最新更新日:2024/09/18 | |
本日:90
昨日:147 総数:94416 |
6月9日(金) 5年国語
「山場で起こる変化について考えよう」の単元を学習しています。今日は、単元計画の4時間目、中心人物はどんな人物か100字程度で要約していました。
要約という言葉を聞いて、「3年生のパラリンピックの学習の時に勉強した。」と子どもたちから話がありました。 全文から削る、1から書くなど、子どもたちは選択して、要約に取り組んでいました。 5月31日(水) 5年社会
「北海道の特徴を知ろう」をめあてに学習に取り組んでいました。ノートを見ると北海道の気候に着目して、冬の寒さや雪に備えた暮らしの工夫などまとめていました。
今日は身近にある標識から特徴を考えていました。大阪府と北海道の道路標識と違いを見つけて、どうしてその違いがあるのかを考えました。 5月22日(月) 5年国語
「筆者の伝えたいことをまとめよう」の単元のまとめで、要旨の説明をしていました。休憩時間、私や教頭先生に説明をしに来てくれる児童がいました。しっかり説明できていましたよ。
この単元の「言葉の力」である「要旨をとらえる」は、社会の調べ学習など、他の教科でも活かすことができますね。国語では、7月くらいに学習する「新聞記事を読み比べよう」でも活用できそうです。 5月19日(金) 5年国語
「環境問題を報告しよう」の単元が始まりました。「言葉の力」は、「資料を活用して報告する」です。
それぞれがテーマを選び、環境問題について、様々な方法で調べていました。人口問題から環境問題について調べていて、図書館に本を探しに行っている児童もいました。理科に続いての探求学習ですね。 5月19日(金) 5年理科
「メダカの誕生」の学習をしています。この単元では、探求学習に取り組んでいます。「Let‘s探求!」です。
「メダカのたまごや子メダカの育ちについて研究し、図鑑の1ページのようにまとめよう!」を単元目標に、それぞれがメダカの特徴やたまご・子メダカの育ち方を研究しています。 今日は、解剖顕微鏡を使ってたまごを観察する子ども、そしてその写真を撮る子ども、などなど、様々な活動に取り組んでいました。 「たまごの中で動いている!」「これは…。」 子どもたちのつぶやきを聞いているととてもワクワクしてきます。 また、紹介できればと思います。 5月9日(火) 5年外国語
「How do you spell it?」
今日の外国語では、名前のつづりを訪ね合っていました。 先生の見本の後、ペアーで練習。その後、自由に3人と紹介する練習しました。楽しく、繰り返しすることで、内容も定着しますね。 5月2日(火) 5年理科
種子の発芽と温度に関係があるのだろうか考えていました。実際に観察して、結果をまとめました。結果は、実験・観察で得られた事実の記録です。
その結果から考察を考えていました。考察は、結果をもとに考えられること、この結果になった理由です。理科では大切なことですね。 廊下には、自主学習の取組やノートが掲示されています。みんなの考え方や書き方が参考になりますね。内容については、また紹介したいと思います。 4月25日(火) 5年理科
「花のつくり」の単元を学習しています。実際にアブラナの花、実を観察していました。
おしべは? めしべは? がくは? 観察後、次の時間には、花のどの部分が実になったのかを予想し、実の観察もしていました。 4月21日(金) 5年算数
「整数と小数のしくみをまとめよう」の単元に取り組んでいました。
デジタル学習サービス「navima」を使って問題に取り組んでいました。「navima」は今年度から枚方市で導入されたデジタル学習です。 「navima」は、児童一人ひとりに最適な問題を瞬時に自動出題するAIドリルの機能があります。また、解説動画も見ることができ、好きなタイミングでいつでも動画を視聴でき、一人ひとりにあった進め方で学習を進めることが可能です。 まずは、算数を中心に活用を進めていきたいと思います。 4月18日(火) 5・6年 令和5年度 大阪府「すくすくウォッチ」実施
5年生は、大阪府「すくすくウォッチ」のテストを実施しました。「わくわく問題」と、国語と算数、理科のテスト、オンラインによるアンケートを行いました。
6年生は、「全国学力・学習状況調査」実施後、大阪府「すくすくウォッチ」のテストを実施しました。「理科」と「わくわく問題」という教科横断型問題で、文章や絵、図、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書く問題などが出題されています。 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」といわれる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 お子さんが「ウォッチシート」(問題とアンケートの結果。学習のアドバイス、アンケートの回答から良いところなど)を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてあげてください。そして、アドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 4月17日(月) 5年社会
日本の国土とわたしたちのくらしの単元を学習していました。
世界のどこに、どのような国や大陸、海洋があるかみんなで確認した後、「ワールドツアーに行ってみよう」をめあてに、おすすめ観光スポット、画像を入れてまとめていました。 今日学習した〇〇大陸を通ってなどもロイロノートにまとめていました。 観光地のハワイや、サッカーが好きなので、メキシコのことを調べるなど、一人一人がまとめていました。 ワールドツアー行ってみたいですね。 4月17日(月) 5年国語
隣のクラスでは、国語の「事実と考えを区別しよう」の単元に取り組んでいました。
事実とは、考えとは? グラフからどんな事実がわかるか、グラフからどんなことを考えたか交流。資料から読み取った事実と自分の考えを区別することで、読み手に伝えたいことをわかりやすくはっきり伝えられることを学習していました。これからの学習にも活用できますね。 4月11日(火) 学年・学級のルール
5年生がオープンで学年集会をしていました。持ち物、専科の授業、SNS注意事項について、学年で統一すべきことなど、みんなで確認していました。最初が大切ですね。
掃除当番を決めて確認をしているクラスもありました。宿題でクラスの係活動を考えてくるという学年もありました。 年度はじめ、しっかりと学年・学級ですることを確認することが大切です。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |