最新更新日:2024/08/07 | |
本日:50
昨日:85 総数:90479 |
7月16日(火) 3年理科
風とゴムの力のはたらきの学習でのお楽しみです。
一番早いのは誰だ? めざせ最速王! 風の力を使って車を動かす最速王を学年で決定していました。上手く前に動かすためには、ヨットのように風を利用した動きになりますね。 7月11日(木) 3年外国語活動
「I like blue.」の単元で、すきなものをつたえように取り組んでいました。
参観した時は、映像を見て、好きなものに〇をつけていました。 I like (blue). Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. I don’t like (blue). これからよく使う表現ですね。 7月9日(火) 3年保健ポイントは、運動、食事、休養、睡眠ですね。一週間ほど、リズムのある生活をチェックするようです。夏休み前の生活リズムをチェックすることは、夏休みの生活リズムを意識することに繋がりますね。 今日は、体の清潔について学習していました。よごれがついているか実際に確かめていました。教室で授業、運動場で遊んだりしていると意外と汚れているとびっくり。清潔にすることは、病気を防いだり、気持ちよく生活をしたりすることにつながることを学習していました。 7月8日(月) 3年音楽
「海風きって」の発表会でした。キーボード演奏、リズム演奏、歌とグループで発表をしていました。
楽譜が読めるようになると、自分だけで歌ったり、楽器の演奏をしたりすることができるようになりますね。少しずつ、読めるようにしていきましょう。 7月4日(木) 3年総合的な学習
この間取り組んできた地域学習で学んだことを1年生のみんなに紹介をしていました。異学年交流ですね。1年生は公園探検など、地域のことを学んできました。より深く学ぶことができましたね。2年生の町探検にもつながります。
相手意識をもって取り組む。当然、1年生に紹介するということは、難しい説明はできません。相手意識、目的意識をしっかり考え、学習に取り組むことは子どもたちの主体性な活動につながるだけでなく、今求められている力の育成につながります。 感想では、「近くに住んでいるけど、初めて知ったことがありました。」「昔に百済神社ができたことなどわかりました。」などなど 校長先生は、無人スイーツの自動販売機があることに改めてびっくりしました。百済神社のことも昨日の百済寺の紙芝居で学んだことと重なり、改めて勉強になりました。 7月3日(水) 3・4年体育
3・4年生は天候に恵まれず、なかなかプールに入れませんでしたが、今日は絶好のプール日和でした。
ふし浮きやけのび、ビート板を使ってのクロールの練習などを全体で行ってから、グループに分かれ、練習を行っていました。高学年のクロール、平泳ぎにつながる練習ですね。 7月1日(月) 3年道徳主人公のクマタは、「貝がらの おくりもの」の絵本がお気に入りでした。ある日、山の向こうの村で災害が起こり、お見舞いとして自分の持っている絵本を一冊贈ることにしました。クマタは悩みながらも「貝がらの おくりもの」を贈ることを決めました。この間1日。その時の葛藤を役割演技で考えていました。クマタが深く葛藤する場面です。この教材のポイントでした。 後日、絵本を受け取ったササエからのお礼のお手紙。クマタは何回も読み返し、自分からもササエに返事を書いたという話です。 親切にするために大切なことは何か? この学習を通して、新しい発見があってほしいですね。しっかり考えることができました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |