最新更新日:2024/06/01
本日:count up45
昨日:72
総数:83203
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

11月30日 2年生 国語の授業

2年生の国語の授業を参観しました。「同じところ、ちがうところ」の単元で、」めあては「くらべるポイントを考えて、ひょうにまとめよう。」でした。2年生はタブレットのロイロノートで、学習していましたが、先生からくらべるものの写真や、表が配信されましたが、とても上手に入力することができていました。アルファベットでの入力にも慣れてきているようで、タッチペンも使えるようになっています。日頃のタイピングの練習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 2年生 道徳の授業

3時間目は2年1組の道徳の授業を、枚方市教育委員会の方が参観されました。子ども達も意見をだしたり、感謝の気持ちを手紙に書いたり、頑張って学習をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 2年生 図工の作品

2年生の掲示板に素敵な絵が飾られていました。柿の実の色がとても綺麗で、葉っぱの筋も細かく描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 2年生 おもちゃ作り

2年生が図工で段ボールや、空き箱、折り紙、画用紙などを使ってグループでおもちゃ作りを行い、作ったおもちゃで遊ぶ活動をしました。いろいろな工夫がされていて、ゲームをした後にはお土産もプレゼントできるように準備していました。地域のお友達も学校へ来てくれて参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日  2年生  算数の時間

2年生が2クラスとも問題プリントをやり終えた子ども達から、タブレットを使って掛け算に挑戦したり、タイピングに挑戦したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 2年生 タイピングの練習

2年生がタイピングの練習をしていました。以前見た時より、早く打てる子ども達が増えているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年生 校区たんけん

2年生が明倫小学校の校区を歩いて回りました。百済寺跡から平和ロード方面を歩きました。校区の中にはどんなものがあるか、10個見つけるために、周りを見ながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第66回入学式

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135