最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:72
総数:83171
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

12月19日(火) 児童会祭り

画像1 画像1
4年です。ラビリンスクエスト、豆つかみ、ぬけだせ まよいのだっしゅつめいろ、「図工で学んだことも活かしているよ。」と話をしてくれました。

豆つかみ、すごい記録が出ていましたね。めいろはBGMから演出していました。
画像2 画像2

12月19日(火) 居住地交流

画像1 画像1
居住地交流として、児童会祭りに校区に住む支援学校在籍の4年生のお友だちを招待しました。

お店番をしたり、ゲームをしたり、みんなと一緒に、楽しい時間を共に過ごすことができました。
画像2 画像2

12月15日(金) 認知症フレンドリーキッズ授業

昨日、4年生がゲストティチャーとしてお招きし、「認知症フレンドリーキッズ授業」を行いました。公務ご多用の中、枚方市議会議員の佐田議員にも参観していただきました。

認知症についての基礎知識を教えてもらった後、認知症の人が見ている世界をバーチャルリアリティー(VR)体験しました。子どもたちからは驚きの声があがっていました。色々考えるところがあったようです。

最後は、グループに分かれ、認知症の方の気持ちやお店や施設等でどんな工夫ができるかを考え、出し合い、発表しました。貴重な体験をすることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 4年外国語活動

「playground」「music room」「libray」… 

教室の言い方を学習していました。今後、校内の場所の案内をしたり、その場所について伝えあったりする予定です。
画像1 画像1

12月11日(月) 4年国語

「ふるさとの食を伝えるリーフレットを見直そう」をめあてに、言葉の力である「理由や事例をあげて書く」ことができているか、見直しをしていました。

「〇〇だからです。」これは理由、「例えば…」「このように…」は、事例ですね。

オープンスペースには、ふるさと、食に関する本が紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 4年理科

画像1 画像1
「ものの温度と体積」の学習に取り組んでいます。

空気を温めると、どうなるか。実験で空気の温度による体積の変化を調べていました。

ガラス管にゼリーを入れて温める、冷やすの実験を行ったのですが、ゼリーが思ったより早く上に上がってきたようで、みんな、失敗をしながらも試行錯誤しながら取り組みを進めていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135