最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:72
総数:83177
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月29日(木) 1・2年校外学習(11)

公園で遊ぶのも楽しみにしていました。大きなすべり台があり、子どもたちは午後もいっぱい遊ぶことができました。しっかり約束も守れましたね。

これからバスに乗って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月日(木) 1・2年校外学習(10)

待ちに待ったお弁当です。

「お腹がすいた!」

いっぱい遊ぶことができたので、みんな言っていました。

「おいしい!」「デザートは‥!」

みんなで楽しく食べれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 1.2年校外学習(9)

科学のコーナーです。

ただ、みんな遊びに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 1・2年校外学習(8)

「人が入れるシャボン玉」です。
大人もシャボン玉の中に入れそうです。

その他にも体験できるコーナーがあり、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 1.2年校外学習(7)

キッズマートでお買い物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 1・2年校外学習(6)

世界の楽器を体験!リズムに合わせて太鼓をたたいていました。

大阪弁のリズム、できたかなあ。
画像1 画像1

6月29日(木) 1・2年校外学習(5)

「世界のおもちゃ」も体験!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 1・2年校外学習(4)

骨がうつる?

体温カメラ、骨の組み立てなど、楽しみながら、体のことについて学ぶことができます。
画像1 画像1

6月29日(木) 1・2年校外学習(3)

「こどもの街」で楽しんでいます。

滑り台が大人気! 

「楽しかった!」「ちょっと怖かった。」グループでみんな楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 1・2年校外学習(2)

キッズプラザに到着です。
この後、見学です。
画像1 画像1

6月29日(木) 1・2年校外学習(1)

今日は、1・2年生合同でキッズプラザへの校外学習です。先生からお話があり、みんなで今日のめあてを確認。

外でお弁当が食べられたら良いのですが…。

出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 2年体育

「マット遊び」に取り組んでいました。
準備運動の後、「ねこちゃん体操」をしていました。色々な動きをみんなで取り組みます。

体が柔らかい! みんなブリッジもできていました。

今日のめあては、「班のみんなで合わせよう」です。お話に合わせ、前回り、後ろ回り、決めポーズとそろってできていました。

くまさん歩きに、頭を入れるだけで、前回りがきれいにできます。先週の5年生の研究授業でも動物の動きを準備運動に入れていました。学習がつながっていますね。

相互授業参観期間なので、先生方の見学もあり、子どもたちも張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月) 2年国語

「外国語の小学校について聞こう」の学習でした。
「外国の小学校の一日の過ごし方はどんな過ごし方をしているだろう?」とみんな想像したことを話し合っていました。

「外国の小学校はバスで通っているんだよ。」
「バスで通っているなら、帰るのが早いんじゃないかな。」
「給食の飲み物は選べるって聞いたよ。」

そんなことを連想しながら、楽しそうに話し合っていました。先生から、イタリアの小学校の紹介があり、明倫小学校との違いにびっくり!

「家でドイツの学校を調べてくるよ。」「中国の学校を調べてくるよ。」と言っていた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月) 2年生活

2年生が町たんけんで商店街の方々にインタビューをしました。

「人気のものは?」
「お店を始めたきっかけは?」など

色々なことをインタビューしていました。

自分たちの住む地域を探検することを通して、地域のことに関心を持ったり、自分たちの生活は、様々な人達が生活したり、働いたりしていることがわかり、地域に親しみや愛着を持つことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) かたらい広場

「かたらい広場」では各学年の植物が栽培されています。毎朝、子どもたちが水やりをしています。

「校長先生、ミニトマトができたよ。」
「なすも大きくなった!」

たくさんの子どもたちが声をかけてくれます。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 2年プログラミング

「TrueTrue」を使って、プログラミングの授業を行っていました。1年生の時にも取り組んでいました。「TrueTrue」は、パソコンがなくてもカードの指示を読み込ませてプログラミングできるロボットです。

今回はいくつかのレベルのミッションを用意!

「レベル6に挑戦しているよ。」

グループで相談しながら、ミッションをクリアーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135