最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:72
総数:83171
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月2日(月) 1・2年体育

「今日、大玉転がし、運動場でするよ!」子どもたちが知らせに来てくれました。楽しみにしているようです。

ダンスの場所の確認から、運動場で踊る練習、そしてその流れから、大玉転がしです。

「がんばれ! がんばれ!」応援の声の中、競技を行っていました。当日は、観客席から大きな声援お願いします。

ダンスもいよいよ運動場での本格的な練習です。また、ダンスの様子もお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 2年図工

2年生の窓ガラスに飾り付けが!
以前ブログで4年生の窓ガラスを紹介しましたが、2年生の窓ガラスも素敵な作品で飾られています。

「素敵な模様」がテーマです。何か、ステンドガラスのようで素敵な気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 2年国語

ニャーゴの学習もいよいよまとめです。音読の仕方を考えていました。

気持ちを込めて 怖いときは怖く ありがとうのときは優しく など、これから練習をしていきます。

隣のクラスは発表会に向けての練習です。お面もつけてもうなりきっていますね。

「来週発表会をする。」と嬉しそうに話をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日(火) 2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「山のポルカ」の演奏が聞こえてきました。グループで教えあいながら鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

はくにのって楽しく演奏し、どんどん上達している様子を見ることができました。

9月25日(月) 1・2年体育

今日は、1・2年合同で入場やダンスの踊る場所を確認していました。

これから運動場での本格的なダンスの練習が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日(木) 2年国語

ニャーゴの学習に取り組んでいます。

「どんなねことどんな子ねずみかを考えよう」をめあてに場面ごとに考えていきます。場面を楽しそうに読んでくれる子どももいました。

言葉の力の「想像を広げて読む」ができるよう、音読発表会のゴールをめざして取り組みを進めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月15日(金) 2年体育

ダンスの練習です。一週間前(3枚目の写真です)に練習を見ましたが、それからとても上達しています。

みんな笑顔いっぱいで楽しそうに踊っているのが素敵です。これから1・2年生で合同練習が始まりますね。

保護者の皆様、運動会本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 1・2年体育

今日はあいにくの雨だったので、体育館での練習です。

1・2年が合同で移動の練習も含め、団体競技の練習を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(火) 二測定

6年生から順番に実施してきた二測定。今日は2年生でした。
二測定の前に学校で元気に過ごすために大事なことの話を聞きました。
2年生は一学期の終わりに「みるく教室」でも学びました。

夜寝る時間が遅くなると…
朝ご飯を食べないと…

早寝 早起き 朝ご飯

保護者の皆様、規則正しい生活は、健やかな成長の基本です。引き続き 、ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月30日(水) 2年算数

1・2組とも工夫して計算することに取り組んでいました。

引く数を2つに分けたりするなど、一人で、グループで計算の工夫を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日(月) 夏休みの作品展

各学級の棚やオープンスペースには夏休み取り組んだ作品が置いています。教室に行ったとき、その作品の紹介を2年生と4年生がしていました。

どのクラスもこれから作品が並べられ、8月30日(水)からオープンスペースで夏休み作品展を行います。

9月8日(金)まで掲示しています。是非、授業参観の時に子どもたちの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 2年食育

先月の1年生に続き、ゲストティチャーに株式会社 明治の方に来ていただき、「みるく教室」を実施しました。

「元気が出る朝ごはん」をテーマに、朝ごはんの大切さを学ぶだけでなく、寝ているときの脳の働きや、なぜ、早寝早起きが大切なのかなど、色々なことを教えていただきました。

夏休み前に改めて早寝早起き、朝ごはんの大切さをみんなで楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

7月11日(火) 2年図工

「おいしいおべん当を作ろう!」とお弁当に入っているものから考え作成しました。

紙ねんどに絵の具を混ぜて作ります。ハンバーグ、卵焼き、から揚げ、おにぎり、デザートと盛りだくさんの作品ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7 月6日(木) 2年体育

2年生のプールでは、歌にあわせて練習していました。

〇〇 でてきて 「パッ!」…

息継ぎもできていましたよ。
画像1 画像1

6月30日(金) 2年生活科

町たんけんの発表会です。
発表の最終の確認後、インタビューに行った7つお店について、グループで発表をしました。

大学生の皆さんが参観していたので、少し緊張したかもしれません。堂々と発表できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 1・2年校外学習(11)

公園で遊ぶのも楽しみにしていました。大きなすべり台があり、子どもたちは午後もいっぱい遊ぶことができました。しっかり約束も守れましたね。

これからバスに乗って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月日(木) 1・2年校外学習(10)

待ちに待ったお弁当です。

「お腹がすいた!」

いっぱい遊ぶことができたので、みんな言っていました。

「おいしい!」「デザートは‥!」

みんなで楽しく食べれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 1.2年校外学習(9)

科学のコーナーです。

ただ、みんな遊びに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 1・2年校外学習(8)

「人が入れるシャボン玉」です。
大人もシャボン玉の中に入れそうです。

その他にも体験できるコーナーがあり、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 1.2年校外学習(7)

キッズマートでお買い物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135