最新更新日:2024/09/18 | |
本日:60
昨日:147 総数:94386 |
5月30日(木) 3年総合的な学習3年生の子どもたちがそれぞれのグループ分かれ、オープンスペースなどを使って、校区のことを1年生に紹介するために練習等をしていました。 1年生にわかりやすく教えてあげたいという気持ちが伝わってきました。 5月29日(水) 3年図工
先週の様子です。子どもたちの世界観をすごく感じたので紹介します。
「ふわふわ空気 つんで つなげて」の学習で、空気を入れたビニール袋の積み方やつなぎ方を工夫して作品を作っていました。 かまくら 秘密基地 モンスターボール? 子どもたちは色々な世界を作っていました。子どもたちの想像力は本当に素敵です。 5月24日(金) 3年国語
「わたし」の説明文を書こうに取り組んでいます。言葉の力は、「中心を明らかにして書く」です。
伝えたいことを中心に、『わたし』の説明文を書くために、思考ツールの一つである「イメージマップ」を活用していました。私もよく活用して、自分の考えや頭の中のイメージを図にして整理するために使います。 イメージマップに記入後、それを活用して、伝えたいことの中心を決めて、組み立てメモを作成していました。 相手にわかりやすく伝えるために、どんな工夫ができるか? 中心を明らかにして書くために、 ・思ったことや考えたことを書き出す。 ・書き出したことの全体から、何を一番伝えたいのかという、中心を明らかにする。 ・「始め」「中」「終わり」で文章を組み立てる。 ・「始め」で、伝えたいことの中心を書き、「中」で詳しく説明する。 の4点が教科書にありました。学んだことをもとに、これから総合的な時間、理科、社会など、他教科でも調べたことや考えたことをわかりやすく伝えることができますね。 5月24日(金) 3年総合的な学習
3年生は、地域学習に取り組んでいます。その取組の一環で、地域のお年寄りの方々へのメッセージを書いていました。たくさんメッセージを書いていたり、色を塗ってくれている児童もいました。気持ちを込めて書いてくれていて、とてもうれしい気持ちになりました。
福祉委員会やPTAの方で作った「蒸しパン」を地域のお年寄りの方にお配りするときのメッセージになります。喜んでいただけると嬉しいです。 5月20日(月) 3年体育
先週、大阪体育大学の小林准教授をお招きして、新体力テストに向けての授業をしていただきました。
今日の5時間目、初めて実施する3年生に6年生がポイントを教えてあげていました。力を発揮することができ、さらに記録が伸びるかもしれませんね。 5月20日(月) 3年体育
先週、朝学習の時に、6年生の子どもたちが長座体前屈等をしている動画を撮っていて、
「何をしているの?」と聞くと 「3年生に向けて体力テストのポイントを教えてあげるために作っています。」と話をしてくれました。 3年生では、給食時間に動画を見て、5時間目、実際に6年生にサポートもしてもらい、体力テストを実施しました。 5月17日(金) 3年理科
先日、「卵」だったモンシロチョウが、なんと「さなぎ」になっていました。びっくりしていると子どもたちが、
「この前、チョウになって、逃がしてあげたよ。」と教えてくれました。成長が早いです。 アップの写真と撮って、形、大きさ、色、気づいたことをまとめていました。よく見ると羽が透けて見えるような気もします。昔、セミが孵化する様子を見たことがあって、生命の不思議を感じたことを思い出しました。 5月17日(金) 3年理科
あわせて、隣のクラスでは、先日、種をまいた一人一人が育てたい植物の芽が出ていました。タブレットで写真を撮り観察をする予定です。
5月15日(水) 3年総合的な学習
「校区に何があるか、1年生に紹介しよう。」をめあてに3年生が校区探検をしました。
ただ単に校区を探検するのではなく、「1年生に紹介する」という相手意識、目的意識をもって取組を進めています。ここが学習のポイントだと思います。 昨日、1年生は公園探検していました。さらに学習が深まりますね。 5月14日(火) 3年体育4年の体育では、ラダードリルを使って準備運動をしていました。 5月10日(金) 学校全体が学校図書館
クラスに先生のおすすめの本が紹介されていました。「りんごかもしれない」は、先月紹介した「こどもの本総選挙」で絵本第1位でしたね。
4年生のオープンスペースには、市内の図書館から借りた昆虫や植物、生物に関する本が展示されています。これから国語で学習します。 3年生では、国語「自然のかくし絵」の学習で、図鑑などを見ていました。 学校全体が学校図書館です。 5月1日(水) 3年国語
「自然のかくし絵」の学習です。言葉の力は「段落の内容をとらえる」です。
「学習の見通しをもとう」のめあてのもと、段落分けに取り組んでいました。また、意味調べにも取り組んでいました。先日、「国語辞典の使い方」も学習しました。 明倫小学校では、3・4年生、5・6年生の廊下に、国語辞典と漢字辞典が設置されています。オープンスペースも含め、廊下も学習の場になります。授業でいつでも活用することができます。 この当たり前の学習環境も、明倫小学校だからできる特色です。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |