最新更新日:2024/09/12 | |
本日:48
昨日:114 総数:93803 |
3月8日(水) 4年道徳
「走れ江ノ電 光の中へ」の教材で、生命の尊さについて考えていました。
「とも君は、とも君のままでいい。」といった時のお父さんはどんな考えで言っていたのかを考え、ロイロノートに提出していました。そして、意見の共有、交流をし、さらに考えを深めていました。 2月22日(水) 4年算数
「箱の形の特ちょうを調べよう」の単元を学習していました。
今日は直方体、立方体の面の数、辺の数、頂点の数をデジタルコンテンツを活用して取り組んでいました。数えたところの色が変わり、数え忘れがないように工夫されています。 改めて図形の単元は、子どもたちにとって視覚的にわかりやすく、効果的な活用ができると感じました。 2月6日(月) オープンスペース
明倫小学校の特色の一つ、枚方市内の学校の中で唯一、教室の横には、教室と同じ広さのオープンスペースがあるつくりになっています。
色々な活動が行われていて、写真は、4年生の音楽、書写の様子です。音楽では、3月の6年生のお別れ会に向け、練習が始まりました。 オープンスペースを活用すると体育館などに行かなくても、学年での取り組みができたり、クラスでは、話し合ったり、作業したりすることができ、学習活動が大きく広がります。 2月1日(水) 4年外国語活動
NET−Eの先生の好きな食べ物クイズ!
「〇〇はカレーライスが好きだから絶対好きなはずだよ。」みんな予想しながら、相談しながら、黒板にカードを張りに行きました。 「Do you like 〇〇?」と尋ねながら、クイズ形式で答えてくれていました。子どもたちは大盛り上がりでした。 4年生 校外学習 6
これから帰校します。
4年生 校外学習 5
プラネタリウムで満点の星空、冬の星座に春の星座、たくさん見ることができました。
詳しくはお家に帰ってから聞いてあげてください。 これから昼食をとり、学校へ戻ります。 4年生 校外学習 4
これからプラネタリウムの鑑賞です。
さて、どんな星がみえるかな? 4年生 校外学習 3
ほぼ、貸切状態です。
それでもしっかりマナーを守って見学しています。 興味津々、新しい気づきに子どもたちは笑顔満点です❗️ 4年生 校外学習 2
4年生校外学習です。
無事に目的地に到着しました。 これから見学に入ります。ワクワクが止まりません。 1月31日(火) 4年校外学習
大阪府市立科学館に向けて出発です。
約束事等を確認して、予定通り出発しました。 1月23日(月) 4年理科
先週、「金ぞくのあたたまり方」の実験を、火を使う実験でもあったので、安全面を気を付けながら行っていました。
金属の板のはしの部分を熱して、温度で色が変わる示温シールの色の変化を観察していました。実験の結果を理科ノートにしっかりまとめることができました。 1月18日(水) 4年国語
2学期国語の時間で作成した「おすすめの本」の紹介を学校図書館前に掲示しています。クラスの友達だけでなく、学校のみんなに紹介する場があることがよいですね。
本のポップで紹介しています。図書館にある本だけですが、机の上には紹介させている本が並べられています。何冊か貸し出されていますね。本を選ぶきっかけになってくれたら嬉しいです。 1月16日(月) 4年図工
「ゴムの力を使って表した絵を動かそう」をめあてに、ゴムの回転を活かして作品を考えていました。
最後の鑑賞をしている様子を参観したのですが、作品は、ラテ・アートにしたり、スポーツメーカーのマークにしたり、的当てになっていたりと工夫されており、思わず「すごい!」などの声が出ていました。 1月16日(月) 4年少人数算数
面積の求め方の工夫について学習していました。今日は、L字型の面積でした。
色々な方法で求めることができていました。求め方について共有する中で、L字型の形の面積も長方形や正方形の形をもとにして考えれば求めることができることを学ぶことができました。 1月13日(金) 4年国語
「言葉で考えを伝える表現を知ろう」をめあてに、会話を見てどのような言葉を使っているか考えていました。
・賛成・反対 ・〜べきだ。べきでない。 ・〜と思う。 = 〜と考える。 など 会話を見てみんなで確認。 「この会話は、考えはわかるのですが、何かが抜けています。」と…。先生からの問いかけに、みんなが考え、それをロイロノートで共有していました。 これから、文章を書いたり、発表したりするとき、国語で学習したことを活かして、よりよい伝え方がないか考えてみましょうね。 12月16日(金) 4年白杖アイマスク体験
社会福祉協議会の方々をお招きして、白杖アイマスク体験を行いました。
白杖について、目の前に危ないものがないか確認、つえから伝わる情報にも音があることなど、教えていただきました。また、点字ブロックのことなども教えていただきました。 そして、体験です。模範の動作を見て学びました。先導役からの声掛けをしながら、実際の体験をしました。 ドアのレールなど、普段はなんてことない数センチの段差が、目の不自由な方には大きな障害になることがわかるなど、いろいろなことを考えるきっかけになりました。 12月15日(木) 4年国語
「本をみんなにすすめよう」の単元を学習しています。おすすめの本をロイロノートにまとめていました。
言葉の力は、「本の魅力や良さを伝える」です。本の魅力や良さを伝えるためには、どのような表し方の工夫したらよいか、考えながら、まとめていました。 教科書に「四年生の本だな」などのページがあり、単元とつながりがある本の紹介などが掲載されいます。 明倫小学校の図書館では、各学年の学習と関連する本が、一番見えやすい位置に配置しており、子どもの目にとまるよう工夫がされています。 6台のブックトラックで、6学年とも整備されているので、一度、見てみてくださいね。 12月5日(月) プログラミング教育
4年生が、レゴWeDo2.0を活用して、プログラミング教育に取り組んでいました。
めいれいブロックで音、動き等を考えていました。 ロボットがこのようなプログラミングで動いていることなど、実体験で学ぶことができました。 11月25日(金) 児童会祭り
4年生です。やりなげ、射的、的当て などなど
CMでは、「かくごのある人のみ」「めざせ明倫アスレチックマスター」との紹介がありました。ワクワクしますね。 11月4日(金) 4年国語
「ごんぎつね」の単元を学習しています。
「三場面のごんの気持ちを考えよう」をめあてに、ロイロノートで考えを整理していました。そして、みんなで共有し、友達の意見から、さらに考えを深めていました。 前の日にもグループでそれぞれ発表した後、シンキングツールを使って、考えを整理している場面を見ました。 タブレットをただ単に活用すればよいのではなく、今日の授業のように、みんなの意見を共有し、考えを深めることに活用したり、シンキングツールを使って、発表(考え)を整理することに活用するなど、学びを深めるために活用することが、大切だと思いました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |