最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:64
総数:83996
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

11月24日(木) 1年生活科

落ち葉、どんぐり、「ふわふわする」「ざらざらする」「ちくちくする」ものなど、百済寺旧跡に秋見つけに出かけました。

「黄色い落ち葉など、色々な落ち葉があるよ。」
「松ぼっくりを拾ったよ。」
「傘があるのとないのなど、どんぐりをたくさん拾うことができたよ。」

1年生は大喜び、たくさんの秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 1年国語

「『おりく』をつくろう」と「ことばであそぼう」の単元の続きです。

好きな言葉から折句がつくれるよう、ヒントを参考に、楽しそうに取り組んでいました。ペアで自分の折句を紹介している場面では、「校長先生、読んで、読んで」と楽しそうに作った折句を教えてくれました。また、友達に教えてあげる姿も見られ、1年生の成長を感じました。

「ことばであそぼう」の単元では、「さかさことば」「かくしことば」なども含め、ゲームの要素を入れながら、「言葉を楽しむ」学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

11月18日(金) 掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月行われた運動会の絵が掲示されています。
1年生と3年生の作品です。

絵から運動会の楽しさが伝わってきます。

1年生校外学習(6)

画像1 画像1
これから学校に向けて出発します。帰校予定時刻は14時05分です。

1年生校外学習(5)

お昼ご飯でお腹を満たして、外遊びです。
他校の児童と見分けるために、赤白帽に白いテープを貼っています。
写真ではわかりづらいですが、現地ではものすごく見分けやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(4)

これからお昼ご飯です。
子どもたちは嬉しそうにお弁当の蓋を開けていました。
みんな元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生校外学習(3)

館内にはいろいろな実験コーナーがあります。
説明を聞いてからじぶんの興味のあるコーナーへ分かれて行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(2)

ドリーム21に到着しました。
他校の児童や一般の利用者もおられる中での活動になります。
活動の仕方を考えながら学びます。
画像1 画像1

1年生校外学習(1)

これから校外学習に出発いたします。
たくさん学んできます。
行ってきます。
画像1 画像1

11月16日(水) 相互授業参観

教職員みんなで、今年度の重点目標である「学ぶ喜びにあふれた学校」をめざし、校内授業研究に取り組んでいます。その一環で、1学期に引き続き、相互授業参観に取り組んでいます。

今日は、1年生の国語「ことばであそぼう」の授業を参観しました。
「さかさことば」「だじゃれ」「かくしことば」を「ことばあそびうたをつくろう」をめあてに取り組んでいました。

子どもたちは、「難しい」と言いながらも、試行錯誤し、考えていました。語彙力の育成につながります。

「語彙力」は本校の研究の『柱』として挙げている5項目の一つです。低学年から意識的に取組を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 1年道徳

「ようすけが、さっきよりもっともっと胸がどきどきしたのはどうしてですか?」

「どんぐり」の教材で、ウソをついてしまった時の気持ちを通して、正直、誠実について、考えていました。

「うそを2かいもついたから」「ばれるかも」などなど、様々な意見が出ていました。行動に伴う心を考える時間でしたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第67回入学式
委員会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135