最新更新日:2024/06/26
本日:count up108
昨日:144
総数:86174
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

11月9日(水) 6年修学旅行(9)

「平和記念資料館」の見学です。

10年以上ぶりに「平和記念資料館」を見学しましたが、平和について、改めて考えさせられました。

これまで学習したことを振り返る子どもたちの姿を見ることができました。色々な思いを感じながら、見学していたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 6年修学旅行(8)

「平和の集い セレモニー」です。今のわが国の平和に感謝しつつ、二度と戦争を起こさないように平和を誓う修学旅行のメインイベントです。

黙とうと千羽鶴を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 6年修学旅行(7)

本川小学校の見学です。
原爆により、液体が閉じ込められた瓶など、見学しました。
担任からの説明を真剣に聞く姿がありました。

平和への願いを込めて、代表から折り鶴を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 6年修学旅行(6)

広島駅から広電に乗車。
本川小学校に向かいます。

駅員さんから、今も残る井戸の話など、説明も聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 6年修学旅行(5)

新幹線の中では、ビンゴゲームとジャンケンゲームでも盛り上がりました。

電車から見える広島球場に「オー」の声。

広島駅に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 6年修学旅行(4)

お弁当も美味しくいただいています。

新大阪に着いた時から、「校長先生、お腹すいた。」と話をしていたので、待ちに待った少し早めの昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 6年修学旅行(3)新幹線

新幹線は大変快適です。貸切でした。
話をしたり、トランプをするなど、楽しそうです。

画像1 画像1

11月9日(水) 6年修学旅行(2)

感染対策を考え、バスレクのビデオを作成。内容のクオリティーが高い!
イントロクイズなど、盛り上がりました。

少し渋滞をしていましたが、新大阪駅に無事到着し、新幹線にも予定通り乗車しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 6年修学旅行(1)

6年生がふれあい広場に集合して、出発式を行い、いよいよ出発!
修学旅行のめあてを確認し、準備も万全です。
バスは予定どおり学校を出発しました。

朝が早いため、啓光学園の駐車場をお借りしています。ありがとうございます。

先生方もたくさん見送りに来てくれました。
保護者の皆様、ご準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 6年折り鶴

全校児童でつくった千羽鶴が完成しました。
完成に向け、休憩時間にオープンスペースで作業に取り組んでいました。

平和祈念資料館と平和記念公園のことがわかりやすく説明されたポスターとあわせて、完成した千羽鶴と6年生からのお礼、メッセージが玄関前に飾られています。

修学旅行でみんながつくった千羽鶴をささげてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) 6年算数

「順序良く整理して調べよう」の単元の学習をしていました。

6年生は、修学旅行で姫路セントラルパークに行きます。
「ジェットコースター、メリーゴーランド、観覧車、コーヒーカップの乗る順番は?」

全国学力・学習状況調査の結果分析から、算数の学習が日常生活のどのような場面で使われているのかを考えることが難しいという課題がありました。

課題を踏まえ、先生方は、日々の授業の中で、日常生活での活用の仕方を考えたり、置き換えて考えたりする時間を意識的にとっており、今日は、修学旅行という子どもたちが楽しみにしている身近な話題から、「落ちや重なりがないように調べる方法を考えよう」をめあてに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 6年ビブリオバトル

6年生がビブリオバトルに取り組んでいました。今日が決勝戦!!
5年生までにも取り組んだことがあり、本の紹介から質問とスムーズに進行が進んでいました。

本の紹介はもちろんですが、質問も本の内容からどうしてその題名になったのか、挿絵のことについての質問など、発表者が質問を答えることにより、本を読んでみたいと思わせてくれる質問でした。流石です!

