最新更新日:2024/06/26
本日:count up38
昨日:144
総数:86104
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月24日(月) 2年生活科

先週、2年生が「校長先生、ピーマン持って帰る!」と帰り際、見せてくれました。

金曜日、野菜の観察をしていたので、様子を見に行くと、担任の先生から、しっかり色を観察するように、話がありました。図工と連携した学習をするようです。教科横断の取組ですね。楽しみです。

「校長先生、見てみて!」とたくさんの子どもたちから声をかけられました。ピーマンの成長が早いようです。3つ収穫している子どももいました。なす、ミニトマトも多くなってきました。ミニトマトはこれから一杯収穫できそうです。

毎日、「大きくなあれ!」と思いながら水やりを忘れずにしているからですね。ふわふわ言葉をかけてもらっている野菜は、大きく、いっぱい育つんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 2年国語

画像1 画像1
音読劇に向け、最後の練習です。「名前を 見て ちょうだい」の単元で、言葉の力は「場面に分ける」です。好きな場面を見つけることができたでしょうか。音読して伝えることができたらいいですね。

場面は、「時」「場所」「人物」という三つのところで変わることが多いです。ほかの物語を読むときにも使えます。この学習で学んだことが次の学習にも活かしてほしいと思います。
画像2 画像2

6月21日(金) 2年体育

2年生もはじめてのプールでした。昨年1年間取り組んだこともあり、子どもたちの準備も早かったです。

「地獄のシャワーかと思ったけど、気持ちよかった。」

少し暑いと感じるくらいだったので、子どもたちは「最高!」と話をしてくれていました。

ふし浮きやだるま浮き、水中じゃんけんなど、昨年取り組んだことを思い出しながらの1回目のプールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 2年生活科

昨日、2年生が「町探検」に行きました。和菓子屋さん、写真屋さん、八百屋さん、服屋さん、何でも屋さん、お花屋さん、お魚屋さん、自転車屋さんの8つの場所に分かれて、インタビューに行きました。

町の人の思いを知る事ができたかな?

インタビューするときに大事なことは、低学年の時から系統立てて学習を深めていきます。国語で学んだことを生活科に活かすなど、発達段階に応じて、教科横断的に学習することで、今求めあれている力を効果的に学習していくことができればと思います。

地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 学校訪問

教育委員会の教育推進プランナーの先生が学校訪問されました。
2年生の体育の授業、6年生の算数の授業を参観されました。

・学習規律が確立されています。
・2年生でもタブレットを文房具のように活用しています。高学年が楽しみです。
・今後、学習の内容を深めるためには、どうタブレットを活用していくのが効果的かをさらに考えていってほしい。
・これからの授業は、子どもたちが課題に対して試行錯誤しながら解決するような場面の設定が必要です。 など

お褒めの言葉と今後の助言をいただきました。

今後も様々な方々に子どもたちや先生方の頑張りを見ていただく場面があります。指導・助言をいただいたことを活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 2年お楽しみ会

2年生が校舎を探索していました。

<ミッション>
学校の廊下・階段に隠れているミニオンを探し、写真にとる!

<きまり>
しゃべらない! → ジャスチャーはOK
走らない! 
教室やオープンには入らない!

さがそうちゅう!

をしていると教えてくれました。ペアで協力してミッションをクリアをめざしました。


「難しかった!」「ミッションクリアできなかった。」「クリアできたよ。」

学校から帰るとき、たくさん話をしてくれました。今週最後の時間をみんな笑顔いっぱいで本当に楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 2年生活科

もうすぐ2年生が町探検に行きます。今日は、グループでインタビューの質問を考えていました。

質問の順番、誰が言うかも決め、練習です。

国語で取り組んだ「はたらく 人に 話を 聞こう」の単元の言葉の力「大事なことを落とさずに聞く」を活かすことができますね。楽しみです。また、町探検を通して、自分の町の良さを発見してくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 2年算数

画像1 画像1
「長さのけいさん」のまとめに取り組んでいました。

できた子どもたちは、教科書のQRコードを読み取って、練習問題に取り組んでいました。担任の先生から、近々テストがあるので、そのための学習方法について、話をしていました。

今日は、みんなが教科書のQRコードの問題に取り組んでいましたが、AIドリルやドリルプラネットを自主学習でどんどん進めている子どもたちもいます。

「何回も同じ問題を取り組んでもいいんだよ。」と先生からアドバイス。明日は、プリントも配付するといっていました。2年生でもテストに向け、自己選択して学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

6月4日(火) 2年道徳

ボール蹴りに夢中な主人公は、「ボールはきちんと決められて場所に返しましょう。」という文字が見えていたにもかかわらず、植え込みの中にボールを隠してしまう。昼休みなってそのボールを取りに行こうとすると、6年生が植え込みの中をのぞいている。その6年生の言葉にハッとするというお話です。

話を読んでいて、日常にありそうな一場面と思いました。

きまりはわかっているけど、ボールを隠した「ぼく」の気持ちを考えます。自分の思いを優先させてしまうのが人間の弱さです。そのようなことを考えることができると学習が深まります。

「はっ」とした気持ちを考えることを通して、怒られるから守るというだけでなく、みんなのために決まりを守る6年生の姿からも決まりの大切さを考えてほしいと思いました。
画像1 画像1

6月3日(月) 2年体育

画像1 画像1
準備体操は、サーキット!

ラダードリルにタイヤの跳び箱に取り組んでいました。

2年生は、よくタイヤで遊んでいる姿を見ます。学習したことが遊びに繋がって、そして、体力向上にもつながっていくことができればと思います。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135