最新更新日:2024/09/18 | |
本日:95
昨日:147 総数:94421 |
2月16日(金) 授業参観・懇談会
続きです。
2月13日(火) 3年国語「外国のことをしょうかいしよう」の単元に取り組んでいます。タブレットを活用して、調べている子どもたちだけでなく、学校図書館に行って調べていたようです。 この日は、自分の担当する内容を調べて、メモをしていましたが、この後、班で話の組み立てを考えて、ポスターをつくり、聞き手に伝わるように発表会をする予定だと聞きました。 言葉の力は、「話の組み立てや話し方を工夫する」です。この1年、いやこれまでの学習を活かして、工夫して発表を頑張ってくださいね。 2月9日(金) 3年理科「ものと重さ」の学習に取り組んでいます。台ばかりを使って、形を変えた時の重さ比べをしていました。算数で学習したはかり使って重さをはかり、確かめていました。 2月6日(火) 3年算数
「三角形を調べよう」の学習に取り組んでいました。
色々な三角形を書いたものの仲間わけをしていました。書いた三角形のどこに着目するかがポイントです。 隣のクラスでは、二等辺三角形の書き方を考えていました。コンパスを使っての方法とものさしを使っての方法で取り組んでいました。 2月5日(月) 3年音楽太鼓に挑戦!! ばちの持ちかた、打つ場所を気をつけると大きな音ができます。 一人一人が作ったリコーダーのリズムと合わせると祭りの雰囲気が一層高まりました。 1月30日(火) 3年社会
昔の道具について、調べたことを発表していました。先日、旧田中家鋳物民俗資料館の昔の道具などを調べていました。「わたしたちのまち枚方」では、動画で、資料館の人のインタビューや昔の道具の使い方を教えてくれていました。
発表では、 昔のミシンは? 電話は? くしは? 電車は? ロイロノートにまとめたことをわかりやすく発表していました。 1月30日(火) 3年図工完成した作品がオープンで乾かされていましたが、ちょっとした作品展になっていました。 1月24日(水) 3年国語今日は、チュニジアの土地の特徴と暮らしから、なぜそのつくりになっているか、材料、工夫したつくりと表にして結び付けていました。 水はけのよい土地なので… 「〇〇ので」「〇〇から」「〇〇ために」を考えて、表に整理して読み取っていました。 1月18日(木) 3年体育
タグラグビーに取り組んでいました。学習の目標は、「ステップで相手をかわし、タグをたくさんとる。ボールを持って走り切り、タグを取ろうとする。」です。
体育館には、大きな声で「トライ」という声が聞こえてきました。タグラグビーにつながる動きを、トライの練習で取り組んでいました。 1月18日(木) 3年図工
スチレン版画に取り組んでいました。これから下絵を描くところでした。
また、取り組んでいる様子は、紹介します。 1月16日(火) 掲示物2学期のブログでも紹介した「モチモチの木」です。 教室には、冬休みの宿題の書きぞめが掲示されています。 1月11日(木) 3年算数学習の目標は、「□を使って式に表したり、□にあてはまる数を調べられるようにする。」「学習したことを活用する。」です。 算数でも単元計画を示し、ゴールを明確にして、取り組んでいました。 今日は、お話を式に表していました。「わからない数があるときは、□を使って表せる。」でしたね。 12月19日(火) 児童会祭り昨年の児童会祭りから工夫を学んでいます。 12月12日(火) 3年図工
「モチモチの木に灯がついている!」
図工の時間に、チョークや絵の具を使って表現していました。 12月8日(金) 3年国語内容の中心となる大事な語や文を選んだり、言葉を削ったりする「要約」を3年生ではじめて学習しました。学んだことを活かして、パラリンピックの種目等について要約したリーフレットです。是非、見に来てください。 12月4日(月) 3年国語
「モチモチの木」の学習に取り組んでいます。言葉の力は、「人物の性格を想像する」です。
中心人物の様子や行動をまとめ、性格を想像する活動を行い、「モチモチの木」の人物カードを作成しています。その学んだことを活かして、自分たちで選んだ本の人物カードを作成していました。「モチモチの木」の人物カードをオープンスペースに掲示していますので、個人懇談会の折にご覧ください。 学んだことを活かす。国語だけでなく、他教科にもつなげていけるよう、先生方は試行錯誤しながら、取り組みを進めています。 11月27日(月) 3年体育
今年度、「意欲的に取り組む子ども 〜自他の成長を認められる授業づくり〜」を研究テーマに、これまで国語科で取り組んできた研究の成果を踏まえ、体育科を中心に取り組みを進めています。学校教育目標(自立した子ども、心豊かな子ども、健康な子ども)に具現化するための取組です。
先週金曜日、研究授業を実施しましたが、関西外国語大学の学生、大学教授、職員の方も参観されました。子どもたちの生き生きと取り組んでいる様子を参観し、教員をめざすきっかけになってくれることを願っています。 「授業の組み立て、子どもたちの意欲的に取り組む様子に学ぶことがたくさんありました。」と感想を言っていました。 当日は、意欲、自他の成長を認め合うような児童同士の関わりなど、研究テーマに基づく子どもたちの活動を先生たちで協議しました。 3年生の子どもたちは本当に意欲的に取り組んでいました。授業者の手立てが効果的であったと思います。今後、講師の先生からの助言をいただく予定です。詳しくはその時にお知らせしたいと思います。 11月14日(火) 3年国語
3年生では、「話したいな、わたしのすきな時間」の単元を学習していました。
私の好きな時間は、家でのんびりしているときなど、話をしてくれた子どももいました。スピーチ原稿にするために、組み立てメモを作っていました。 隣のクラスでは、振り返りをしっかりしながら、スピーチ大会をしていました。 11月7日(火) 3年国語
「パラリンピックが目指すもの」の単元に取り組んでいます。言葉の力は「要約してまとめる」です。
「要約」は、昨年度、校内の研修授業で学びを深めてきた内容です。3年生ではじめて要約の学習をします。子どもたちは、原文をもとに直接要約することから、段階を踏んで、単元計画をもとに、大事な言葉、相手・目的意識を意識して学習を進めてきました。 今、学んだことを活かし、パラリンピックの競技について、試行錯誤しながら、要約してリーフレットづくりに取り組んでいます。 11月1日(水) 3年理科
光のせいしつについて学習していました。実際に鏡を使って、鏡で太陽の光を跳ね返して的に当て、気づいたことを学習ノートにまとめていました。
その後、ふれあい広場に行って、跳ね返した日光の進み方について、グループで確かめていました。 実際に鏡を使ってみんなで確認することができました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |