最新更新日:2024/09/12 | |
本日:48
昨日:114 総数:93803 |
3月15日(水) 5年図工
「一版多色刷り版画」の最後の仕上げに取り組んでいる子どもたちがいました。
画用紙と版をテープで固定し、ずれがないようにし、絵具を使って印刷していました。丁寧に取り組んでいました。 作品はカレンダーになっているので、この1年ずっと飾ることができますね。 平和の燈火
土曜日、ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園)で「平和の燈火」が開催されました。
会場に来ていた5年生の子どもたちが、キャンドルに火を灯してくれました。 暗くなると幻想的な雰囲気に! この平和の願いが世界に届くことを願っています。 平和の燈火
枚方市では3月1日を「枚方市平和の日」と定め、毎年この時期に、戦争の悲惨さや平和の尊さについて、次世代を担う子どもたちに伝えるために様々な平和啓発活動を実施しています。
3月4日(土)午後5時30分から、ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園)で「平和の燈火」が開催されます。明倫小学校の5年生の平和メッセージを書いたキャンドルも点灯されます。 3月1日(水) 卒業式に向けて
5年生は、卒業式に向けて、シート引きなど準備を頑張りました。
てきぱきとした動き、さすが5年生でした。 いよいよこれから本格的な練習が始まります。6年生からのバトンをしっかり引き継ぐための準備期間ですね。 2月24日(金) 5年理科
「電流と電磁石」の単元を学習しています。今日は、乾電池の大きさ、コイルの巻き数の条件を変えて、電磁石の強さを調べる実験をしました。
ロイロノートに、他の班の結果と比較し考えること、自分の予想と比較すること、そして結論と、実験結果をもとにまとめていました。 2月24日(金) 5年書写
毛筆の時間の様子です。
「だんだん強く」「たまごをなでるように」「12時の方向で止まる」など これまで学んだことを活かして書こうをめあてに、真剣に取り組んでいました。 2月1日(水) 5年外国語
5年生の授業です。自己紹介などのIntro Lessonでした。日本とアメリカの違いや同じことなど、異文化理解にもなりました。次から学習も始まります。楽しみですね。
下の写真は、寒さに負けず、NET−Eの先生も一緒に運動場に出て遊んでいる様子です。 1月26日(木) 「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜inひらかた万博」について
メタバースには他の小学校の子どもたちなども参加していました。その中で、伏見市長も子どもたちの作品を鑑賞中で、なんと交流する時間を設けていただきました。
クイズなども交えながら気軽に声をかけていただきました。枚方市のめざす教育や防災のことなど、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただくとともに、子どもたちへ、「いっぱい勉強し、いっぱい遊ぼう!」と暖かいメッセージをいただきました。 貴重な体験をすることができました。 1月26日(木) 「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜inひらかた万博」
「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜inひらかた万博」のイベントの一つである「ミライのガッコウ博覧会inメタバース」に5年生が作品を出展しています。
今日は、教室、少人数教室、オープンスペースからメタバース内に入場。各自がメタバース内を散策し、作品の鑑賞を行いました。「自分(友達)の作品を探そう」「ロザンの動画を探そう」などミッションは4つ。 初めて経験した子どもたちが多かったようでしたが、流石子どもたち、慣れるのは早かったです。 1月18日(水) 学校図書館の活性化
子どもたちがリラックスしながら本に親しむことができるよう、学校図書館にベンチを配置しました。
写真は、5年生の図書の時間の様子です。5年生の中には、読書ノート70冊を超えたよと教えてくれた子どももいました。 また、図書館もLED電灯にかわりました。明るくなりました。 1月13日(金) 5年理科
水の量を増やすと、水にとけるものの量は、どうなるのか考え、調べていました。
「水1mLに溶ける量が決まっているので、水が2倍になれば、溶ける量も2倍になる。」と理由もしっかり考え、予想を立てていました。 そして、食塩とミョウバンを使って実験! 「何を変えて、何を変えないか」の条件をしっかり確認して、実験に取り組んでいました。 12月19日(月) 5年国語
「大造じいさんとがん」で学んだことを活かし、「友達といっしょに、本をしょうかいしよう」の単元を学習しています。
この間、グループで1・2年生に本を紹介する「朗読ムービー」をiMovie・Keynoteなどで作成していました(下の写真です)。今日は、クラスでその作成した「朗読ムービー」の発表会を行っていました。 教科書をみてみると、単元の「■覚えているかな」では、4年生で学習した「言葉の力」である「本の魅力や良さを伝える」が掲載されていました。先週ブログ紹介した4年生の学習の内容です。 5年生で学んだことだけでなく、4年生までに学んだことも活かして、新たな学習の取組に繋げていることの大切さを改めて感じました。 12月9日(金) 5年理科
「もののとけ方」の単元の学習が始まりました。水溶液の学習です。
まず、ロイロノートを使って、水に溶けて見えなくなった食塩の様子を想像して図に表し、その理由も考えていました。 そして、水溶液とは…。クイズ! 「アルコール消毒は水溶液?」「オリーブオイルは水溶液?」「透き通った砂糖水は水溶液?」などなど 水溶液とは、ものが水の中で均一に広がり、透き通った液です。その条件を考えながら、そして、楽しみながら、学習に取り組んでいました。 12月1日(木) 5年国語
「反対の立場を考えて、意見文を書こう」の単元の学習に取り組んでいました。
グループに分かれ、前の時間に思考ツールのバタフライチャートを使って考えた「自分の意見」「予想した反対意見」「その対応」を発表していました。 「友達と交流し、より説得力のあるメモにする」というめあてのもと、活発に交流する姿がありました。自分のめあてをしっかり持って、学習に取り組めていたからだと思います。 「ここがまだ考えられていないんだ。」「その意見良いねえ。」 交流する中で、たくさんの気づきがあったようです。振り返りでも自分の気づきや、考えが深まったことが書かれていました。 「深い学び」につながっていました。 12月1日(木) 5年算数(少人数)
昨日の授業の様子です。めあては、「台形の面積の求め方を考えよう」でした。
始めに、単元計画を確認し、自分自身の今日のめあてを書いていました。単元の全ての時間を見通して、学習計画を立てています。そして、デジタル教科書を使い、台形を動かしたり、回転させたり、コピーしたり、面積を求めました。これまで、紙を切って考えたり、頭の中で考えたいたことが、タブレットを活用し、視覚的にもわかりやすく考えることができます。効果的な活用ですね。 考えた求め方は、スクリーンショットをし、提出箱に提出。すぐにみんなで考えを共有できました。最後に、みんなで共有したことを踏まえ、台形の面積の公式を考えました。 11月25日(金) 児童会祭り
5年生です。 もぐらたたき トロッコアドベンチャー 射撃 などなど
自分たちで作った「プログラミング」のゲーム等です。すごいですね。 11月22日(火) 5年校外学習(9)
ATCグリーンエコプラザを出発です。
15時ごろ到着予定です。 11月22日(火) 5年校外学習(8)
続きです。
11月22日(火) 5年校外学習(7)
ATCグリーンエコプラザに到着です。
SDGsとは? 新世代の植物工場の説明、自動車のリサイクル など SDGsの目標達成に向けて、企業がどんな取り組みをしているか学ぶことができました。 11月22日(火) 5年校外学習(6)
海を見ながらお弁当です。
|
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |