最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:72
総数:83166
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月27日(金)  1年生活科

6月に植えたさつまいもを収穫しました。蔓をとると見えている芋もあり、早く取りたい気持ちを抑えながら待っていました。

「たくさん取れたよ。」「大きいのが取れたよ。」と報告してくれる子どもたちもいました。絵を描いた後持って帰りますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 1年算数

「足し算の計算の仕方を考えよう」をめあてに取り組んでいました。

「3+9=」の計算の仕方をしっかりと言葉で説明していました。今までになかった考え方を発表していた友達の意見をしっかりみんな聞いていました。最初はわからなかったのですが、2回目の説明で納得!その時のクラスのみんなの「わかった!」という顔が素敵でした。

1年生の算数でもゴールをしっかり示し、単元計画を子どもたちと共有しながら学習に取り組んでいます。

子どもたちはどんどん成長していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 1年図工

前回少し紹介しましたが、運動会の様子の作品が完成しました。
大きく、ダイナミックに描いていて、楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 読書の秋 おすすめの本

画像1 画像1
今日、1年生の子どもたちがおすすめの本を書いていました。

「校長先生のおすすめの本も掲示しているよ。」というと「ほんと!」と言いながら、みんなで探していました。「担任の先生もおすすめ本を書いているよ。」と教えてくれました。
画像2 画像2

10月18日(水) 1年国語

画像1 画像1
運動会の作文を書いていました。まだまだ長い文を書くことは慣れていません。「作文の書き方」で学習しながら、運動会を振り返っていました。

「いつ どこで だれは(が) なにを どうしたん きもち」のヒントも参考に、運動会の作文に取り組んでいました。

隣の教室の掲示には、運動会の絵が掲示されていてがんばった様子、楽しかった様子が伝わってきました。また、全員が完成したら、紹介したいと思います。
画像2 画像2

10月11日(水) 1・2年体育

今日の合同練習では、飾りをつけてダンス・団体競技の通し練習を行っていました。

飾りをつけての外での練習は初めてのようです。華やかになりました。

掛け声も合わせ、移動もスムーズにできていました。保護者の皆様、本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 1年国語

「サラダでげんき」の学習のまとめです。1年生もしっかり学習したことの振り返りをノートに書いていました。

・わかったことや気づいたこと
・自分ができるようになったと思うこと
・新しく発見したこと(友達の意見から考えたこと) 
・次の学習に活かしてみようと思うこと

4つの視点で考えていました。1年生から自己評価することなど、振り返りすることは大切です。単元の内容、発達段階に応じて振り返りを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「サラダで げんき」の学習に取り組んでいます。
ゴールは、めざせ!おすすめめいじん!

りっちゃんのお母さんが元気になるために、おすすめサラダを考えて、りっちゃんに伝えようを目標におすすめサラダカードを書いていました。

9月28日(木) 1年図工

1年生の掲示板には「はなび」がきれいに打ちあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 1年国語

「こどばあそびびうたをつくろう」の学習に取り組んでいました。

教科書では、もこもこ さといも  ほこほこ さつまいも …

擬声語、擬態語を使って、みんな楽しくなる歌、うれしくなるような歌を作っていました。

1年生もロイロノートを使って歌を共有し、振り返っています。当たり前のようにタブレットを使いこなしています。成長がすごいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日(火) 1年図工

「ひるまのはなびをうちあげよう」をめあてに学習に取り組んでいました。折り紙で作った花火を画用紙に張り、クレパスで、海の絵や花の絵など、花火の下の絵をかきました。

折り紙を指で細く切るのも難しいです。海の花火、お花畑の花火は、子どもたちの中の世界を描いていました。ぜひ、話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水) 1年国語

漢字の学習です。「九」「十」を学習していました。読み方、言葉を確認し、丁寧に漢字ノートにかけていました。

隣のクラスでは、漢字ドリルを使って定着を図っていました。

漢字の定着に向けて、今日のように低学年はしっかりと丁寧に取り組む必要があると思います。中・高学年でどのように定着させるか。もっというと中学校ではどのように定着させるか。

発達段階に応じた指導方法に取り組んでいかなければならないと感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(月) 1年体育

50m走の記録をはかっていました。

運動場は少し風がありましたが、暑いです。1・2組で分かれ、記録をはからないクラスはミストのあるテント近くの木陰で応援です。

「がんばれ!」の声が響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日(金) 1年生活科

水を使って砂場で山を作ったり、穴を掘ったり、川を作ったり、砂遊びに取り組んでいました。「なつと あそぼう」の単元の学習です。

足湯をしようと考えていましたが、砂場はすぐに水を吸収してしまい水がたまりにくかったのでできず残念。

どんな工夫をしてもっと楽しく遊べるかなあと、みんな笑顔いっぱいで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月29日(火) 学校図書館に新しい本が入りました!

学校図書館前の掲示板に新しく入った本の紹介がされています。サバイバルシリーズもありますね。

1年生の図書の時間にも学校司書の先生がその本の紹介をしていました。

まだ貸し出しはできませんが、是非、休憩時間、読みに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 1年算数

長さの学習です。

昨日はテープを使って長さを図っていました。今日は色々なものを使って、机の長さを図っていました。

「消しゴムで30個!」「私は10個!」

先生から、「どうして違うの?」 

大きさが違うからですね。みんなで実際に確認しながら、長さについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 1年生活科

毎朝、水やりをがんばっています。昨日、授業で朝顔の観察をしていました。

「葉を触るとサラサラ音が鳴るよ。」

話してくれる子どもたちもいました。しっかり観察できていますね。

個人懇談期間中にお家にもって帰ります。お家でも水やり忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 七夕飾り

ひまわり学級の掲示板では、七夕飾りで彩られています。

1・2年生のオープンスペースもです。

「漢字をもっと頑張りたいです。」
「バッティングセンターでホームランが打ちたいです。」
「走るのが早くなりますように」

願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 1年体育

画像1 画像1
「5秒間、顔を水につけることができるかな?」

「校長先生、見て見て!」とみんな頑張っていました。

また、ペットボトルを使って浮く体験をしました。
すごく上手に、ずっと浮いている子どもたちもいました。

来週は高学年で水難訓練を行います。自分の身を守る! 子どもたちの発達段階に応じた安全指導が実施できればと考えています。
画像2 画像2

6月27日(火) 1年国語

1年生も単元計画を示し、見通しをもって取組を進めていました。

今日のめあては、「おおきなかぶができたときの おじいさんのようすをそうぞうしよう。」です。ノートにしっかりめあての記入もできています。

場面をみんなで確認しながら、おじいさんの様子をみんなで想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135