最新更新日:2024/08/07 | |
本日:48
昨日:85 総数:90477 |
2月3日(金) 2年図工
国語で学習した「かさこじぞう」の絵を作成していました。下書き、クレパスで色塗りをし完成です。
今、掲示板で飾られています。絵に込められた思いをまた聞いていみたいと思います。 2月2日(木) 2年外国語活動
今日は2年生の子どもたちの授業でした。
フラッシュカードを使って数字や色を教えてもらった後、 「What is this?」と尋ねながら英語で色を答えたり、 「Four Corners」という色に関連するゲームをしました。 2年生の子どもたちの中には、NET−Eの先生と交流がしたくて、休憩時間に職員室に訪れる子どもたちもいました。 1月23日(月) 防災教育
明日の火災避難訓練に向けて、事前指導を各学年行っていました。
低学年では、紙芝居を使って学んでいました。 天ぷら油による火災では水をかけてはだめ! クイズなども交えながら、具体的な場面での話を聞き、学習していました。 1月20日(金) 2年体育
運動場では持久走、体育館ではボールゲームに取り組んでいました。
持久走では、振り返りカードを使い、自分の目標をもって取り組んでいました。 ボールゲームでは、3人組でコーンを倒していました。的当てゲームですね。ボールの投げ方・とり方を色々なゲームで楽しみながら学習していきます。 12月13日(火) 2年ストーリーテリング
中央図書館の方々をお招きして、ストーリーテリングを行いました。
クリスマスに関する話など、興味津々!物語の世界に引き込まれていました。 最後は、サンタクロースの折り紙をみんなで折りました。 お話の中では、市立図書館の利用の仕方の説明やクイズなどもありました。2学期の終業式に「冬休みに読んだ本を記録しましょう。」と「読書ノート」について、また、話をしようと思っています。 ゆっくりできるときにご家庭でも市立図書館に行ってみるなど、本に親しむ時間を持っていただければありがたいです。 12月13日(火) 2年ストーリーテリング
続きです。
12月12日(月) 2年国語
2年生は、今、「お手紙」の単元を学習しています。それぞれの場面の、がまくん、かえるくんの気持ちを考えていました。
教科書のどの部分の行動や様子から、それぞれの気持ちを想像したかをしっかり考えることができていました。 言葉の力は、「自分と比べて読む」です。登場人物に対して自分と重ねあわせることで、人物についての想像を広げる活動を行っていました。 12月6日(火) 2年算数
今日の学習のめあては、「●の数を求める方法を考えよう。」です。
考え方がわかるように、まとまりを線で囲み、かけ算を使っての方法を考えていました。 考えを班で交流。発表では、まとまりにわける方法だけでなく、移動させる方法や空いている部分を全体から引く方法なども考えとしてでました。 「なるほど!」とつぶやきが…。新たな発見があったようでした。 12月5日(月) 絵本の広場
今日の3時間目は、2年2組です。2年生も絵本の世界に大興奮でした。それぞれが好きな本にとびついて手に取り、友達と絵本の世界に浸りながら、楽しんでいました。
12日までにすべてのクラスが絵本の広場を体験する予定です。 12月5日(月) 絵本の広場
続きです。
金曜日の2年1組が実施していた様子です。 11月17日(木) 2年国語紹介をするために、「始め、中、終わりの組み立てに整理しよう」をめあてに、ワークシートに書いた紹介文について、何をどのような順番で話せばよいか、考えていました。 この単元の「言葉の力」は、「紹介したいことが伝わるように話す」です。聞き手のことを意識して話の構成や話し方を考えることができる力は、すべての教科に繋がりますね。 下の写真は、図工の時間の様子です。窓から見える景色を考え、下書きしました。その下書きをシール裏に書き、その形にシールを切って、透明板に張っていました。 また、作品は紹介します。 11月8日(火) 2年生活科
今日の「町たんけん」は、練習してきた町の人へのインタビューです。
八百屋さん、鳥屋さん、魚屋さん、写真屋さん、パン屋さん、和菓子屋さんにインタビューをしました。 相手や場に応じた挨拶ができたかな? 自分の生活と関連付けながら町たんけんを考えれたかな? お店の人に色々教えてもらいたいという思いをもって、インタビューができたかな? 町の人の思いを知ることができたかな? など 色々なことを学んでほしいと思っていました。 今日学んだことを、どのように伝えてるか、今後の取組も楽しみです。 11月2日(水) 2年生活科
「町たんけん」に向けての準備です。
来週、お店の人にインタビューを予定しています。 相手や場に応じた挨拶、いろいろ教えてもらうための質問を練習していました。 本場が待ち遠しいいですね。 10月25日(火) 2年生活科
2年生が「町たんけん」を行いました。
11月には、八百屋さんや魚屋さんなどにインタビューに行きます。 今日は、その場所の確認や、お店以外に10個以上の発見しようというめあてのもと、様々な場所があることに気づくことができました。「17つ発見したよ。」と話をしてくれる子もいました。 「次の町たんけん、インタビューが楽しみ!」 と、11月が待ち遠しい様子でした。 10月20日(木) 2年図工
2年生の掲示板には、「不思議なたまご」の作品が掲示されています。
名前のところにQRコードが添付されており、それを読み取ると、たまごが割れた後の動きを見ることができます。一学期プログラミングで学習した「ビスケット」を使って表現していました。 図工とのコラボレーション! クリエイティビティな創作活動ですね。 子どもたちの表現の豊かさとアイデアいっぱいの素敵な作品になっています。今後、子どもたち同士で鑑賞の時間を持つ予定です。 10月18日(火) 2年校外学習 キッズプラザ(11)
公園に大きなすべり台があり、子どもたちは遊ぶことができました。
しっかり約束も守れましたね。予定より、少し早く学校に到着できそうです。 10月18日(火) 2年校外学習 キッズプラザ(10)
待ちに待ったお弁当です。
いっぱい遊ぶことができたので、 みんな、「お腹すいたあ。」と言っていました。 本当に楽しみにしていました。 「おいしい!」 この後、公園で遊んで、学校に帰ります。 10月18日(火) 2年校外学習 キッズプラザ(9)
科学・自然・社会に関すること、いろいろな体験ができました。
10月18日(火) 2年校外学習 キッズプラザ(8)
「わいわいスタジオ」でニュース番組に挑戦!音響の体験もできました。
10月18日(火) 2年校外学習 キッズプラザ(7) |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |