最新更新日:2024/09/12
本日:count up48
昨日:114
総数:93803
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月26日(月) 6年国語

画像1 画像1
「複合語について理解し、組み合わせを考えよう。」をめあてに学習に取り組んでいました。

和語と和語、漢語と漢語、外来語と外来語の組み合わせの複合語をまずは自分で考える。そして、グループで交流し、語彙を増やしていました。その他の組み合わせの複合語についても考えました。

語彙を豊かにすることは、全教科の学習に繋がります。言葉をどう耕していくか、例えば、授業においては、「別の言葉で言うと…」などの問いかけもできるかもしれません。多種多様な「語彙」を獲得するために、学校においては、ちょっとした隙間の時間や朝、終わりの会の時間での語彙集めなども有効な手立てからもしれません。


昨年度の全国・学力学習状況調査分析結果での保護者の皆様への協力のお願いとして、

家庭だからこそできる取り組みとして、子どもに対して話しかける「言葉の量と質を意識した日常会話」を通して、言葉を育てる取り組みをお願いします。例えば、語彙を増やすような適度に複雑な表現をする、同じ言葉を様々な形で使ってみせる、子どもの発言に一つひとつしっかり応えることでコミュニケーションの訓練をするなどが挙げられます。
まずは、今日の学校での出来事、夕食の感想などから始めるなど、ご協力をお願いします。

とお知らせさせていただきました。

全ての学力の土台が「言葉の力」だと言われています。学校と家庭の連携によって、子どもたちに「語彙力」「言葉の力」を育成することができればと思います。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 心の教室
6/29 1・2年校外学習
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135