本は、平和や戦争についての紹介とし、社会や総合的な学習、修学旅行の取組と関連したものでした。

図書館にも平和学習の特集コーナーがあります。また、本を手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 6年コミュニケーション授業(3)

画像1 画像1
終わった後の子ども達からは
「チームワークも深まって良かったし、劇をするときもジェスチャーをしたり、声の大きさ、顔なども考えてすることろも楽しかったです。」

「つながりを意識して話を作っていくことでよくなるというアドバイスもとても印象に残りました。」

「話を考えても、うまくセリフで台本にするのは難しいし、台本ができても表現の仕方も難しかったです。」

などの感想が寄せられました。

授業では、時間の調整も必要でした。話し合いで決めなければならないこと、じゃんけんで決めれることなどを取捨選択しなければなりません。

世の中に出れば、みんなが100%納得することばかりではありません。折り合いをつけなければならない場合が多々あります。そんな時に、「コミュニケーション授業」で学んだことは活きてくるので、思い出してほしいと話がありました。

今年一年の折り返しの時期を迎えましたが、6年生だけでなく、どの学年の子どもたちも成長している様子を見ることができます。これからもどんどん成長してくれると思います。

子どもたちの成長が本当に楽しみです。

10月20日(木) コミュニケーション授業(2)

3時間目は、平田さんからアドバイスをいただき、今度はオリジナル台本をグループで作成。そして、4時間目は、1・2組合同で劇を発表しました。

外国からの転校生や、火星からの転校生、おもちゃの世界の設定など、また、修学旅行に行くことを踏まえ、平和についての勉強のネタから、ボケ・ツッコミの入れたお笑いネタまで、とても工夫された劇を発表していました。

レベルが高くて、表現力のすばらしさに本当にびっくりしました。

「日頃の授業の積み重ねですね。」
「コミュニケーション力が高いですね。」

と平田オリザさんからもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) コミュニケーション授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市では子ども達が文化芸術に触れる機会の充実に取り組んでいます。
その取り組みの一つとして文化芸術アドバイザーである平田オリザ氏による小学生を対象とした演劇の手法を用いた「コミュニケーション授業」が実施されています。

昨年に引き続き、本日、明倫小学校に平田オリザさんをお迎えして、1時間目から4時間目まで6年生の子ども達に「コミュニケーション授業」を行っていただきました。

1・2時間目からは、まず、子ども達は用意された台本を基にグループで役を決めて、劇を発表しました。

10月17日(月) 6年家庭科

6年生が、ナップザックづくりに取り組んでおり、完成品を修学旅行に持っていきます。製作にも力が入りますね。

今日は、ミシンの使い方、別の布でミシンの練習をしていました。練習が終われば本番です。わきから縫っていきます。

完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金) 6年クライミング体験

常翔啓光学園に訪問して、クライミング体験をさせていただきました。ありがとうございました。

「すごい!」
国際大会もできるほどの施設で、子どもたちはびっくり!

先生の説明の後、実際に体験。3mの高さまでのコースを体験しましたが、石の置き方で難易度が変わるようです。

先生方も挑戦! 
また、スピードという種目のコースも数人体験させていただき、盛り上がりました。

クライミングのことはスポーツニュースなどで見たりはしていますが、本物を体験することはなかなかできないことです。子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金) 6年クライミング体験

画像1 画像1
少し見にくいですが、中学生のデモンストレーションです。
上まで登り切っていました。みんなハラハラドキドキしながら、その様子を見ていました。

10月14日(金) 折り鶴週間

修学旅行に向けて、6年生の子どもたちが分担して、朝の会に折り鶴を教えています。

6年生が、各学年の子どもたちに、「平和への願い」について、話をしてくれました。全校児童、一人ひとりが、「平和への願い」をこめて鶴を折ります。

折り方を確かめながら、各学年が鶴を折ることができるように、丁寧に教えていました。本当に頼もしいです。

運動会が終わりました。これから11月の修学旅行に向けて、本格的に学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 6年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の物語「海のいのち」で学習したまとめとして、「デジタル本の帯」を「Canva」というソフト(最近ipadで使えるようになったソフトです)を試行的に活用して作成してみました。

「本の帯」を見ると少ないスペースに必要な情報を読み取ることができます。本を効果的にPRするためです。実際に作成してみて、少ないスペースに学習した内容を効果的に伝えるのは本当に難しいと感じました。

今回は、学校全体に呼び掛けて投票し、グランプリをきめる取組を実施(10月7日まで)しましたが、例えば、「デジタル本の帯」のグランプリ作品を実際の本の「本の帯」として作ってみるとか、委員会活動としてこの「デジタル本の帯」に取り組んでみることもできるかもしれません。

作品は、この後一定期間、第2図書館に掲示し、もう少しみんなが見ることができる期間を設けたいと思います。

今後、いろいろな活動に繋げていくことができればと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135