最新更新日:2024/06/19
本日:count up130
昨日:161
総数:85317
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

12月18日(月) 1年算数

算数の時間、これまで学習した足し算、引き算のお話を作り、絵本を作っていました。算数だけでなく、国語などで学習したことを使っての学習です。

問題を読んでいき、答えは後ろに。完成した問題で、みんなで楽しみながら、学習が進めることができますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月7日(木) 1年国語

「おとうとねずみ チロ」の学習です。

めざせ!音どくめいじん!

「おばあちゃんにお願いするチロの気持ちを想像しよう」をめあてに取り組んでいました。

授業での音読も気持ちを想像しながら読んでいる子どもがいました。まさに音読名人ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金) 手洗い指導

1年生への「インフルエンザ予防啓発のリーフレット」の配付に合わせて、保健の先生よる手洗いの指導を行いました。

全国的にもインフルエンザ等の感染者数が増加しています。改めて手洗いの大切さを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) ブラッシング指導

1年生対象にブラッシング指導を行いました。
下の歯の第一大臼歯を実際に鏡で見て、奥歯の歯の磨き方も教えていただきました。

おやつは一日一回
正しい歯磨き
よくかんで何でも食べる

この3つの約束を教えていただきました。是非、今日のブラッシング指導で学んだことを聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 1年体育

跳び箱の学習に取り組んでいます。両足で踏み切る、手を奥につく、着地でしっかり止まるの3点を意識してアドバイスをすることがこの授業のポイントです。

子どもたちはしっかりアドバイスできていました。準備も手際よく、1年生、本当に成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 自由時間

秋探しの後は、自由時間をとりました。鬼ごっこをしたり、滑り台、ブランコ、鉄棒、クライミング?・・・たくさんの遊具があり子どもたちは楽しそうに体を動かしていました。
自由時間が終わると、少し休憩をして学校に戻りました。
季節に触れることができる楽しい学習の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 秋探しスタート!

公園に到着しました。お茶休憩の後秋探しスタートです。「赤い葉っぱが落ちてた!」「どんぐりだ!」と見つけたものをたくさん見せてくれました。子どもたちは興味津々ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 秋探しに向けて出発

今日は、堂山公園で1年生の秋探しです。天気も晴れで歩いているうちに体もポカポカ。10分程度歩いて公園に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 1年生活科

チューリップの球根を植えていました。入学式の式場前に飾られます。新1年生へのプレゼントですね。

「水やりしっかりするよ。」と話をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金) 1年図工

自分と友達の作品(リュックサック)の良いところを見つけていました。

鞄を開けると自分たちで考えたお弁当が出てきます。子どもたちはいっぱいお弁当のお話をしてくれました。お家の方でも話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 1年体育

1年生の体育の準備体操もエアロビクス!
運動場では、準備運動でサーキットをしていました。

しっかり、運動量を確保しています。私も少し動いただけで息が上がりました。体力向上の取組にもつながると思います。

まずは楽しさからで、低学年にはまだ少し難しいですが、何のために、どこを意識してができるようになれば、素晴らしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月14日(火) めざせ!!図書館マスター

図書館前の掲示板にあるカード「めざせ!!図書館マスター」を使い、ブッククイズに取り組みます。今年度からの取組です。

1年生の図書の時間、そのブッククイズの1問目にある「すてきな三にんぐみ」の読み聞かせ後、取り組みをスタートさせていました。

クイズを通して、様々な本を手にとって楽しむ取り組みです。本に親しむきっかけになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習終了

無事に全ての活動を終えることができました。日中は気温も上がり暑かったので、今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のアスレチック

ごちそうさまでした!お弁当を食べ終わり、アスレチックに行き最後の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム

たくさん体を動かした後は、お弁当タイムです。みんなお腹ペコペコです。
いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤッテミーナ

次はアスレチック「ヤッテミーナ」です。たくさんの遊具があり、子どもたちは頭と体を使って元気いっぱい動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アニマルコーナー

カワウソや、リスザルなど可愛い動物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ノームトレイン

ノームトレインに乗って、園内を案内してもらいました。景色もキレイで気持ち良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方パーク到着

枚方パークに着きました!
ローズガーデンで、集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車でGO!

宮之阪駅から電車に乗ります。初めて電車に乗る子どもは、ドキドキ、ワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 給食開始
1/16 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135