最新更新日:2024/06/28
本日:count up48
昨日:176
総数:86620
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月12日(水) 4年国語

画像1 画像1
「広告を読みくらべよう」の単元の相互授業参観でした。2つの広告に書かれている事柄の違いから、作り手の意図を考えることができることが目標です。

前回「違い」で学習したことを振り返りながら、「意図」を考えていました。教科書、前回の自分のプリント、友達のプリント、写真なども見比べながらじっくり考えていました。

言葉の力は「表し方の工夫を読み取る」です。どのような点に注目して、工夫を考えるか…
・どのような事柄が取り上げられているかを読み取る。
・書かれている事柄が、どのような順で並べられていて、どのようなことが強調されているかを考える。
・どのような言葉を使って、読み手の印象に残るようにしているかを考える。
・写真や図などが、どのように使われているかを考える。

ふと感じたのですが、これらの力はこれから生成AIの活用が当たり前になろうとしている世の中で、情報を読みとる時に必要な力と強く思いました。これからは「ファクトチェック」していかなければなりません。

すぐに身につく力ではありませんが、一つ一つ発達段階に応じて学びを深めていきます。
画像2 画像2

6月10日(月) 4年自転車教室

〇×クイズ

Q:自転車はどこを走ってもよい?
Q:友達同士、横並びで自転車に乗ってよい?
Q:夕方は、まだ明るいけど、ライトをつける?

4年生の自転車教室でのクイズです。昨日があいにくの雨で、運動場がぬかるんでいたため、実際の自転車に乗っての練習はできませんでしたが、体育館でお話を聞きました。

自転車の点検の話では、「ブタはしゃべる」で分かりやすく説明をしてくださりました。また、子どもたちに聞いてみてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 4年パッカー車体験

体験をさせていただく前に、ゴミについて色々話を聞かせていただきました。体験とあわせ、先日行った清掃工場の学びがより深まったと思います。

枚方市の1年間のごみの量は? 1日のごみの量は?

1年で10万2000トン 1日だと300トンになります。毎日60台のパッカー車で収集しているようです。たくさんのパッカー車が清掃工場に来ていたこととつながりました。

ゴミを焼却するために、1年間で68億の予算が必要で、その費用を少しでも減らすことができれば、他のことに活用することができるという話から、枚方市が取り組んでいる4つのRについて教えていただきました。

みんなで、持続可能な社会をめざして、環境問題等について、考えていければと思います。
画像1 画像1

6月5日(水) 4年パッカー車体験

枚方市のごみ減量推進課の方々に来ていただき、パッカー車体験を行いました。休憩時間は、4年生だけでなく、低学年の興味のある子どもたちが見学に来ていました。

子どもたち一人ひとりが、家から持ってきたプラごみをパッカー車に入れていきました。実際に一人一人がボタンを押してパッカー車を動かしました。中の構造まで詳しく見せてもらい教えていただきました。

貴重な体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 心の教室
6/20 合同音楽会(3・4年生)午後
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135