最新更新日:2024/09/18 | |
本日:90
昨日:147 総数:94416 |
11月27日(月) 3年体育
今年度、「意欲的に取り組む子ども 〜自他の成長を認められる授業づくり〜」を研究テーマに、これまで国語科で取り組んできた研究の成果を踏まえ、体育科を中心に取り組みを進めています。学校教育目標(自立した子ども、心豊かな子ども、健康な子ども)に具現化するための取組です。
先週金曜日、研究授業を実施しましたが、関西外国語大学の学生、大学教授、職員の方も参観されました。子どもたちの生き生きと取り組んでいる様子を参観し、教員をめざすきっかけになってくれることを願っています。 「授業の組み立て、子どもたちの意欲的に取り組む様子に学ぶことがたくさんありました。」と感想を言っていました。 当日は、意欲、自他の成長を認め合うような児童同士の関わりなど、研究テーマに基づく子どもたちの活動を先生たちで協議しました。 3年生の子どもたちは本当に意欲的に取り組んでいました。授業者の手立てが効果的であったと思います。今後、講師の先生からの助言をいただく予定です。詳しくはその時にお知らせしたいと思います。 11月14日(火) 3年国語
3年生では、「話したいな、わたしのすきな時間」の単元を学習していました。
私の好きな時間は、家でのんびりしているときなど、話をしてくれた子どももいました。スピーチ原稿にするために、組み立てメモを作っていました。 隣のクラスでは、振り返りをしっかりしながら、スピーチ大会をしていました。 11月7日(火) 3年国語
「パラリンピックが目指すもの」の単元に取り組んでいます。言葉の力は「要約してまとめる」です。
「要約」は、昨年度、校内の研修授業で学びを深めてきた内容です。3年生ではじめて要約の学習をします。子どもたちは、原文をもとに直接要約することから、段階を踏んで、単元計画をもとに、大事な言葉、相手・目的意識を意識して学習を進めてきました。 今、学んだことを活かし、パラリンピックの競技について、試行錯誤しながら、要約してリーフレットづくりに取り組んでいます。 11月1日(水) 3年理科
光のせいしつについて学習していました。実際に鏡を使って、鏡で太陽の光を跳ね返して的に当て、気づいたことを学習ノートにまとめていました。
その後、ふれあい広場に行って、跳ね返した日光の進み方について、グループで確かめていました。 実際に鏡を使ってみんなで確認することができました。 11月1日(水) 3年国語駅名や道路標識、ポスターなど、町のいたるところでローマ字表記を見かけます。日ごろ目にするローマ字を読めるようになるとよいですね。また、タブレットの文字入力についても考えるきっかけとなるとよいですね。。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |