最新更新日:2024/09/12 | |
本日:48
昨日:114 総数:93803 |
1月30日(月) 3年プログラミング
3年生が「ビスケット」というプログラミングをしました。
鬼の絵を2種類、豆、ますの絵を描き、鬼退治するプログラミングを考えていました。 「校長先生、見て!」と鬼に豆が当たると鬼が変化するのですが、その変化の仕方もみんな工夫していました。このプラグラムを入れるとこうなるとシミュレーション。プログラミング的思考ですね。 プログラミング的思考とは? 自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、 より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力。 (文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)より) 1月30日(月) 3年外国語活動
3年生の様子です。NET−Eの先生とコミュニケーションを図る機会を通して、英語学習の意欲向上や異文化理解につながればと思います。
出身地のクイズ等で盛り上がっていました。子どもたちは英語で一生懸命質問していました。 1月17日(火) 3年理科
「じしゃくのふしぎ」について、学習しています。
今日は、「じしゃくにつくもの・つかないもの」を実験し、ロイロノートでまとめていました。 「空き缶でも、つくものとつかないものがあるよ。みてみて!」 「はさみは、つくところとつかないところがあるよ。」と色々教えてくれました。 他にもいろいろなもの調べていました。 1月13日(金) 3年図工
2学期、国語で学習した「モチモチの木」の物語から感じたことをもとに、想像したモチモチの木を表していました。
図工でも、想像したことを伝え合う活動を行っていました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |