最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:62
総数:83222
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月20日(水) 5年校外学習

体験展示です。AGVなど工場ツアーで見学したことを体験できました。検査の体験など、貴重な経験ができました。

残念ながら工場ツアーは撮影禁止です。明日以降、子どもたちは新聞等でまとめますので、また、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) 5年校外学習

無事到着しました。明倫小学校ようこそ!のパネルで出迎えでした。

これからダイハツ京都工場体ツアーです。まず、説明を聞きました。そして、これから体験も含め工場を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 5年校外学習

予定通り出発です。

社会科で自動車の生産にはげむ人々について学習しています。
ダイハツ京都工場で実際に働く人たちの様子、実際の工場ラインを見て、自動車生産の秘密をさぐってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日(火) 5年国語

注文の多い料理店の学習に取り組んでいました。

思考ツール(クラゲチャート)を活用し、人物について事実をまとめていました。


※思考ツールとは、分類する・比較する・関係づける・順序立てる・構造化するなど、ものごとを批判的、複合的に考える際に、その考えを整理して見えやすい形で表現するためのツールです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(火) 5年国語

「問題を解決するために話し合おう」の単元において、それぞれの考えた提案のもと、グループで話し合いをしていました。

一度取り組みをしていたのか、よかったところ、改善点のもと、話し合いをしていました。もう一つのクラスでは、提案について、思考ツールを活用し、グループ分けに取り組んでいました。

4年生までに学んだことを踏まえ、意図を明確にしながら計画的に話し合っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(月) 5年理科

「花から実へ」の学習で、ヘチマ・ひょうたんの観察をしていました。

「ハチがいる。」
「よく見るとめばながないなあ。」など、いろいろなことを話しながら観察していました。

これから、花のつくり、どのように実をつくるかを調べていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月31日(木) PUSH いのちの授業

5年生がオープンスペースで「PUSH いのちの授業」を受けました。

「安全の確認 反応の確認 応援を呼ぶ」

毎年、約7万人の方が心臓突然死で亡くなっていると聞いたことがあります。少しの勇気で救える命があります。今日学んだことを家族や周りの人にも伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月30日(水) 二測定

6年生から二測定が始まりました。二測定の前に保健の先生から学年ごとに健康にまつわる話をしてくれています。

6年生は、歯磨きについて話があったのですが、子どもたちの意識の高さにびっくりしました。1本1本磨くことのできる歯ブラシや、歯間ブラシを多くの子どもたちが活用していました。

5年生は、姿勢について話がありました。姿勢は学習の上でも意識しないといけないことで、とても大切なことです。姿勢の話と合わせて、10月に実施予定のモアレ検査の説明もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(火) 5年国語

「詩の特徴を考えて音読しよう」をめあてに取り組んでいました。
この詩では、「大切にー」という言葉があります。「大切に」の後が書かれていないのですが、そのことについて考えていました。

「みんなに考えてほしい。」「想像してほしい。」

詩の特徴を考える上で大切なポイントですね。しっかり考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日(水)  5・6年すくすくウォッチ結果をもとに振り返り

4月に実施した「すくすくウォッチ」の結果が大阪府教育委員会より返却されました。

子どもたちは、その結果を見て、自分の学びを振り返っていました。

自分の得意なこと、苦手なことを知って、目標を立て、今後、取り組んでいきたいことをまとめる振り返りです。

夏休みに向けて、得意なことはもっと得意に、苦手なことは克服できるよう考える良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 5・6年理科

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 水難訓練

消防署の方々などをお招きして、5・6年生が水難訓練(着衣泳【浮いてまて】)を実施しました。

「沈まないようにするためには、あごを引いて、力を抜いて、大の字になって、力をぬくことが大切です。耳に水が入っても大丈夫。命とどっちが大事ですか?」

講師の方の話をしっかり聞いて実践していました。

「あきらめない。」
「自分の身を守る」

最後は、5分間、浮いて待てにチャレンジ。
全員が浮いて待つことができました。しっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 5年理科

「台風が近づいた時の天候の変化を知り、台風の動きを調べよう」を目標に、台風の動き方に決まりがあるのかを調べ、発表をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日(月) 5年家庭科

先週金曜日、5年生が調理実習を行っていました。

「カラフルゆで野菜を作ろう!」をめあてに取り組んでいました。ジャガイモ、人参、青菜のゆで野菜ですね。

「洗う ゆでる 切る」みんなで協力してできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習研究授業

「What is your birthday?」の単元について、研究授業を行いました。

英語でのあいさつ、チャンツのリズムで前の時間の復習、タブレットを使い、クイズ形式での繰り返し練習など、テンポよく授業が進んでいきました。

友達に誕生日に欲しいものを英語で5人聞く活動も交え、これまで学習した英語もたくさん使った授業でした。

大学の先生も参観に来られ、授業の様子をほめていただきました。教員になるための貴重な経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 水泳指導開始

朝から、「今日プールは入れるの?」と何人かの子どもたちが聞きに来ていました。今日も雨が心配されましたが、天気はもち、3・4時間目プールに入ることができました。

1年ぶりのプールを思い出しながら、一つ一つ確認して入りました。7月終わりまで、子どもたちの泳力を見ながら、取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 5年家庭科

お茶の入れ方を学習しました。

コンロの使い方など、安全面も気をつけながら取り組んでいました。これから色々な調理実習をしていく、はじめての調理実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 5年国語

「山場で起こる変化について考えよう」の単元を学習しています。今日は、単元計画の4時間目、中心人物はどんな人物か100字程度で要約していました。

要約という言葉を聞いて、「3年生のパラリンピックの学習の時に勉強した。」と子どもたちから話がありました。

全文から削る、1から書くなど、子どもたちは選択して、要約に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 5年社会

「北海道の特徴を知ろう」をめあてに学習に取り組んでいました。ノートを見ると北海道の気候に着目して、冬の寒さや雪に備えた暮らしの工夫などまとめていました。

今日は身近にある標識から特徴を考えていました。大阪府と北海道の道路標識と違いを見つけて、どうしてその違いがあるのかを考えました。
画像1 画像1

5月22日(月) 5年国語

「筆者の伝えたいことをまとめよう」の単元のまとめで、要旨の説明をしていました。休憩時間、私や教頭先生に説明をしに来てくれる児童がいました。しっかり説明できていましたよ。

この単元の「言葉の力」である「要旨をとらえる」は、社会の調べ学習など、他の教科でも活かすことができますね。国語では、7月くらいに学習する「新聞記事を読み比べよう」でも活用できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135