最新更新日:2024/09/18 | |
本日:82
昨日:147 総数:94408 |
7月18日(木) 情報リテラシー講演会
子どものスマホ利用率は年々増加傾向にあり、低学年でも持っている子どもたちがいます。インターネット接続サービスを利用することでワンクリック請求などの架空請求をはじめ、いじめや犯罪に巻き込まれるなど、様々な危険性が懸念されています。
こうした被害にあわないためには、大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーの篠原嘉一氏による情報リテラシー講演会を視聴し、学習をしています。 4年生の子どもたちが視聴していたのですが、赤ちゃんからYouTube依存症の話題がありました。偶然ですが、私自身も昔、赤ちゃんがスマートフォンを操作していて、それを保護者の人が取り上げたところ、赤ちゃんが大泣きをしていたという光景を2日連続で遭遇したことがありました。依存症の赤ちゃんが増えてきているとの話です。 講演会の中でも依存症にならないために、基本的なことですが、 時間を決めてゲームなどをする 連続で使用しない 良い睡眠をとる など、話がありました。 1時間以上続けると依存症になりやすい と大学の研究結果もあるとも言っていました。 明後日から夏休みです。今一度、ご家庭でも家庭でのゲームやYouTubeを見る時間について、約束事など、話し合う時間を取っていただくことをお願いいたします。 7月9日(火) 4年算数
そろばんをはじく音が…4年生がそろばんに取り組んでいました。
3.3+5.47 7.8−3.25 6-2.8 … 子どもたちの教科書を見ながら、小学生の頃、そろばんを学習したなあと思い出していました。「難しい。」と言いながらも、できていましたよ。 友達にも教えてもらいながら、そろばんの仕組みについて理解し、足し算、引き算の計算をすることができるように頑張っていました。 7月8日(月) 4年音楽「パパゲーノとパパゲーナ」の絵本は、モーツァルトのオペラ「魔笛」をもとにつくられています。オペラとは、演劇と音楽による舞台芸術です。 最後にパパゲーノはパパゲーナに会うことができます。是非、鑑賞したことを思い出しながら、絵本を読んでみると面白いかもしれませんね。 7月2日(火) 4年理科
4年生がカボチャ、ヘチマの観察をしていました。あっという間に大きくなっています。
「植物を育てよう」の単元です。毎年、くきがよく伸び、窓を覆うように育ちます。緑のカーテンですね。 7月2日(火) 4年音楽
くり返しや変化を使って、リズムアンサンブルをつくっていました。
「おまつり」「おーまーつーりー」などのリズムをつなげることで生まれるまとまりや面白さを感じ取っていました。 この学習は、先日紹介した6年生のボイスアンサンブルづくりに繋がりますね。4年生でリズム、音の重なり、拍などを聴き取り、それらの働きが生み出すよさや面白さ、美しさを感じ取ることができればと思います。 6月26日(水) 3・4年体育
雨で延期が続いていた3・4年生がはじめてプールに入れました。
3年生は、大プールがはじめてです。「うれしい!」たくさん声が聞こえました。「地獄のシャワー」と言っていましたが、今日も気持ち良いシャワーでした。 中学年では、プールの底や壁を蹴り、その勢いを利用してけ伸びで進むことを行います。今日はけのびの練習をしました。また、浮いて呼吸をしながら手や足を使って進む初歩的な泳ぎをする「浮いて進む運動」を行います。今日はクロールでの泳ぎの様子を確認しました。 6月20日(木) 3.4年 第23回枚方市小学校合同音楽会お陽さまになって どんな 小さな みちばたの花も お陽さまに守られて 懸命に咲いている きみは 冷たい言葉 ふきつけては いないかい 人の心 無理やり こじあけては いないかい お陽さまになって お陽さまになって あたたかい こころで お陽さまになって お陽さまになって 照らしたい どんな 大きな そびえ立つ山も お陽さまに支えられ 青々と茂っている あいつ 心閉ざして 強がってはいないかい 一人でも平気さ なんて つっぱっては いないかい お陽さまになって お陽さまになって あたたかい こころで お陽さまになって お陽さまになって 照らしたい 旅の男の上着 脱がせたのは 強い北風ではなく やわらかな日ざし お陽さまになって お陽さまになって あたたかい こころで お陽さまになって お陽さまになって 照らしたい お陽さまになって お陽さまになって あたたかい こころで お陽さまになって お陽さまになって 照らしたい Hum. 3・4年生の廊下に、歌の歌詞に加えて、昨日の歌を聞いての先生方からのメッセージが掲示されていました。心がポッと温かく、嬉しい気持ちになりました。 いよいよ午後から本番です。これまでの練習の取組を表現できればと思います。 6月17日(月) 4年理科モーターの回り方を早くするには、どうすればよいだろう。 電流の威力を強くする。→乾電池を増やすとモーターの回り方が早くなる。 回路を長くする。→導線に電流を貯められるかもしれない。 そのような予想を立て、実験の計画を立てていました。乾電池2個のつなぎ方は2種類あり、実際にその2種類のつなぎ方と乾電池1個の時のモーターの回る速さを比べていました。 乾電池を2個にした直列つなぎでは、1個のときと比べて電流の強さが2倍にならず、並列つなぎでは、同じにならないですね。実際の実験を見ていると感じました。子どもたちの結果でもそのようなことを言っていました。 「抵抗」の大きい・小さいの関係です。4年生なので当然そこまで話をしませんが、今日の実験を覚えていたら、中学校・高等学校?で「抵抗」を学習した時に「あの時の実験がそうだった。」と思い出すかもしれません。 学習における系統性を踏まえ、指導ができるとさらに学習の楽しさを子どもたちに伝えることができるかもしれないと改めて感じました。 6月12日(水) 4年国語前回「違い」で学習したことを振り返りながら、「意図」を考えていました。