最新更新日:2024/06/20
本日:count up2
昨日:168
総数:85490
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

1月17日(水) 2年生活科

2年生がビオラを植えていました。タブレットで写真を撮り、観察をしていました。

語らい広場には、ビニールハウス?があります。そこにもビオラがいっぱい植えていました。パンジーなどもありました。

校務員さんが、卒業式、入学式にあわせて、植物を育ててくれています。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 2年生活科

画像1 画像1
「これまでの わたし これからの わたし」の学習が始まりました。

3学期の生活科の授業では、「わたしのえほんづくり」に取り組みます。絵本作りのために、「大きくなったね、ぼく・わたし」にまとめます。

生まれた時、1才のころ、2〜5才のころ‥‥家の人にンタビューしながら、自分でまとめます。ご協力お願いしたします。

1月16日(火) 掲示物

画像1 画像1
2年生の3学期のめあてです。学習面、生活面で頑張ることを書いていました。

4年生の書きぞめです。
画像2 画像2

1月10日(水) 2年算数

画像1 画像1
1000より大きい数を調べていました。

10のまとまり、100のまとまり、1000のまとまりは何個できるか?
まとまりを意識して、数を調べていました。
画像2 画像2

12月19日(火) 児童会祭り

画像1 画像1
2年です。ストローひこうき、ペンギンどぼん、えんばんはっしゃ、とんとんずもう、オニヒトデつり、わなげ アーチェリー、ジャンプでとびこえろ、これまでの生活、国語の学習も活かした、みんなを楽しませる、まさに「おもちゃランド」でした。
画像2 画像2

12月15日(金) 縄跳び

画像1 画像1
今週、2年生が朝の会の時にふれあい広場で縄跳びの練習をしている風景を見ました。今日は、授業で縄跳びをしていました。

また、1年生も体育の時間に縄跳びをしていました。

冬休みの宿題に体力づくりの一環で「縄跳び」がある学年もあると思います。3学期、本格的に取組を進めていきます。
画像2 画像2

12月12日(火) 2年算数

画像1 画像1
かけ算の50マス計算に取り組んでいました。

1分でクリアーする子どももいました。もう九九も完璧!

2学期は、九九の暗唱テストに頑張っている様子をたくさん見ました。

11月30日(木) 2年体育

「とびばこあそび」の学習に取り組んでいました。

準備体操、準備の後、班ごとに前回の授業の感想を振り返り、何を意識するかの確認から授業が始まりました。振り返りがしっかりできています。

授業では、手の位置を意識して、友達からのアドバイスをもらいながら取り組んでいました。

スムーズに取り組んでいる様子、友達にアドバイスしながら取り組んでいる様子に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 2年おもちゃランド

生活科のおもちゃランドに取り組んでいました。おもちゃランドに取り組むにあたって、国語科の「あそび方をせつ明しよう」の単元をこの生活科の学習と関連させて取り組んでいました。

遊びの説明は、はじめ、中、おわりを意識して作成していました。今日は、クラスでの初めての遊びの交流です。この後、学年で交流しあい、児童会祭りで全校のみんなが楽しむことができる遊びになるよう、ブラッシュアップさせていく予定です。

今日は、本当に楽しそうに説明している様子が印象的でしたが、よりよいこの後の活動につなげていくために、単元計画のもと、相手意識、目的意識を持ち、振り返りをしながら取り組みを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2年音楽

色々な楽器が重なり合った音が聞こえてきました。

一人一人のお気に入りの音で「かぼちゃ」の曲のリズム打ちをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(月) 2年体育

跳び箱に取り組んでいました。手の付き方など、班の友達へのアドバイスをしている様子を見ました。

毎時間、振り返りカードでは、わかったこと、できたこと、感想が書かれていました。みんなが分かってできる跳び箱をめざして、みんなで取り組みを進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(月) カマキリ?

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、「校長先生、カマキリがいたよ。」と声をかけてくれました。

今の時期にカマキリいるの?と思ったのですが、びっくり!コカマキリでした。

先週くらいから、急に寒くなりました。見られる時期は、調べてみると8月から11月とありました。今年最後のカマキリかもしれませんね。

11月14日(火) 2年国語

「たからものを しょうかいしよう」の単元に取り組んでいます。

今日は、みんなの前でスピーチに取り組んでいました。言葉の力は、「紹介したことが伝わるように話す」です。ぬいぐるみ、ゲーム、プラモデルなど、「はじめ」「中」「おわり」の組み立てて話すことができていました。

色々な学年を教育委員会の指導主事の方は参観されましたが、「どの学年も落ち着いた雰囲気の中で、授業に取り組めていますね」など、お話をいただきました。
画像1 画像1

11月7日(火) 2年お話の会

市立図書館 宮之阪分室の方々をお招きして、ストーリーテリングを行いました。色々な絵本に、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。

体を動かすこと、クイズもあり、楽しい時間を過ごすことができました。

市立図書館についての説明もあり、「本を12冊借りることができます。」と教えていただき、「今後、行ってみる!」と話していた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 2年図工

「わっかでへんしん」です。2年生が体にわをつけ、変身していました。

今日はハロウィン! おばけ、かぼちゃ…いろいろ想像を膨らませながら、わっかを意識して、ハロウィンにちなんだ変身も考えている子どももいました。また、話しを聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 2年校外学習

番外編です。今日は、サツマイモパーティー!

「おいしい!」

本当にみんな笑顔で、そのおいしさが伝わってきました。

休憩時間には、司会やしおりを作った子どもたちが、この校外学習の振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 2年校外学習

無事到着しました。お土産のサツマイモで少しリュックが重くなりましたが、うれしい悲鳴です。

ご家庭でサツマイモパーティーを!今日の楽しかった話を聞いてあげてください。明日、観察と学校でもさつまいもパーティーをする予定です。

そういえば、学校図書館には、秋の本が特集コーナーで展示されています。さつまいもの絵本もありました。また、見てみると楽しいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 2年校外学習

弁当を食べた後、少しの時間ですが遊ぶことができました。

これから帰りますが、おいもがいっぱいで心配です。
画像1 画像1

10月24日(火) 2年校外学習

芋ほり後、待ちに待った弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火) 2年校外学習

子どもたちは、担任の先生からの説明を聞き、芋掘りに取り掛かっています。

「大きいのがあった!」「細長い芋があった。」「バナナの形。」「お芋三兄弟!いやいや11兄弟!」

予想以上にたくさんとれました。みんな本当に楽しそうに芋ほりをしていました。先生たちも芋掘りに夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 中学校クラブ見学(5.6h)
1/23 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135