最新更新日:2024/09/10 | |
本日:26
昨日:138 総数:93519 |
6月10日(月) 4年自転車教室
〇×クイズ
Q:自転車はどこを走ってもよい? Q:友達同士、横並びで自転車に乗ってよい? Q:夕方は、まだ明るいけど、ライトをつける? 4年生の自転車教室でのクイズです。昨日があいにくの雨で、運動場がぬかるんでいたため、実際の自転車に乗っての練習はできませんでしたが、体育館でお話を聞きました。 自転車の点検の話では、「ブタはしゃべる」で分かりやすく説明をしてくださりました。また、子どもたちに聞いてみてあげてください。 6月5日(水) 4年パッカー車体験
体験をさせていただく前に、ゴミについて色々話を聞かせていただきました。体験とあわせ、先日行った清掃工場の学びがより深まったと思います。
枚方市の1年間のごみの量は? 1日のごみの量は? 1年で10万2000トン 1日だと300トンになります。毎日60台のパッカー車で収集しているようです。たくさんのパッカー車が清掃工場に来ていたこととつながりました。 ゴミを焼却するために、1年間で68億の予算が必要で、その費用を少しでも減らすことができれば、他のことに活用することができるという話から、枚方市が取り組んでいる4つのRについて教えていただきました。 みんなで、持続可能な社会をめざして、環境問題等について、考えていければと思います。 6月5日(水) 4年パッカー車体験
枚方市のごみ減量推進課の方々に来ていただき、パッカー車体験を行いました。休憩時間は、4年生だけでなく、低学年の興味のある子どもたちが見学に来ていました。
子どもたち一人ひとりが、家から持ってきたプラごみをパッカー車に入れていきました。実際に一人一人がボタンを押してパッカー車を動かしました。中の構造まで詳しく見せてもらい教えていただきました。 貴重な体験をさせてもらいました。 5月31日(金) 4年国語自分の好きな生き物について、調べて分かったことや、考えたことをリーフレットにまとめていました。「生き物図鑑」を作成です。 言葉の力は、「段落通しのまとまりを考えて書く」です。気を付けることは、 ・読み手に伝えたいことの中心を明らかにする。 ・問いと答え、調べて分かったこと、自分の考えなど、一つ一つの段落の内容と、段落通しのまとまりを合わせて考える。 ・読み手にわかりやすく伝わるように、「始め」「中」「終わり」など、文章全体の組み立てを工夫する。 です。みんな、学習したことを活かして、意識して作成できていますか? オープンスペースにたくさん生き物があることは、ブログでも紹介していましたが、本や図鑑、インターネットを活用して、まとめていました。 5月29日(水) 4年音楽
今日は、「コロブチカ」中間コンテスト!
できるだけ早いテンポでふくことができるよう、練習してきました。一人一人が指の動きが分かるよう動画で撮っていました。タブレットは、自分の動きを確認しながら取り組むことができます。2年生の体育と一緒ですね。 まだ中間コンテストです。引き続き練習に取り組んでくださいね。 5月29日(水) 4年理科
地面を流れる水のゆくえの学習に取り組んでいました。
雨が降ると、地面に川のような水の流れや水たまりができるのはどうしてか? 実際に運動場を観察していました。その時、地面の傾きもトレイとビー玉を使って調べていました。ビー玉の動きで地面を流れる水は高いとことから低いところに向かって流れていることが分かります。 では、水たまりはどうなっているでしょう? 子どもたちに聞いていてください。 5月27(月) 4年校外学習(10)
今から学校に帰ります。予定通りです。
みんなしっかり学習することができていました。これからの社会や総合的な学習の時間に活かしてくださいね。 5月27日(月) 4年校外学習(9)
浄水中央管理室の様子です。
水道管の中にクラスみんな入ってしまいました。 そして、ホールに戻って、クイズです。しっかり水について学習することができました。 5月27日(月) 4年校外学習(8)
水道水ができるまでの見学です。
沈殿池 凝集沈殿池 急速濾過地 など、見学しました。 どんどん水が綺麗になっていく様子を見学できました。 5月27日(月) 4年校外学習(7)
