最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:72
総数:83165
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月19日(水)  5・6年すくすくウォッチ結果をもとに振り返り

4月に実施した「すくすくウォッチ」の結果が大阪府教育委員会より返却されました。

子どもたちは、その結果を見て、自分の学びを振り返っていました。

自分の得意なこと、苦手なことを知って、目標を立て、今後、取り組んでいきたいことをまとめる振り返りです。

夏休みに向けて、得意なことはもっと得意に、苦手なことは克服できるよう考える良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 5・6年理科

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 水難訓練

消防署の方々などをお招きして、5・6年生が水難訓練(着衣泳【浮いてまて】)を実施しました。

「沈まないようにするためには、あごを引いて、力を抜いて、大の字になって、力をぬくことが大切です。耳に水が入っても大丈夫。命とどっちが大事ですか?」

講師の方の話をしっかり聞いて実践していました。

「あきらめない。」
「自分の身を守る」

最後は、5分間、浮いて待てにチャレンジ。
全員が浮いて待つことができました。しっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 5年理科

「台風が近づいた時の天候の変化を知り、台風の動きを調べよう」を目標に、台風の動き方に決まりがあるのかを調べ、発表をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135