![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:86627 |
5年生 キャンプ(7)
捕まえたニジマスは、塩焼きにしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプ(6)
魚つかみスタートです!
端っこにいる! 隙間にいる! 石の下! みんな捕まえるのに必死です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプ(5)
次の活動は魚つかみです。
着替えを済ませて、川に移動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプ(4)
入村式を終え、昼食です。
自然いっぱいの中で食べるお弁当は格別ですね! お弁当を食べた後は、自由時間です。 高原で走ったり、寝転がったりして、みんな楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプ(3)
マキノ高原に到着しました。
自然がいっぱいで、天気も良くとても気持ちが良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプ (2)
サービスエリアの妹子の郷でトイレ休憩です。
予定より少し早めの到着です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプ (1)
今日から1泊2日のキャンプです。
朝の健康観察をして、出発式です。 目標を確認し、引率の先生方の紹介をしました。 さあ!滋賀県に向けて出発です! 行ってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(火) 5年算数
小数×小数の筆算に取り組んでいました。いつも参観していると学習の最後は、オープンスペースにあるプリント、タブレットの計算ドリルやAIドリル、教科書のQRコードから練習問題をしたり等、自己選択して取り組んでいる様子を見ます。家庭学習にもつなげています。
今日は、先生から、ミッションがタブレットに配信され、プリントが終わった子どもは、その課題に取り組んでいました。 今は、先生が丸をつけなくても、タブレット上で自動採点してくれます。自主的にどんどん進めていくことも可能で、先生もどれだけ自主的取り組んでいるか確認することができます。現時点で1000問以上、取り組んでいる子どもたちもいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) 新聞の活用![]() ![]() 「どうしたの?」と尋ねてみると、 「1分間スピーチで、新聞記事を要約して、その記事について、自分の考えを発表するから調べにきた。」 と話をしてくれました。 「学校図書館前には、小学生新聞も2紙あるよ。参考にしてみたら。」とアドバイスしました。 これまで学習した「要約する」、「自分の考えを発表する」は、とても大事な資質・能力です。明倫小学校には、毎日読むことができる新聞があります。小学生新聞もあるので興味・関心がある人は、見に来てください。 今日は、4月の台湾東部沖地震の話題について、スピーチしていました。 ![]() ![]() 5月10日(金) 5年国語![]() ![]() 言葉の力は、「インタビューをして話を聞き出す」です。 話を聞き出すためには、 ・インタビューの目的や知りたい内容を明確にし、それに合った相手を選ぶ。 ・目的や知りたい内容に応じて、必ず聞きたいことと、必要に応じて聞きたいことを整理しておく。 ・わからないことや詳しく聞きたいことが出てきたら、相手の話に関係づけながら質問する。 この3つが教科書に書かれていました。 意識するだけで、学習の深まりが変わってきます。これは、国語だけでなく、他教科等のインタビューをするときにも活かせますね。 教室では、昨日、聞き出した内容から、自分の考えをまとめる活動に取り組んでいました。今日は、「言葉の力」を確認し、振り返りを行っていました。 ![]() ![]() 5月2日(木) 5年図工
「2色を使ってグラデーションを作ろう」をめあてに取り組んでいました。
教科書を見ていると「絵の具の色々な表し方」のQRコードがあり、「にじみ」「スパッタリング」の表し方も動画で見ることができました。これからの図工の作品で活用してくださいね。 また、「あわせて学ぼう」では、他教科との関連も記載していました。少し意識してみると色々な発見があるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |