最新更新日:2024/09/12 | |
本日:48
昨日:114 総数:93803 |
7月3日(月) 5・6年理科
理科での探求学習を紹介しましたが、理科室前の掲示板には、子どもたちが作成した「マイ図鑑」が掲示されています。
先生からのメッセージ! 「問いの思いつきがすごいで賞」 「おかげで学びが深まったで賞」 「表現力がすごいで賞」 賞が贈られていました。 5年生は、まだまだメダカの卵・子メダカの観察を続けている子どもたちもいます。「Let‘s探求!」ですね。 今回はメダカとヒトやほかの動物の体のつくりと働きについて探求学習に取り組みましたが、このような探求的な学習に取り組むことで、他の事にも興味・関心をもって取り組めるきっかけになればうれしいです。 6月26日(月) 6年国語和語と和語、漢語と漢語、外来語と外来語の組み合わせの複合語をまずは自分で考える。そして、グループで交流し、語彙を増やしていました。その他の組み合わせの複合語についても考えました。 語彙を豊かにすることは、全教科の学習に繋がります。言葉をどう耕していくか、例えば、授業においては、「別の言葉で言うと…」などの問いかけもできるかもしれません。多種多様な「語彙」を獲得するために、学校においては、ちょっとした隙間の時間や朝、終わりの会の時間での語彙集めなども有効な手立てからもしれません。 昨年度の全国・学力学習状況調査分析結果での保護者の皆様への協力のお願いとして、 家庭だからこそできる取り組みとして、子どもに対して話しかける「言葉の量と質を意識した日常会話」を通して、言葉を育てる取り組みをお願いします。例えば、語彙を増やすような適度に複雑な表現をする、同じ言葉を様々な形で使ってみせる、子どもの発言に一つひとつしっかり応えることでコミュニケーションの訓練をするなどが挙げられます。 まずは、今日の学校での出来事、夕食の感想などから始めるなど、ご協力をお願いします。 とお知らせさせていただきました。 全ての学力の土台が「言葉の力」だと言われています。学校と家庭の連携によって、子どもたちに「語彙力」「言葉の力」を育成することができればと思います。 6月26日(月) 百済寺物語 紙芝居
先週金曜日、6年生が、4年ぶりに地域の方々よる「百済寺物語」の紙芝居を鑑賞しました。
歴史の勉強を始めたばかりで少し難しい内容だったかもしれませんが、熱心に聞いていました。地域の方々からもその様子をほめていただきました。また、終わった後、荷物を自主的に運んでくれたり、片づけてくれたり、その様子も感心されていました。6年生素敵です! 東大寺、渡来人など、キーワードとなる言葉も掲示物を用意してくださり、 「知っている!」 「調べてみる。」 と話をしてくれる児童もいました。校区にある国の特別史跡を学ぶ貴重な機会となりました。 6月26日(月) 百済寺物語 紙芝居
<枚方市ホームページより>
百済寺跡 奈良の東大寺の大仏をつくるとき、陸奥国、今の宮城県や福島県あたりの長官だった百済王敬福は、そこでとれた金をさしあげたことにより、河内国、今の大阪府の東部・枚方市から河内長野市にかけての長官になりました。 それから、百済王氏一族が中宮にすみ、今から1250年くらい前の奈良時代の中ごろに百済寺をたてたとされます。 お寺の大きさは、140メートル×140メートルくらいの正方形で、東西2つの塔やそれらをかこんだ廊下、金堂、講堂などの跡(あと)がのこっています。 昭和27年(1953)に国の特別史跡に指定されています。 特別史跡は大阪府では大坂城跡と百済寺跡の2つしかない、とても大切な史跡です。 6月22日(木) 6年国語今日は、クルルが飛べなくなった理由と再び飛べるようになった理由を考えていました。 下の写真は、「防災ポスターを作ろう」の学習で作成した「防災ポスター」です。廊下に掲示されて言います。 大雨の時にやってはいけないこととして、川など危険な場所に行くこと。避難するときは、長靴で避難すること。ただし、ひもでしばられていないので、ぬげやすいことに注意!など…。また、図表やグラフなども入れてまとめられていました。 大雨、台風、竜巻など、これからの季節、注意すべきこともまとめられていました。 昔遊び
けん玉やコマ回しなど、昔遊びも体験できました。
忍者、刀、中村座
忍者と刀(本物ではありません)で勝負!子どもたち格好良かったですよ。中村座では、忍者ショーをしていました。
グループ行動
昼食後は、グループに分かれて行動します。昔の様子がよく分かります。
昼食
外でお弁当を食べるために、雨が降ってからでは遅いのでお弁当を食べる場所まで移動して、少し早めの昼食タイムです。外で友だちと一緒に食べるお弁当は美味しいですね!
