最新更新日:2024/08/07
本日:count up30
昨日:85
総数:90459
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月4日(木) 3年総合的な学習

この間取り組んできた地域学習で学んだことを1年生のみんなに紹介をしていました。異学年交流ですね。1年生は公園探検など、地域のことを学んできました。より深く学ぶことができましたね。2年生の町探検にもつながります。

相手意識をもって取り組む。当然、1年生に紹介するということは、難しい説明はできません。相手意識目的意識をしっかり考え、学習に取り組むことは子どもたちの主体性な活動につながるだけでなく、今求められている力の育成につながります。

感想では、「近くに住んでいるけど、初めて知ったことがありました。」「昔に百済神社ができたことなどわかりました。」などなど 校長先生は、無人スイーツの自動販売機があることに改めてびっくりしました。百済神社のことも昨日の百済寺の紙芝居で学んだことと重なり、改めて勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 3・4年体育

3・4年生は天候に恵まれず、なかなかプールに入れませんでしたが、今日は絶好のプール日和でした。

ふし浮きやけのび、ビート板を使ってのクロールの練習などを全体で行ってから、グループに分かれ、練習を行っていました。高学年のクロール、平泳ぎにつながる練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 3年道徳

画像1 画像1
金曜日の相互授業参観です。「1さつの贈り物」の教材で「親切」について、考えていました。

主人公のクマタは、「貝がらの おくりもの」の絵本がお気に入りでした。ある日、山の向こうの村で災害が起こり、お見舞いとして自分の持っている絵本を一冊贈ることにしました。クマタは悩みながらも「貝がらの おくりもの」を贈ることを決めました。この間1日。その時の葛藤を役割演技で考えていました。クマタが深く葛藤する場面です。この教材のポイントでした。

後日、絵本を受け取ったササエからのお礼のお手紙。クマタは何回も読み返し、自分からもササエに返事を書いたという話です。

親切にするために大切なことは何か?

この学習を通して、新しい発見があってほしいですね。しっかり考えることができました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 個人懇談会
7/5 個人懇談会
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
7/10 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135