村野浄水場に予定より少し早く着きました。ホールで少し休憩、そして、村野浄水場についてのスライドを見て学習しました。大阪の美味しい水道水ができるまでの学習です。お土産ももらいました。
次に、ろ過の実験を見せてもらいました。とっても汚れている水が、PACという薬剤を使って、汚れが固まっていく様子を見ました。これをフロックと言います。 「ウオー!」「綺麗になった。」「下にフロックが沈んでいった。」「すごい。」 「後ろの絵が見える!」 隠れていた絵が見えるようになりました。また、砂を使ってろ過し、さらに綺麗に! そして、匂いも取り除きました。 子どもたちは驚きのあまり、身を乗り出してました。 5月27日(月) 4年校外学習(6)朝早くから、準備してくださりありがとうございました。 みんな美味しい!と大喜びでした。 5月27日(月) 4年校外学習(5)
次は、パッカー車がゴミを収集し、清掃工場へ運び届けるところです。今日は、雨が降っていたり、ピットが2つしか空いていなかったこともあったので、大渋滞!ひっきりなしに続く、パッカー車を見学できました。
いつもありがとう!の思いを込めてみんな手を振ってお礼をしました。 その後、ホールに戻って質問タイム。みんな見学したことで疑問に思ったことを質問していました。 5月27日(月) 4年校外学習(4)
施設内ではクレーンでつかみ取る様子を実際に見て、びっくりです。迫力がすごいです。
見学していると掴んだゴミを焼却炉に入れず、掴み取っては離す、掴み取っては離す作業をくれ返していました。なぜでしょう? ゴミクレーンは一回2トンのゴミを掴むことができます。今、焼却炉に入ったゴミは3時間くらいで全部焼却されるそうです。 5月27日(月) 4年校外学習(3)
清掃工場の模型です。100分の1で正確に再現されています。しかし、一つ違いが‥
子どもたちに聞いてみてください。 次に、中央制御室(焼却炉の様子を監視しているところ)へ行きました。集められたゴミは、焼却されるだけでなく、焼却で発生した熱を利用して、発電を行っています。1年間で2億8千万の収入があります。 また、リサイクルについても教えていただきました。分別された鉄やアルミは売却されて収入となっています。 焼却炉の中のことも教えていただきました。その他にも色々教えていただいています。 5月27日(月) 4年校外学習(2)
東部清掃工場に到着しました。
最初に、ホールでごみのゆくえや、枚方市で排出されるごみの話など、動画を見せていただきながら、教えていただきました。年間、9万トンのゴミが枚方市では出されています。その内、6万トンをこの東部清掃工場で焼却をしています。 次は、工場内をめぐります。 5月27日(月) 4年校外学習(1)外に出ると雨がやんでいました。運が良いです。バスに乗るまで傘をささずに行けました。 しっかり学習してきます! 5月21日(火) 4年社会
「Google Earth」を使って、琵琶湖から、磯島取水場までの旅をしていました。
来週、村野浄水場に校外学習に行きます。社会、総合的な学習の時間で「水」について、学習を深めていきます。 5月16日(木) 4年学級活動遊び係は、みんな遊びを決めるのにタブレットを活用してアンケートをとり、みんなの遊びたいことをリサーチしていたり、新聞係は、理科のことを前の号で記事をしたクイズの答えを作成していました。飾り係は、教室が華やかになる飾りなどを作っていました。 学級の生活をよりよくするために話し合い、協力して取り組んでいました。 5月9日(木) 4年算数また、計算をたくさんすることになるので、先生から、見やすいノートの書き方を教えてもらっていました。見やすいノートになっていましたよ。 算数の教科書には、「マイノートをつくろう」というページがあります。ノートの工夫では、 ・間違えたところは、消しゴムを使わないで、=で消すようにしています。 ・気を付けることや、学習中に気付いたことを、吹き出しに書いています。 もっと見やすいノートにできる参考になりますね。 4月30日(火) 4年図工力強いタケノコが描かれています。授業参観を楽しみにしていてください。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |