最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:72
総数:83162
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

2月27日(火) 1年図工

「スイミーのせかいをえがこう」をめあてに、タックしきはんがに取り組んでいました。

海の仲間を考え、タブレットを活用して、調べたりしながら、作品を作っていました。

今、国語でスイミーの学習に取り組んでいます。図工とのコラボレーションです。スイミーの世界に浸ってほしいと思います。
画像1 画像1

2月26日(月) もうすぐ春ですね

画像1 画像1
1年生が育てているチューリップも芽が出てきています。毎朝、水やりをしてくれています。

校務員さんがベンチにお花を飾ってくれています。
卒業式の写真スポットに!素敵な場所になったらいいですね。
画像2 画像2

2月22日(木) 1年生活科

今日は、福祉委員会、更生保護女性会の方々など、地域の方をお招きして昔遊びの交流を行いました。昨年に引き続きの交流です。今年はグループを2つ増やし8グループで取り組みました。

3学期に入ってから、昔遊びに取り組んでいましたが、初めて行う風船ボールや紙飛行機なども含め、本当に楽しそうに取り組んでいました。感想では、楽しかったことを1年生ならではの表現で発表していました。その様子はみんな笑顔になる素敵な時間でした。

今年は、地域の方々との交流で、百済の紙芝居も1学期できました。休みの日には、様々な行事を実施していただくなど、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。

aftwerコロナの取組として、可能な範囲で少しずつ、お互いが楽しいと思える交流を実施していきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 保幼こ小交流

宮之阪サクラ保育園と禁野保育所の園児と1年生が交流を行いました。

1年生から小学校でできるようになったことの発表を行い、その後、体育館でじゃんけん列車をしました。国語「小学校の ことを しょうかいしよう」で学習したこと、生活科「もうすぐ 2年生」で学習したことを関連させた取組です。

1年生は、発表や園児に声をかけている姿を見て、少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、この1年で本当に成長したなぁと感じ、うれしい気持ちになりました。

園児の小学校を本当に楽しみにしている様子、期待にあふれた顔を見て、交流の意義を感じました。「校長先生!」と声をかけてくれ、園児は今年3回の交流で、私の顔と名前を憶えてくれたようです。

来年度以降も、交流してよかったと感じられる持続可能な交流をすることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 授業参観・懇談会

昨日に引き続き、本日の授業参観・懇談会、多数の参観いただきありがとうございました。各学年での参観を通して、保護者の皆様も子どもたちの1年間の成長を感じていただけたと思います。

6年生は卒業まで約1か月、1〜5年生も卒業式の4日後、修了式を迎えます。

これから1年間のまとめに向けて、引き続き、取り組みを進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金) 1年算数

時計の読み方の学習です。

一人一人、模型時計を使って、何時何分を表していました。2人1組で問題を出し合うと面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 授業参観に向けて練習

画像1 画像1
1・2年生は、今年一年間、できるようになったことや思い出などを発表します。

今週は、最終の確認です。保護者の皆様、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

2月5日(月) 1年算数

画像1 画像1
傘の写真を撮っている1年生の姿が…

今日は、「いろいろなものの数を調べる」ことをめあてに、教室や、オープン、靴箱などで数を調べることができる写真をタブレットで撮っていました。ロイロノートで共有していたので、みんなで数えることもできそうです。

「おおきな かず」の学習で、学習したことを生活に活かす取組です。
画像2 画像2

2月2日(金) 1年生活科

昔遊びの一つです。「ふゆの あそびをくふうしよう」単元で、たこあげに取り組んでいました。

ちょっと見えにくいですが、とても高く飛ばすことができた1年生もいました。木に引っかかった時には、上手にとってくれたり、飛ばし方のコツを教えてくれたり、6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが優しく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135