最新更新日:2024/09/18 | |
本日:87
昨日:147 総数:94413 |
7月2日(火) 2年図工
オープンスペース、教室が新聞紙でいっぱいでした。1・2組合同で組める場所があるのは、明倫小学校ならではの取組ですね。
「しんぶんしとなかよし」の単元の学習で、新聞紙にさわっったり、くしゃくしゃにしたり、丸めてみたり、思いついたことを試していました。 「秘密基地を作る。」「お家を作る。」と言っている子どもたちが多かったですが、丸めて剣を作ったり、服を作ったり、色々な飾りを作ったりと体全体で楽しんでいました。 7月1日(月) 2年国語
金曜日の相互授業参観の様子です。「こんなことを しているよ」の単元でした。言葉の力は、「組み立てを考えて書く」です。
授業のはじめに、この単元で学習することの確認をしてからスタート! 授業のゴールを子どもたちと共有しているため、子どもたちはやることを明確にして取り組むことができていました。低学年からこのような学習を積み重ねていくことが大切ですね。 お手伝いについて、伝えたいことを付箋に書いて、組み立てを考えます。家で伝えたいことを整理している子どももいました。ゴールがわかっているから取り組めることですね。 一人で考えた後は、ペアでもアドバイスをもらい整理していました。次の時間からは、文章にしていきます。 6月24日(月) 2年生活科
先週、2年生が「校長先生、ピーマン持って帰る!」と帰り際、見せてくれました。
金曜日、野菜の観察をしていたので、様子を見に行くと、担任の先生から、しっかり色を観察するように、話がありました。図工と連携した学習をするようです。教科横断の取組ですね。楽しみです。 「校長先生、見てみて!」とたくさんの子どもたちから声をかけられました。ピーマンの成長が早いようです。3つ収穫している子どももいました。なす、ミニトマトも多くなってきました。ミニトマトはこれから一杯収穫できそうです。 毎日、「大きくなあれ!」と思いながら水やりを忘れずにしているからですね。ふわふわ言葉をかけてもらっている野菜は、大きく、いっぱい育つんですね。 6月21日(金) 2年国語場面は、「時」「場所」「人物」という三つのところで変わることが多いです。ほかの物語を読むときにも使えます。この学習で学んだことが次の学習にも活かしてほしいと思います。 6月21日(金) 2年体育
2年生もはじめてのプールでした。昨年1年間取り組んだこともあり、子どもたちの準備も早かったです。
「地獄のシャワーかと思ったけど、気持ちよかった。」 少し暑いと感じるくらいだったので、子どもたちは「最高!」と話をしてくれていました。 ふし浮きやだるま浮き、水中じゃんけんなど、昨年取り組んだことを思い出しながらの1回目のプールでした。 6月14日(金) 2年生活科
昨日、2年生が「町探検」に行きました。和菓子屋さん、写真屋さん、八百屋さん、服屋さん、何でも屋さん、お花屋さん、お魚屋さん、自転車屋さんの8つの場所に分かれて、インタビューに行きました。
町の人の思いを知る事ができたかな? インタビューするときに大事なことは、低学年の時から系統立てて学習を深めていきます。国語で学んだことを生活科に活かすなど、発達段階に応じて、教科横断的に学習することで、今求めあれている力を効果的に学習していくことができればと思います。 地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 6月12日(水) 学校訪問
教育委員会の教育推進プランナーの先生が学校訪問されました。
2年生の体育の授業、6年生の算数の授業を参観されました。 ・学習規律が確立されています。 ・2年生でもタブレットを文房具のように活用しています。高学年が楽しみです。 ・今後、学習の内容を深めるためには、どうタブレットを活用していくのが効果的かをさらに考えていってほしい。 ・これからの授業は、子どもたちが課題に対して試行錯誤しながら解決するような場面の設定が必要です。 など お褒めの言葉と今後の助言をいただきました。 今後も様々な方々に子どもたちや先生方の頑張りを見ていただく場面があります。指導・助言をいただいたことを活かしていきたいと思います。 6月7日(金) 2年お楽しみ会
2年生が校舎を探索していました。
<ミッション> 学校の廊下・階段に隠れているミニオンを探し、写真にとる! <きまり> しゃべらない! → ジャスチャーはOK 走らない! 教室やオープンには入らない! さがそうちゅう! をしていると教えてくれました。ペアで協力してミッションをクリアをめざしました。 「難しかった!」「ミッションクリアできなかった。」「クリアできたよ。」 学校から帰るとき、たくさん話をしてくれました。今週最後の時間をみんな笑顔いっぱいで本当に楽しそうに過ごしていました。 6月5日(水) 2年生活科
もうすぐ2年生が町探検に行きます。今日は、グループでインタビューの質問を考えていました。