東映太秦映画村に到着
予定よりも早く映画村に到着しました。ワクワク、ドキドキ。子どもたちのテンションが上がってきました。
観光名所
滋賀、福井、和歌山、岐阜県など、他府県から、たくさんの学校が来ていました。観光名所ということもあり、海外から来られている方もたくさんいました。
金閣寺に到着
金閣寺に到着しました。歴史の勉強に出てくる金閣寺です。実物を間近で見ると迫力があります。
校外学習
6年生は先程、金閣寺に向けて出発しました。天気は曇りで午後からの雨予報が心配ですが、たくさん学習して怪我や事故なく終えれるといいですね。
6月6日(火) 6年理科
6年生が取り組んでいる「Let‘s探求!」は、「ヒトやほかの動物の体のつくりと働きについて調べ、マイ図鑑を作ろう」です。
研究内容は、「ヒトの体のどこが、どんなつくりになっており、どんな働きをするから、「生きる」につながっているのか」です。 ネットや本だけでなく、聴診器を使って実験を行ったりもしていました。休憩時間も5年生同様、研究に取り組んでいる子どもたちもいました。 「どんどん調べたいことが出てくる。」と友達と相談しながらや個人的に調べたりと意欲的に頑張っている姿を見ることができました。昨日は、みんなでマイ図鑑を共有する時間でした。 6月6日(火) 相互授業参観
教職員みんなで、今年度の重点目標である「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」をめざし、校内授業研究に取り組んでいます。その一環で、現在、相互授業参観に取り組んでいます。
今日は、6年生の算数の授業を参観しました。 「分数でわる計算の仕方を考える」をめあてに取り組んでいました。 子どもたちは、既習事項を使って「2/5÷3/4」をグループで試行錯誤しながら、考えています。計算ができるだけでなく、計算の仕方を考えました。 どうして逆数をかけるのか? その疑問をヒントカードを参考にしながら、話し合っていました。 「ああ〜!」「なるほど!」 と納得の声があふれていました。 5月30日(火) 6年国語
「防災ポスターを作ろう」の単元を学習しています。言葉の力は「表現の効果を考えて報告する」です。
「キャッチコピーが難しい!」との子どものつぶやきがありました。読み手を引き付ける工夫を考えるのは難しいですね。 本で調べる、インターネットで調べるなど、調べ方は子どもたちが選択していました。学校図書館での活動を選択している子どもたちもいました。学校図書館が、学校の中心にあるので、どの学年も利用しやすいです。調べたことを短くまとめたりすることがこれから取り組むことになります。 5月30日(火) 理科室も学校図書館に!
5・6年生が取り組んでいる「Let‘s探求!」に関する本が並べられています。(6年生の探求活動は後日紹介します)
学校全体が学校図書館という環境になったら素敵ですね。 5月26日(金) 6年家庭科
「三色野菜いため」を調理実習で作りました。いためるおかずを作り、いためる調理の良さを考えました。風味がよくなりますね。
フライパンの使い方やおいしくいためるコツも学ぶことができました。 給食と合わせて食べました。「おいしい!」「ちょっと味が濃すぎた。」など、盛り上がっていました。 5月23日(火) 6年算数
「計算のきまりを使って、工夫して計算する。」をめあてに学習に取り組んでいました。課題が終わった後、隙間の時間には、「navima」で学習することも定着していますね。
これまで国語で、教科書にある「言葉の力」を意識して、子どもたちも先生方も取組を進めてきました。さらに今年度、つけたい力を意識するために、算数でも独自に「算数の力」を考え、取り組みを進めていきたいと考えています。早速、年間で学習する内容を教室の後ろに掲示しています。 「何ができるようになるか」を意識して学習に臨むことは大事です。まずは、5・6年生の専科の授業から取り組みを進めていきます。 5月22日(月) 6年「CANVA」の活用
「CANVA」を使って自己紹介のイラストを作成していました。昨年の6年生が試行的に活用し、「デジタル本の帯」を作成していたソフトです。廊下の掲示も「CANVA」を活用して作成していますね。
あっという間に自己紹介のイラストを作成していました。さすが6年生です。できた作品をみんなで共有。これから色々活用できそうですね。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |