最新更新日:2024/06/01
本日:count up8
昨日:72
総数:83166
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5月30日(火) 教室も学校図書館に!

3年生の教室です。世界地図と地球儀と本が…。調べたくなりますね。

ちょっとした仕掛けですね。
画像1 画像1

5月22日(月) 3年タイピング

タイピングの練習をしていました。3年生では、1分間に40文字程度入力することを目標にしています。

明倫小学校では、隙間の時間を使って、よく子どもたちはタイピングの練習をしています。高学年になると大人より上手にタイピングできる児童がたくさんいます。

ICT支援員の方から、タイピング選手権について、改めて、ミスタイプ率、速さの入力など、出場方法の説明を受けていました。

是非、参加してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 3年書写

昨日、はじめての毛筆の授業でした。

書く時の姿勢、筆のもち方、腕の使い方に気を付けて、線を描きました。

その後、片付けの仕方を確認しました。大筆を洗うときは、ペットボトルを使って行います。汚れないためですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) 第22回枚方市小学校合同音楽会(総合文化芸術センター)に向けて

画像1 画像1
本校では、3・4年生が第22回枚方市小学校合同音楽会に参加します。

来月の音楽会に向けて、練習をスタート!本日は、ゲストティチャーとして、田口教育推進プランナーをお招きして、ご指導を受けました。

「優しく歌うことは必要。ただ、はっきり言葉を言わないと何を言っているかわからないよ。はっきりと言葉を言わないといけない。」とアドバイスを受け、子どもたちは早速実践。素敵な歌声が音楽室に広がっていました。

3・4年生とも練習に向かう態度、素敵な歌声に、田口プランナーからお褒めの言葉をいただきました。
画像2 画像2

5月12日(金) 3年音楽

2時間目、3年生がオープンスペースでリコーダーについて楽しく学びました。3年生から音楽の時間、リコーダーに取り組みます。

クイズあり、いろんな大きさのリコーダーの紹介があり、子どもたちは興味をもって話を聞いていました。小学校で使う笛だけでなく、中学校で使う笛などの演奏も聴かせてもらいました。

「きれいな音色でふけていますよ。」と先生からお褒めの言葉をいただきました。

早く自分たちで演奏できるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 3年図工

3年生です。それぞれがテーマを作り、作品を仕上げています。
下の作品は、「自然と仲良しな蝶」をテーマにしていました。

是非、子どもたちの作品に込められた思いを聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) 3年理科

マリゴールドとホウセンカの種を植えていました。理科「たねをまこう」の学習です。きれいな花で「かたらい広場」が彩られますね。

3年生では、2年生までの生活科の栽培活動から理科の学習になります。これから植物の成長のきまりや体のつくりを調べていきます。その活動を通して、観察、実験などに関する技能も身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 3年校区探検

3年生が校区探検をしました。これから総合的な学習の時間などで、校区について学習します。今日は宮之阪1丁目・2丁目・3丁目の探検です。

「このお店おいしいよ。」
「ここで夏カブトムシが取れるよ。」
「郵便局の地図マークだ。」

などなど、色々なことを校長先生にも教えてくれました。

探検後、タブレットの校区マップに色々分かったことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 3年校区探検

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 3年校区探検

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135