質問の順番、誰が言うかも決め、練習です。 国語で取り組んだ「はたらく 人に 話を 聞こう」の単元の言葉の力「大事なことを落とさずに聞く」を活かすことができますね。楽しみです。また、町探検を通して、自分の町の良さを発見してくれたらと思います。 6月5日(水) 2年算数できた子どもたちは、教科書のQRコードを読み取って、練習問題に取り組んでいました。担任の先生から、近々テストがあるので、そのための学習方法について、話をしていました。 今日は、みんなが教科書のQRコードの問題に取り組んでいましたが、AIドリルやドリルプラネットを自主学習でどんどん進めている子どもたちもいます。 「何回も同じ問題を取り組んでもいいんだよ。」と先生からアドバイス。明日は、プリントも配付するといっていました。2年生でもテストに向け、自己選択して学習に取り組んでいました。 6月4日(火) 2年道徳
ボール蹴りに夢中な主人公は、「ボールはきちんと決められて場所に返しましょう。」という文字が見えていたにもかかわらず、植え込みの中にボールを隠してしまう。昼休みなってそのボールを取りに行こうとすると、6年生が植え込みの中をのぞいている。その6年生の言葉にハッとするというお話です。
話を読んでいて、日常にありそうな一場面と思いました。 きまりはわかっているけど、ボールを隠した「ぼく」の気持ちを考えます。自分の思いを優先させてしまうのが人間の弱さです。そのようなことを考えることができると学習が深まります。 「はっ」とした気持ちを考えることを通して、怒られるから守るというだけでなく、みんなのために決まりを守る6年生の姿からも決まりの大切さを考えてほしいと思いました。 6月3日(月) 2年体育ラダードリルにタイヤの跳び箱に取り組んでいました。 2年生は、よくタイヤで遊んでいる姿を見ます。学習したことが遊びに繋がって、そして、体力向上にもつながっていくことができればと思います。 5月31日(金) 新聞コーナー富士山見えなくする? 人が減るとどうなる? 英語のコーナー コナンの漫画で考えること… 大人も興味・関心をひく内容です。 5月29日(水) 2年体育動画で撮り、動きの確認。動画で見るとよいところや課題を確認することができます。一番上手にできたものを先生に送っていました。 5月24日(金) 2年国語今週、たくさんの先生方にインタビューをしていました。 「大事なことを落とさずに聞く」は、 ・聞きたいことは何かはっきりさせておく。 ・知りたいことについて質問を考える。 ・大事な言葉に注意して聞く。 言葉の力をしっかり意識していました。 5月21日(火) 2年プログラミング
「身の回りのものでプログラミングされているものがたくさんあります。」
2年生の教室から、ICT支援員さんの声が聞こえてきました。 「レストランが無人で、頼んだものをロボットが届けてくれるね。」 「空飛ぶ自動車もできるかもしれない。」 そんな話をしていました。 昨日は、「True True」でラインレースをしていました。 動かせる絵と動かさない絵がありました。どんな絵が動かせるのかな? 5月20日(月) 2年体育
金曜日、「色々なマットの技にペアで教職してチャレンジしよう!」をめあてに取り組んでいました。
かえるの足うち、クマあるき、まるたころがり、かべのぼり さかだち、ゆりかご… ゆりかごは、小林准教授の授業での長座体前屈の動きでも話がありました。一つ一つの動きも少し意識をするだけで、色々な動きに繋がります。 5月16日(木) 2年生活科
「大きく そだて わたしの野さい」の学習で一人一人が野菜を育てます。
ミニトマト、なすび、ピーマン… 子どもたちが自分で決めた野菜をこれから育てます。育て方など、色々調べてくださいね。 「水やりも毎日頑張る!」と話をしてくれていました。 5月10日(金) 2年国語昨日、2年生がたんぽぽを探していました。運動場の周辺には、たくさんたんぽぽがあったようです。 国語で、たんぽぽの秘密を見つける学習に取り組みます。言葉の力は、「順序を考えて読む」です。 教科書のQRコードを見てみると、1年生で学習した「いろいろな ふね」の「言葉の力」が出てきました。「説明の文章を読む」です。何について書かれているか、考えながら読むことを学習しています。 2年生では、順序について学習します。順序には時間の順序や事柄の順序、大切さの順序などがあります。1年生で学んだことを踏まえて、系統的に学習を深めることができるようになっています。 5月7日(火) 2年道徳「一番の自慢は、元気で 優しい 子どもたちだな。そして、校庭にある大きなくすのき。くすのきは、みんな大事にしてきたんだ。くすのきも、学校の自慢だと思っているよ。」 明倫小学校の自慢は、 「一番の自慢は、しっかりと話を聞くことができる 優しい 子どもたちです。そして、枚方の学校で唯一のオープンスペース、また、開放的な学校図書館は、みんなにとって居心地の良い空間で、ゆったりとした気持ちで読書したりすることができます。」 実は、参観していたとき聞かれました。たくさんありますが、この2つにしておきます。みんなは、どんなところを見つけましたか? 学校は、子どもたちにとって小さな社会であり、家庭に次いで、多くの時間を過ごす大切な場です。子どもたちが学校の良さに気付き、学校生活を支えてくれる人たちとの関わりを通して、毎日の生活を一層楽しくしようと思えたらうれしいです。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |