最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:72
総数:83166
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月7日(金) 1年算数

長さの学習です。

昨日はテープを使って長さを図っていました。今日は色々なものを使って、机の長さを図っていました。

「消しゴムで30個!」「私は10個!」

先生から、「どうして違うの?」 

大きさが違うからですね。みんなで実際に確認しながら、長さについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 1年生活科

毎朝、水やりをがんばっています。昨日、授業で朝顔の観察をしていました。

「葉を触るとサラサラ音が鳴るよ。」

話してくれる子どもたちもいました。しっかり観察できていますね。

個人懇談期間中にお家にもって帰ります。お家でも水やり忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 七夕飾り

ひまわり学級の掲示板では、七夕飾りで彩られています。

1・2年生のオープンスペースもです。

「漢字をもっと頑張りたいです。」
「バッティングセンターでホームランが打ちたいです。」
「走るのが早くなりますように」

願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 1年体育

画像1 画像1
「5秒間、顔を水につけることができるかな?」

「校長先生、見て見て!」とみんな頑張っていました。

また、ペットボトルを使って浮く体験をしました。
すごく上手に、ずっと浮いている子どもたちもいました。

来週は高学年で水難訓練を行います。自分の身を守る! 子どもたちの発達段階に応じた安全指導が実施できればと考えています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135