餌を探していました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |