最新更新日:2024/08/16 | |
本日:42
昨日:50 総数:90940 |
11月20日(月) 5年算数
「比べ方を考えよう」の学習をしています。
先週、同じ時間なら、同じ距離ならとどうなのか、速さの比べ方を知ることをめあてに、取り組んでいました。今日は、速さを求める公式を使って、速さを求めていました。 難しい単元ですが、速さや単位量当たりの大きさを求めることができるよう、学習を深めていきます。 11月15日(水) 5年社会
「日本の工業生産と貿易・運輸」について学習しています。
先週、主な輸出、輸入の相手国について、学習していた様子を参観しました。今日は、チームに分かれ、先生が「Kahoot!」で作った単元の学習のクイズに、チーム対抗(陣取り?)で取り組んでいました。 「授業でクイズができて楽しい!」「楽しいし、勉強になる!」 と休憩時間、話してくれた子どももいました。 11月15日(水) 5年国語
「大造じいさんとがん」の単元を学習しました。
「広いむま地の向こうをじっと見つめたまま、「ううん」とうなってしまった。」の場面から、「今年も無理だった なんでなんだよ。」など、今日は、二場面について、教科書の表現から、大造じいさんの気持ちを考えていました。 10月30日(月) 5年算数
平均の学習です。今日のめあては、「『平均』の意味と求め方について知る」です。
算数の学習では、一学期に紹介しましたが、「算数の力」と題し、知識・技能の学習を中心に、つけたい力を明確にした学習に取り組んでいます。 また、国語だけでなく、算数でも見通しを持って学習に取り組むために、単元計画を示し、取組を進めている学年もあります。算数教室には、5・6年生の単元計画が掲示され、一人ひとりの子どもたちのノートに張られていました。6年生の学習の様子はまた紹介します。 10月24日(火) 5年外国語大きな壁にラーメン? サッカーにバッキンガム宮殿? China uk …ついつい私が答えを言ってしまい、怒られてしまいました。 10月20日(金) 5年理科
流れる水にはどのような働きがあるか?
予想を立て、自分たちで考えた実験方法で、その働きを調べていました。 実験の様子です。山を作る、川を作る、水を流す。山のつくり方も急な山、平らな山といろいろ考えながら、実験し確かめていました。リアリティーのある活動です。 10月17日(火) 非行防止教室身体的、言葉、文字、SNSの書き込みによる暴力の話では、そのことがいじめにつながること、そして、それは「犯罪」であること。繰り返しは絶対だめだし、周りの友達が止める。それでも無理なら、先生に相談する。お家の人に相談する。絶対に一人で抱え込まないことなど、話がありました。 また、ペープサート(人形劇)では、万引きは金額の大小に関係なく、同じ「犯罪」であることについても学習しました。 10月5日(木) 5・6年体育
5・6年生の団体競技の練習です。 かっこよく入場! そして、ダンス! 棒引きです。
先週、6時間目の練習の時、留守家庭児童会の低学年の子どもたちとダンスの練習を見ていたのですが、「かっこいいい!」とつぶやいていました。本番も高学年として練習の成果を発揮してほしいと思います。 10月3日(火) 5年家庭科
エプロン作りに取り組んでいました。少し前に、ミシン練習布を使って練習していましたが、本番です。
ぬい始めとぬい終わりに注意して、返しぬいです。もう完成している子どももいました。 10月2日(月) 5年理科
「花から実へ」の学習のまとめです。子どもたちは単元計画のもと、自分たちで計画的に学習を進めてきました。
今日は調べてきたことのまとめ、振り返り、プレテスト、学習プリント、AI ドリル「Navima」と次回のテストに向け、個別に取り組みを進めていました。 学習プリントを終えた後、まだ気になることがあるともう一度観察に行く子どもたちもいました。探求心があって素晴らしいです。 10月2日(月) 5年理科自分で計画を立て、学ぶ! 明倫小学校では、子ども一人一人の学習内容の定着に向け、ゴール、つけたい力を明確にした授業をめざしてきました。その中で、子どもたちが自身の成長やつまずきなど、自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整することができることを留意してきました。 昨年まで国語科中心に取り組みを進めてきましたが、今年度は研究教科の体育、そして、理科の学習もその一つです。少しずつですが取り組みを広げていければと思います。 9月28日(木) 5年国語
おもしろさを伝える宣伝文を書こう!をめあてに学習に取り組んでいました。
「注文の多い料理店」のおもしろさ、作者の書き方の工夫を考えていました。そのことを踏まえ、授業の後半は、おもしろさ、工夫を伝える宣伝文を考えました。先生の見本を参考にしながら、自分が感じたおもしろさ、工夫を伝える文をノートに書いていました。 言葉の力は「表現のくふうを見つける」です。みんな意識して学習ができています。 9月25日(月) 5年家庭科
ミシンの学習です。ミシン練習布を使って練習です。
1.ぬい始めとぬい終わりに注意して、直線を塗ってみよう。 2.方向を変えてぬってみよう。 3.ぬい始めとぬい終わりは返しぬいをしよう。 4.「返しぬい」と「方向を変えてぬう」をしてみよう。 ステップを踏みながら取り組んでいきます。 9月22日(金) 5年図工
紙粘土、針金なども使い、箱の中に自分たちの世界を作っていました。
9月20日(水) 5年校外学習
車塚公園で弁当タイムです。お腹が空いていたので、みんな待ちきれない様子でした。
その後は広い公園で思う存分に遊びました。 予定通り学校に戻ります。 9月20日(水) 5年校外学習
ドングリの実がたくさん!集めて作ってみました。
9月20日(水) 5年校外学習
体験展示です。AGVなど工場ツアーで見学したことを体験できました。検査の体験など、貴重な経験ができました。
残念ながら工場ツアーは撮影禁止です。明日以降、子どもたちは新聞等でまとめますので、また、紹介します。 9月20日(水) 5年校外学習
無事到着しました。明倫小学校ようこそ!のパネルで出迎えでした。
これからダイハツ京都工場体ツアーです。まず、説明を聞きました。そして、これから体験も含め工場を見学します。 9月20日(水) 5年校外学習
予定通り出発です。
社会科で自動車の生産にはげむ人々について学習しています。 ダイハツ京都工場で実際に働く人たちの様子、実際の工場ラインを見て、自動車生産の秘密をさぐってきます。 9月19日(火) 5年国語
注文の多い料理店の学習に取り組んでいました。
思考ツール(クラゲチャート)を活用し、人物について事実をまとめていました。 ※思考ツールとは、分類する・比較する・関係づける・順序立てる・構造化するなど、ものごとを批判的、複合的に考える際に、その考えを整理して見えやすい形で表現するためのツールです。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |