最新更新日:2024/06/01
本日:count up28
昨日:72
総数:83186
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

2月19日(月) 5年理科

画像1 画像1
電磁石の学習です。
電磁石の働き、極の性質、強くする方法などを、キットを使って実際に実験で確認していました。
ミッションが与えられていて、授業のめあては自分で考えます。めあてから、自分も友達も笑顔になれる、学習が深まる方法を考えます。自由進度学習ですね。

学び方もこの1年でしっかり学ぶことができてきました。
画像2 画像2

2月16日(金) 授業参観・懇談会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 5年家庭科

ほっとするのはどんな時?

「いっしょに ほっとタイム」の単元で、白玉だんごとほうじ茶を作りました。

簡単な食べ物を作ったり、用意し、みんなで食べると、楽しく和やかな時間を過ごすことができます。

今日学習したことを家でも生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 5年算数

画像1 画像1
正六角形にできる6つの三角形は、合同な三角形です。そうなると辺の長さと角の大きさは?

コンパスは、3年生でも活用していましたが、5年生でも多角形を書くときに使います。円を使って正六角形が書ける理由について考えていました。
画像2 画像2

2月1日(木) ライフサイクルゲーム 〜生涯設計のススメ〜

すごろくゲームを楽しみながら、クイズに答えていました。

「詐欺にあった時、消費者センターに相談した。」そんな声も聞こえました。

人生の様々なリスクとそれらに対する必要な知識や備えがクイズとしてあり、消費者として知っておくべき消費者被害とその対策等を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 5年外国語

「Where is the gym?」の単元の学習です。
始めに、ユニバーサルデザインの視点が生かされた町の紹介がありました。

その後、これまで学んだことを活かして、英語で道案内をするための自分たちの町をグループで考えていました。

「Go straight for one block.」「Turn right at the first corner.」

場所を訪ねたり、道案内したりする受け答えができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 5年国語

「弱いロボット」だからできることを学習していました。

言葉の力は、「多角的にとらえる」です。あるテーマについて書かれた文章を読むときには、立場の異なる意見や別の面から見た意見などが、示された複数の文章を読むことで、そのテーマを多角的にとらえることができます。

今回のテーマはテクノロジーの進歩!
これからの未来について、多角的にとらえて、自分の考えにつなげていきます。
画像1 画像1

1月25日(木) 5年体育

画像1 画像1
持久走の取組でいました。運動場だけでなく、ふれあい広場や語らい広場など、校舎の周りもコースに走っていました。

体育館では、シャトルランに取り組んでいました。前回の記録よりも向上できることを目標に取り組んでくださいね。
画像2 画像2

1月23日(火) 掲示物

晴れなのに 雪がふわふわ 散っている 狸が通り 不思議なことだ
冬休み 楽しい娯楽 しずぎてね 時間がなくなり 宿題忘れ
お正月 物価は上がるが 年玉は 去年よりも 千円下がる


先日紹介した5年生の短歌等が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月) 5年家庭科

住まいの快適性は、厚さ、寒さ、明るさ、空気の流れ、音、においや設備など、室内の条件で大きく影響します。金曜日、子どもたちが教室やオープン、体育館や運動場、校長室にも温度を調べにきました。

調べた日は少し暖かく、運動場でも14度ありました。一番暖かいのは第二図書室でした。教室も校長室より、3度以上高かったです。みんな快適な環境で授業を受けることができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 5年国語

「心が動いたことを三十一音で表そう」の学習で、短歌を作成していました。」「発見や感動を短歌で表す」が、この単元の言葉の力です。

情景が思い浮かぶ素敵な短歌!
と素直に思った短歌がありました。みんなの作品が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日(火) 掲示物

画像1 画像1
5年生の掲示物です。書きぞめです。

また、今年の目標が漢字一文字で表し、理由が書かれていました。

「元」「挑」「友」「笑」「進」「協」など

また、学習・生活の目標、そのために行動するも書かれていました。

「(目標などは)思うより書いた方が実行できると思う。」
「やれるかやれないかではなくて自分次第。」
(大谷翔平選手の言葉より)

それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです。
画像2 画像2

1月15日(月) 5年理科

画像1 画像1
「もののとけ方」の学習に取り組んでいました。

水に溶けた食塩の重さはなくなるのだろうか?
先週、食塩を入れてすぐと食塩が解けた後と予想を立て、実験をしていました。

今日は、水の量を増やすと溶けるものの量はどうなるだろうか?
の問いに、予想を立て実験をしていました。
画像2 画像2

1月15日(月) 5年算数

画像1 画像1
金曜日、「割合を百分率で表すことができる」をめあてに学習に取り組んでいました。

これまで学習した表、棒グラフ、折れ線グラフ、割合などこれまで学習したことの理解の上で、問題を解決していかなければなりません。また、百分率は、日常生活でも活用することが多いです。日々の日常生活にも活かすことも意識してみるとよいですね。
画像2 画像2

1月12日(金) 5年国語

「古文のえがく四季」の学習に取り組んでいました。

冬はイベント 
夏は誕生日  など

清少納言になり切って、一人一人が自分の好きな季節について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月19日(火) 児童会祭り

画像1 画像1
5年です。ボール入れ、くじとり、モグラたたき、明倫謎解き名探偵 ゴナン、暗闇の中へLet’s Go!、5-2クイズ喫茶と、CMからワクワクさせてくれていました。

モグラたたき、校長先生、一番になれませんでした。喫茶店も工夫満載でした。
画像2 画像2

12月14日(木) 5年体育

今日は、「キャッチバレー大会」の決勝、三位決定戦!

みんなやる気満々でした。チーム練習後、キャッチミス、判断ミス、アタックミスをしないなど、今日のチームのめあてを確認し、試合へと臨みました。

白熱した試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 5年音楽

「明日へつなぐもの」の曲に取り組んでいます。昨日、外部講師をお招きしての初めての練習です。

リズムの取り方、柔らかい声の出し方など、先生の話で、歌声の響きが違います。学んだことを意識して、これからどんどん上達していくと感じました。
画像1 画像1

12月1日(金) 5年理科

画像1 画像1
「ふりこのきまり」の単元を学習していました。
「試行錯誤のあとを記録しながら、一往復の時間を1秒の振り子を作ろう」というパフォーマンス課題(※)に取り組んでいました。

まさに試行錯誤!これまでの既習事項から予想を立てて実験、細かい計算をしている子どももいました。実験をしながら作り出す子どももいました。

「1秒にしたからよいのではなく、1秒の振り子を作るために何を工夫したかを先生は見ているよ。」

ゴールは明確です。そのゴールに向かって取り組む過程を大切にした授業を実践しています。まさに今求められている問題解決型学習です。

明倫小学校では、学校教育目標の具現化に向け、先月の学校だよりでもお知らせしましたが、その問題解決型学習に取り組んでいけるよう、できるところから先生たちみんなで試行錯誤しながら、日々、教材の研究に努めていきます。


(※)パフォーマンス課題とは、様々な知識やスキルを総合して使いこなす(活用する)ことを求めるような、複雑な課題。具体的には、論説文やレポート、展示物といった完成作品や、スピーチやプレゼンテーション、実験の実施といった実演を評価する課題。
画像2 画像2

11月30日(木) 5年体育

画像1 画像1
ハードル走に取り組んでいました。これまでリズムを意識して取り組んできましたが、今日は自分のフォームとお手本のフォームを動画で比べて、とぶ練習を行っていました。

友達が撮ってくれた自分のフォームを動画で共有することが運動場でもできる!

枚方市は、LTEモデルを選んでいます。「いつでも」「どこでも」つながり続けることができるipadを活用しているからこそできる授業です。

ポイントは、頭、前足、後ろ足です。

ポイントを意識する前の動画のフォームとその後の練習のフォームでは意識しているところが増えて、お手本のフォームに近づいていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135