教科書、前回の自分のプリント、友達のプリント、写真なども見比べながらじっくり考えていました。 言葉の力は「表し方の工夫を読み取る」です。どのような点に注目して、工夫を考えるか… ・どのような事柄が取り上げられているかを読み取る。 ・書かれている事柄が、どのような順で並べられていて、どのようなことが強調されているかを考える。 ・どのような言葉を使って、読み手の印象に残るようにしているかを考える。 ・写真や図などが、どのように使われているかを考える。 ふと感じたのですが、これらの力はこれから生成AIの活用が当たり前になろうとしている世の中で、情報を読みとる時に必要な力と強く思いました。これからは「ファクトチェック」していかなければなりません。 すぐに身につく力ではありませんが、一つ一つ発達段階に応じて学びを深めていきます。 6月10日(月) 4年自転車教室
〇×クイズ
Q:自転車はどこを走ってもよい? Q:友達同士、横並びで自転車に乗ってよい? Q:夕方は、まだ明るいけど、ライトをつける? 4年生の自転車教室でのクイズです。昨日があいにくの雨で、運動場がぬかるんでいたため、実際の自転車に乗っての練習はできませんでしたが、体育館でお話を聞きました。 自転車の点検の話では、「ブタはしゃべる」で分かりやすく説明をしてくださりました。また、子どもたちに聞いてみてあげてください。 6月5日(水) 4年パッカー車体験
体験をさせていただく前に、ゴミについて色々話を聞かせていただきました。体験とあわせ、先日行った清掃工場の学びがより深まったと思います。
枚方市の1年間のごみの量は? 1日のごみの量は? 1年で10万2000トン 1日だと300トンになります。毎日60台のパッカー車で収集しているようです。たくさんのパッカー車が清掃工場に来ていたこととつながりました。 ゴミを焼却するために、1年間で68億の予算が必要で、その費用を少しでも減らすことができれば、他のことに活用することができるという話から、枚方市が取り組んでいる4つのRについて教えていただきました。 みんなで、持続可能な社会をめざして、環境問題等について、考えていければと思います。 6月5日(水) 4年パッカー車体験
枚方市のごみ減量推進課の方々に来ていただき、パッカー車体験を行いました。休憩時間は、4年生だけでなく、低学年の興味のある子どもたちが見学に来ていました。
子どもたち一人ひとりが、家から持ってきたプラごみをパッカー車に入れていきました。実際に一人一人がボタンを押してパッカー車を動かしました。中の構造まで詳しく見せてもらい教えていただきました。 貴重な体験をさせてもらいました。 5月31日(金) 4年国語自分の好きな生き物について、調べて分かったことや、考えたことをリーフレットにまとめていました。「生き物図鑑」を作成です。 言葉の力は、「段落通しのまとまりを考えて書く」です。気を付けることは、 ・読み手に伝えたいことの中心を明らかにする。 ・問いと答え、調べて分かったこと、自分の考えなど、一つ一つの段落の内容と、段落通しのまとまりを合わせて考える。 ・読み手にわかりやすく伝わるように、「始め」「中」「終わり」など、文章全体の組み立てを工夫する。 です。みんな、学習したことを活かして、意識して作成できていますか? オープンスペースにたくさん生き物があることは、ブログでも紹介していましたが、本や図鑑、インターネットを活用して、まとめていました。 5月29日(水) 4年音楽
今日は、「コロブチカ」中間コンテスト!
できるだけ早いテンポでふくことができるよう、練習してきました。一人一人が指の動きが分かるよう動画で撮っていました。タブレットは、自分の動きを確認しながら取り組むことができます。2年生の体育と一緒ですね。 まだ中間コンテストです。引き続き練習に取り組んでくださいね。 5月29日(水) 4年理科
地面を流れる水のゆくえの学習に取り組んでいました。
雨が降ると、地面に川のような水の流れや水たまりができるのはどうしてか? 実際に運動場を観察していました。その時、地面の傾きもトレイとビー玉を使って調べていました。ビー玉の動きで地面を流れる水は高いとことから低いところに向かって流れていることが分かります。 では、水たまりはどうなっているでしょう? 子どもたちに聞いていてください。 5月27(月) 4年校外学習(10)
今から学校に帰ります。予定通りです。
みんなしっかり学習することができていました。これからの社会や総合的な学習の時間に活かしてくださいね。 5月27日(月) 4年校外学習(9)
浄水中央管理室の様子です。
水道管の中にクラスみんな入ってしまいました。 そして、ホールに戻って、クイズです。しっかり水について学習することができました。 5月27日(月) 4年校外学習(8)
水道水ができるまでの見学です。
沈殿池 凝集沈殿池 急速濾過地 など、見学しました。 どんどん水が綺麗になっていく様子を見学できました。 5月27日(月) 4年校外学習(7)
村野浄水場に予定より少し早く着きました。ホールで少し休憩、そして、村野浄水場についてのスライドを見て学習しました。大阪の美味しい水道水ができるまでの学習です。お土産ももらいました。
次に、ろ過の実験を見せてもらいました。とっても汚れている水が、PACという薬剤を使って、汚れが固まっていく様子を見ました。これをフロックと言います。 「ウオー!」「綺麗になった。」「下にフロックが沈んでいった。」「すごい。」 「後ろの絵が見える!」 隠れていた絵が見えるようになりました。また、砂を使ってろ過し、さらに綺麗に! そして、匂いも取り除きました。 子どもたちは驚きのあまり、身を乗り出してました。 5月27日(月) 4年校外学習(6)朝早くから、準備してくださりありがとうございました。 みんな美味しい!と大喜びでした。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |