最新更新日:2024/09/18 | |
本日:110
昨日:147 総数:94436 |
1月25日(木) 5年体育体育館では、シャトルランに取り組んでいました。前回の記録よりも向上できることを目標に取り組んでくださいね。 1月23日(火) 掲示物
晴れなのに 雪がふわふわ 散っている 狸が通り 不思議なことだ
冬休み 楽しい娯楽 しずぎてね 時間がなくなり 宿題忘れ お正月 物価は上がるが 年玉は 去年よりも 千円下がる 先日紹介した5年生の短歌等が掲示されています。 1月22日(月) 5年家庭科
住まいの快適性は、厚さ、寒さ、明るさ、空気の流れ、音、においや設備など、室内の条件で大きく影響します。金曜日、子どもたちが教室やオープン、体育館や運動場、校長室にも温度を調べにきました。
調べた日は少し暖かく、運動場でも14度ありました。一番暖かいのは第二図書室でした。教室も校長室より、3度以上高かったです。みんな快適な環境で授業を受けることができていますね。 1月17日(水) 5年国語
「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習で、短歌を作成していました。」「発見や感動を短歌で表す」が、この単元の言葉の力です。
情景が思い浮かぶ素敵な短歌! と素直に思った短歌がありました。みんなの作品が楽しみです。 1月16日(火) 掲示物また、今年の目標が漢字一文字で表し、理由が書かれていました。 「元」「挑」「友」「笑」「進」「協」など また、学習・生活の目標、そのために行動するも書かれていました。 「(目標などは)思うより書いた方が実行できると思う。」 「やれるかやれないかではなくて自分次第。」 (大谷翔平選手の言葉より) それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです。 1月15日(月) 5年理科水に溶けた食塩の重さはなくなるのだろうか? 先週、食塩を入れてすぐと食塩が解けた後と予想を立て、実験をしていました。 今日は、水の量を増やすと溶けるものの量はどうなるだろうか? の問いに、予想を立て実験をしていました。 1月15日(月) 5年算数これまで学習した表、棒グラフ、折れ線グラフ、割合などこれまで学習したことの理解の上で、問題を解決していかなければなりません。また、百分率は、日常生活でも活用することが多いです。日々の日常生活にも活かすことも意識してみるとよいですね。 1月12日(金) 5年国語
「古文のえがく四季」の学習に取り組んでいました。
冬はイベント 夏は誕生日 など 清少納言になり切って、一人一人が自分の好きな季節について考えていました。 12月19日(火) 児童会祭りモグラたたき、校長先生、一番になれませんでした。喫茶店も工夫満載でした。 12月14日(木) 5年体育
今日は、「キャッチバレー大会」の決勝、三位決定戦!
みんなやる気満々でした。チーム練習後、キャッチミス、判断ミス、アタックミスをしないなど、今日のチームのめあてを確認し、試合へと臨みました。 白熱した試合でした。 12月13日(水) 5年音楽
「明日へつなぐもの」の曲に取り組んでいます。昨日、外部講師をお招きしての初めての練習です。
リズムの取り方、柔らかい声の出し方など、先生の話で、歌声の響きが違います。学んだことを意識して、これからどんどん上達していくと感じました。 12月1日(金) 5年理科「試行錯誤のあとを記録しながら、一往復の時間を1秒の振り子を作ろう」というパフォーマンス課題(※)に取り組んでいました。 まさに試行錯誤!これまでの既習事項から予想を立てて実験、細かい計算をしている子どももいました。実験をしながら作り出す子どももいました。 「1秒にしたからよいのではなく、1秒の振り子を作るために何を工夫したかを先生は見ているよ。」 ゴールは明確です。そのゴールに向かって取り組む過程を大切にした授業を実践しています。まさに今求められている問題解決型学習です。 明倫小学校では、学校教育目標の具現化に向け、先月の学校だよりでもお知らせしましたが、その問題解決型学習に取り組んでいけるよう、できるところから先生たちみんなで試行錯誤しながら、日々、教材の研究に努めていきます。 (※)パフォーマンス課題とは、様々な知識やスキルを総合して使いこなす(活用する)ことを求めるような、複雑な課題。具体的には、論説文やレポート、展示物といった完成作品や、スピーチやプレゼンテーション、実験の実施といった実演を評価する課題。 11月30日(木) 5年体育友達が撮ってくれた自分のフォームを動画で共有することが運動場でもできる! 枚方市は、LTEモデルを選んでいます。「いつでも」「どこでも」つながり続けることができるipadを活用しているからこそできる授業です。 ポイントは、頭、前足、後ろ足です。 ポイントを意識する前の動画のフォームとその後の練習のフォームでは意識しているところが増えて、お手本のフォームに近づいていました。 11月20日(月) 5年算数
「比べ方を考えよう」の学習をしています。
先週、同じ時間なら、同じ距離ならとどうなのか、速さの比べ方を知ることをめあてに、取り組んでいました。今日は、速さを求める公式を使って、速さを求めていました。 難しい単元ですが、速さや単位量当たりの大きさを求めることができるよう、学習を深めていきます。 11月15日(水) 5年社会
「日本の工業生産と貿易・運輸」について学習しています。
先週、主な輸出、輸入の相手国について、学習していた様子を参観しました。今日は、チームに分かれ、先生が「Kahoot!」で作った単元の学習のクイズに、チーム対抗(陣取り?)で取り組んでいました。 「授業でクイズができて楽しい!」「楽しいし、勉強になる!」 と休憩時間、話してくれた子どももいました。 11月15日(水) 5年国語
「大造じいさんとがん」の単元を学習しました。
「広いむま地の向こうをじっと見つめたまま、「ううん」とうなってしまった。」の場面から、「今年も無理だった なんでなんだよ。」など、今日は、二場面について、教科書の表現から、大造じいさんの気持ちを考えていました。 10月30日(月) 5年算数
平均の学習です。今日のめあては、「『平均』の意味と求め方について知る」です。
算数の学習では、一学期に紹介しましたが、「算数の力」と題し、知識・技能の学習を中心に、つけたい力を明確にした学習に取り組んでいます。 また、国語だけでなく、算数でも見通しを持って学習に取り組むために、単元計画を示し、取組を進めている学年もあります。算数教室には、5・6年生の単元計画が掲示され、一人ひとりの子どもたちのノートに張られていました。6年生の学習の様子はまた紹介します。 10月24日(火) 5年外国語大きな壁にラーメン? サッカーにバッキンガム宮殿? China uk …ついつい私が答えを言ってしまい、怒られてしまいました。 10月20日(金) 5年理科
流れる水にはどのような働きがあるか?
予想を立て、自分たちで考えた実験方法で、その働きを調べていました。 実験の様子です。山を作る、川を作る、水を流す。山のつくり方も急な山、平らな山といろいろ考えながら、実験し確かめていました。リアリティーのある活動です。 10月17日(火) 非行防止教室身体的、言葉、文字、SNSの書き込みによる暴力の話では、そのことがいじめにつながること、そして、それは「犯罪」であること。繰り返しは絶対だめだし、周りの友達が止める。それでも無理なら、先生に相談する。お家の人に相談する。絶対に一人で抱え込まないことなど、話がありました。 また、ペープサート(人形劇)では、万引きは金額の大小に関係なく、同じ「犯罪」であることについても学習しました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |