最新更新日:2024/07/09
本日:count up140
昨日:140
総数:87762
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月9日(火) 2年体育

昨日、子どもたちから「セミの声が聞こえだした。」と聞きました。(保護者から先週1匹鳴いていましたよと教えてくれました。)今日は、朝から声が聞こえます。いよいよ夏本番ですね。

2年生のプールです。来年度に向けて、水位を低くして、大プールで練習です。ビート板を使ってなど、バタ足の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 2年図工

2年生がペットボトルやセロハン、卵のトレイなどを使って、ひかりを見ていました。

水に揺れてゆらゆら…。きれいな模様が見える!
マジックでぬった色が反射してきれいな模様に!
動かすとまた形が変わる!

ひかりを通して、楽しい見え方を考えたり、色を写すことに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月) 2年音楽

廊下から犬の鳴き声が…

鳴き声を使って音楽づくり。猫やカエル、ゴリラなどの鳴き声を使って、グループで声を重ね合わせていました。声の出し方、高さ、強さ、長さなどを友達と色々試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火) 2年図工

オープンスペース、教室が新聞紙でいっぱいでした。1・2組合同で組める場所があるのは、明倫小学校ならではの取組ですね。

「しんぶんしとなかよし」の単元の学習で、新聞紙にさわっったり、くしゃくしゃにしたり、丸めてみたり、思いついたことを試していました。

「秘密基地を作る。」「お家を作る。」と言っている子どもたちが多かったですが、丸めて剣を作ったり、服を作ったり、色々な飾りを作ったりと体全体で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 2年国語

金曜日の相互授業参観の様子です。「こんなことを しているよ」の単元でした。言葉の力は、「組み立てを考えて書く」です。

授業のはじめに、この単元で学習することの確認をしてからスタート!

授業のゴールを子どもたちと共有しているため、子どもたちはやることを明確にして取り組むことができていました。低学年からこのような学習を積み重ねていくことが大切ですね。

お手伝いについて、伝えたいことを付箋に書いて、組み立てを考えます。家で伝えたいことを整理している子どももいました。ゴールがわかっているから取り組めることですね。

一人で考えた後は、ペアでもアドバイスをもらい整理していました。次の時間からは、文章にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135