最新更新日:2024/09/27 | |
本日:56
昨日:153 総数:95385 |
6月5日(水) 2年生活科
もうすぐ2年生が町探検に行きます。今日は、グループでインタビューの質問を考えていました。
質問の順番、誰が言うかも決め、練習です。 国語で取り組んだ「はたらく 人に 話を 聞こう」の単元の言葉の力「大事なことを落とさずに聞く」を活かすことができますね。楽しみです。また、町探検を通して、自分の町の良さを発見してくれたらと思います。 6月5日(水) 2年算数できた子どもたちは、教科書のQRコードを読み取って、練習問題に取り組んでいました。担任の先生から、近々テストがあるので、そのための学習方法について、話をしていました。 今日は、みんなが教科書のQRコードの問題に取り組んでいましたが、AIドリルやドリルプラネットを自主学習でどんどん進めている子どもたちもいます。 「何回も同じ問題を取り組んでもいいんだよ。」と先生からアドバイス。明日は、プリントも配付するといっていました。2年生でもテストに向け、自己選択して学習に取り組んでいました。 6月4日(火) 2年道徳
ボール蹴りに夢中な主人公は、「ボールはきちんと決められて場所に返しましょう。」という文字が見えていたにもかかわらず、植え込みの中にボールを隠してしまう。昼休みなってそのボールを取りに行こうとすると、6年生が植え込みの中をのぞいている。その6年生の言葉にハッとするというお話です。
話を読んでいて、日常にありそうな一場面と思いました。 きまりはわかっているけど、ボールを隠した「ぼく」の気持ちを考えます。自分の思いを優先させてしまうのが人間の弱さです。そのようなことを考えることができると学習が深まります。 「はっ」とした気持ちを考えることを通して、怒られるから守るというだけでなく、みんなのために決まりを守る6年生の姿からも決まりの大切さを考えてほしいと思いました。 6月3日(月) 2年体育ラダードリルにタイヤの跳び箱に取り組んでいました。 2年生は、よくタイヤで遊んでいる姿を見ます。学習したことが遊びに繋がって、そして、体力向上にもつながっていくことができればと思います。 5月31日(金) 新聞コーナー富士山見えなくする? 人が減るとどうなる? 英語のコーナー コナンの漫画で考えること… 大人も興味・関心をひく内容です。 5月29日(水) 2年体育動画で撮り、動きの確認。動画で見るとよいところや課題を確認することができます。一番上手にできたものを先生に送っていました。 5月24日(金) 2年国語今週、たくさんの先生方にインタビューをしていました。 「大事なことを落とさずに聞く」は、 ・聞きたいことは何かはっきりさせておく。 ・知りたいことについて質問を考える。 ・大事な言葉に注意して聞く。 言葉の力をしっかり意識していました。 5月21日(火) 2年プログラミング
「身の回りのものでプログラミングされているものがたくさんあります。」
2年生の教室から、ICT支援員さんの声が聞こえてきました。 「レストランが無人で、頼んだものをロボットが届けてくれるね。」 「空飛ぶ自動車もできるかもしれない。」 そんな話をしていました。 昨日は、「True True」でラインレースをしていました。 動かせる絵と動かさない絵がありました。どんな絵が動かせるのかな? 5月20日(月) 2年体育
金曜日、「色々なマットの技にペアで教職してチャレンジしよう!」をめあてに取り組んでいました。
かえるの足うち、クマあるき、まるたころがり、かべのぼり さかだち、ゆりかご… ゆりかごは、小林准教授の授業での長座体前屈の動きでも話がありました。一つ一つの動きも少し意識をするだけで、色々な動きに繋がります。 5月16日(木) 2年生活科
「大きく そだて わたしの野さい」の学習で一人一人が野菜を育てます。
ミニトマト、なすび、ピーマン… 子どもたちが自分で決めた野菜をこれから育てます。育て方など、色々調べてくださいね。 「水やりも毎日頑張る!」と話をしてくれていました。 5月10日(金) 2年国語昨日、2年生がたんぽぽを探していました。運動場の周辺には、たくさんたんぽぽがあったようです。 国語で、たんぽぽの秘密を見つける学習に取り組みます。言葉の力は、「順序を考えて読む」です。 教科書のQRコードを見てみると、1年生で学習した「いろいろな ふね」の「言葉の力」が出てきました。「説明の文章を読む」です。何について書かれているか、考えながら読むことを学習しています。 2年生では、順序について学習します。順序には時間の順序や事柄の順序、大切さの順序などがあります。1年生で学んだことを踏まえて、系統的に学習を深めることができるようになっています。 5月7日(火) 2年道徳「一番の自慢は、元気で 優しい 子どもたちだな。そして、校庭にある大きなくすのき。くすのきは、みんな大事にしてきたんだ。くすのきも、学校の自慢だと思っているよ。」 明倫小学校の自慢は、 「一番の自慢は、しっかりと話を聞くことができる 優しい 子どもたちです。そして、枚方の学校で唯一のオープンスペース、また、開放的な学校図書館は、みんなにとって居心地の良い空間で、ゆったりとした気持ちで読書したりすることができます。」 実は、参観していたとき聞かれました。たくさんありますが、この2つにしておきます。みんなは、どんなところを見つけましたか? 学校は、子どもたちにとって小さな社会であり、家庭に次いで、多くの時間を過ごす大切な場です。子どもたちが学校の良さに気付き、学校生活を支えてくれる人たちとの関わりを通して、毎日の生活を一層楽しくしようと思えたらうれしいです。 5月7日(火) 2年国語
漢字に取り組んでいました。言葉集めをしていました。
丁寧な字で書けていましたよ。 5月2日(木) 2年図工いろまぜ大じっけん! 2年生が取り組んでいました。 ふとプリンターを考えるとシアン、マゼンタ、イエローの3つの色をまぜると、基本的にすべての色をつくることができます。赤、青、黄は、色の三原色ではありませんが、同じように色々な色をつくることができますね。 5月1日(水) 1・2年生活科
今日は、1年生の学校探検!2年生のみんなが1年生を案内しました。今日に向けて準備を進めてきました。学校の場所を説明できたかな?
職員室前、校長室前で、ちょっと照れながらも、しっかり説明をしている姿がありました。頼れるお兄ちゃん、お姉ちゃんです。朝顔の種のプレゼントもありました。 1年生からは、「校長室の中を見学したい!」 そんな声も聞こえました。今日は、色々な場所に行かないといけないので、また、別の機会に来てくださいね。 4月30日(火) 2年生活科
学校探検の準備です。先週は、校舎をまわり、班で確認をしていました。
今日は、オープンスペースで最終の確認です。 4月25日(木) 2年国語オープンスペースも活用して、練習できるのは、明倫小学校だからできる特色です。 みんな人物の様子が伝わるように音読ができるよう、班で話し合いながら、練習をしていました。 4月16日(火) 2年国語早速、単元計画をみんなで共有しています。今日は、場面分けをして様子を参観できました。 班での発表を楽しみにしています。 4月10日(水) 2年国語「質問する」「繰り返す」「思ったことを伝える」を、話をつなぐための3つの工夫として、友達と楽しく自己紹介をしていました。 3年生でも、 〇〇が好きですか? なぜ〇〇が好きですか? どうして○〇ですか? 「会話名人になろう!」をめあてに自己紹介をしていました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |